BIGBANG  G-DRAGON (ジヨン) が大好きな copu (コプ) のブログ -388ページ目

【韓Fun】V.Iスペシャルインタビュー

サンスポより
2013.10.14 10:00
【韓Fun】V.Iスペシャルインタビュー


BIGBANG コプ3のブログ

BIGBANG コプ3のブログ

BIGBANG コプ3のブログ

BIGBANG コプ3のブログ

BIGBANG コプ3のブログ

“今、アジアで最も影響力があるグループ”と言われる、BIGBANG。
今年はソロ活動を精力的に行い、メンバーそれぞれが多彩な才能と個性を発揮、改めてポテンシャルの高さを見せつけた。そんな中、ボーカルのV.I(22)が10月9日にアルバム「LET’S TALK ABOUT LOVE」をリリースし、ついに日本ソロデビュー。末っ子ながらメンバーの中で一番日本語が堪能で、昨夏から日本でタレント活動を活発に行ってるだけに、その思いは人一倍強い。夢の実現を目前に控えたV.Iを都内で直撃。念願のソロデビューから日本のファンに対する思い、グループ活動に至るまでを存分に語ってもらった。


メンバーに助けられ念願日本デビュー

--いよいよ日本ソロデビューです。改めて感想を聞かせてください

copu 「日本での仕事も多くなってきて、人を楽しませたいという気持ちで頑張ってやっているんですが、音楽でファンの皆さんを喜ばせることができて、すごくうれしいですね。やっぱり僕は音楽が好きでこの世界に入ったので。しかもグループの生活を8年間ずっと続けてきて、ソロで歌うことができるのは不思議な気持ちもするんですが、うれしいです。また、BIGBANGのV・Iでもあるので、メンバーに迷惑はかけたくないという気持ちも強く、僕のために頑張ってくれている心強いスタッフの皆さんのためにも、絶対に大ヒットさせたいと思っています」

--全面プロデュースのアルバムですが、どういう部分にこだわったんですか?

copu「作詞作曲とか、自分の伝えたいメッセージや歌いたいメロディーを込めて作業したんです。プロデューサーってアルバムの制作が始まった時点から1から10まで、すべて自分が気を使わないといけないので、そういうところで大変でした。でも、メンバーが応援してくれて。満足のいく内容に仕上がりました」

 《アルバムには、May J・とコラボした「I KNOW」や、日本オリジナル曲「空に描く思い」などが収録されている。「空に-」はソフトバンクモバイルのスマートフォン向け総合エンタメアプリ「UULA(ウーラ)」のオリジナルドラマ「指恋(ゆびこい)~君に贈るメッセージ~」(今冬配信予定)の主題歌にも決定している》

--アルバムの聴きどころを教えて

copu「日本語が得意な僕なので、もちろん全曲、日本語でレコーディングしました。外国人が日本語で歌うのには限界があると思ったので、その限界を超えたいなと思いましたね。日本語の発音や譜割りとか、やっぱり韓国語と日本語は表現も違うと思うので、もっと日本のファンの皆さんの心をつかむために、僕の好きな言葉もより日本ぽく、日本人の方々が普段使っている言葉をちゃんと使いたくて、専門家の人たちとたくさん相談して歌詞も作りました」

--作詞作曲もされていますが、どういうときに歌詞やメロディーが浮かぶ?

copu「僕は天才的に言葉やメロディーが出た! って言うんじゃなくて、普段から書きためたり、みんなに相談したりして作っていきます」

--アルバムは、「愛について話そう」がテーマ。この言葉をテーマにした理由は?

copu 「日本ソロデビューアルバム、しかも初のソロアルバムなので、どうすればファンやリスナーの皆さんに早く近づけるのか悩んだとき、愛について話したら良いんじゃないかと思ったんです。音楽って、愛についての話がほとんどじゃないですか。しかも、愛についての話だと誰でも盛り上がれますし。皆さんが共感できるような愛についての話を音楽で表現してみました」

一人ならステージで自由にファンと?

--収録曲の中で特に印象深かった楽曲は?

copu 「僕の中ではすべて印象に残っているんですけど、この曲がなかったらアルバムがなかったと思えるくらいの楽曲はタイトル曲『LET,S TALK ABOUT LOVE』。キュンとする曲です。この曲のおかげでアルバムの作業が順調にいったというか、僕が生んだ子供のような大切な曲なんです」

--テーマにちなんで理想の恋愛観を教えてください

copu 「僕は運命を信じているので、運命的な愛や恋愛が好きなんですよ~(笑)」

--過去に運命的な出会いはあった?

copu 「(しばらく考えてから)あのぉ…残念ながらないですね。これからです。やっぱり、運命的な愛は作るんじゃなくて待つしかないんですよ。いつかは来るんじゃないかという期待感が好きなんです(苦笑)」

--好きな女性のタイプは?

copu 「元気な女性が好きです。元気で明るくて前向きで、そういう女性が好きですね(笑)」

--タイプ的には自身に似ている人が好き?

copu 「そうですね。似ている相手を探しているんですよ。でも、似ている相手を探すと、その人の前では僕は逆になりたいんですよ。なぜか違うタイプになりたいんです」

--結婚願望は持ってる?

copu 「いや、全然持った感覚がないですね。結婚について今まで考えたことがないです」

--愛といえば、ファンの方からいっぱい愛をもらっていますよね。9月22日には大阪、24日には福岡でアルバムの記念イベントも行っていますが、改めてファンの方と接した感想は?

copu 「やっぱり近い距離感でファンの方々と会えることはすごくうれしいことですし、僕はファンの皆さんと会うのが好きなんです。いろいろと話せますしね」

--ところで、一人でステージに立つのとグループでステージに立つのとは心境や心構えって違うもの?

copu 「5人全員でBIGBANGとしてステージに立つと、僕はあまりしゃべれないんですよ。BIGBANGのメンバーはしゃべるのが苦手なんです。彼らは長く話すのが苦手で、すぐに次の曲って言っちゃうから。でも一人でステージに立つと好きなだけ自由にしゃべれるんです。その差がありますね」

--収録曲には韓国のオリジナル曲の日本語版も入っていますが、韓国語の曲を日本語で歌うということで、苦労も多かったのでは?

copu 「言葉って似てるところも多いんですけど、やっぱり違いますよね。韻の踏み方や発音も。『つ』が微妙に違っていたり、『い』と『ひ』の差とか。『いつも』が『ひつも』に聞こえたり、慣れてないですから大変ですよね。でも、しっかりしないとダメなんで頑張りました」

--チャートのランキングとかも気になりますが、ズバリ目標は?

copu 「目標は、とりあえず日本で男性ソロアーティストとしてのキャラクターをしっかりと作ることが一番なんです。アルバムもファンの皆さんがたくさん買ってくれるとうれしいですね。僕の音楽の活動って日本ではこれからだと思うので、やっぱりスタートは大事だと思うんです。なので、スタートは高いところからちゃんと飛び込んでいきたいと思います!!」

ふざけている人がいてもいいじゃない

--G-DRAGONさんやD-LITEさんはソロで全国ツアーもされましたが、ツアーやイベントは考えている?

copu「アルバムを出したので、日本でライブはしてみたいですね」

--具体的にライブをやりたい場所ってある?

copu 「いや、そんな…。ライブをできるところがあれば、どこでも行きますし、皆さんの前で歌えるだけでうれしいです」

--9月27日からはフジテレビで初めてのレギュラー番組「モテ女100」(金曜深夜1・05)もスタート。海外アーティストが地上波番組で司会を担当するのは、日本で初めてのことです。起用された感想を教えて

copu 「実は打ち合わせの時のことが強く印象に残っているんです。番組の関係者の方々が僕の持っている才能を大事にしてくれまして。もちろん僕は海外アーティストなんですが、『私たちはV・Iさんのことをそうは思っていないです。日本人アーティストと一緒だと思っているので、普通にMCをしてください』って言われて。打ち合わせの時は、その言葉だけだったんですよ。特に何もなくて自由にしてくださいって感じで。すごく僕のことを信用してくれているんだと分かって、本当にうれしかったですね」

--番組はモテるための秘訣が学べる内容ですよね?

copu 「そうですね。モテるし、人気がある女性の方100人を誘って、女性の皆さんの話をきいていくんです。ハグもしたりしますよ」

--V・Iさんは各国ですごく人気がありますが、モテるための秘訣って何だと思う?

copu 「ふざけているからじゃないですかね。BIGBANGの中でふざけている人は僕しかいないんで。たまに、ふざけている人が好きな女性もいると思うんですよ。格好つけている人やかわいい人も好きかもしれないですけど、何て言うんですかね…。グループの中で面白くてふざけているっていうか、そういう変わったところがいいのかもしれませんね(大笑い」)

--モテるために普段から何か努力している?

copu 「やってますよ。ちょっと太ったりしたら、やせるために頑張って鍛えたりもしますしね。肌の管理とかも、食べ物に気をつけたりとか、ちゃんとします」

--自身が目指す理想の男性像は?

copu「どんなときでも、どんなことでも、一生懸命する男性って理想ですよね。憧れますね」

ツアーに新アルバム…盛り上げますよ

--BIGBANGとしての活動についてもお聞きします。9月20日のF1シンガポールGPでのオープニングライブは大盛況でしたね。見させていただきました

copu 「えっ!? そうですか? うれしいです(笑)」

--収録曲のオリジナル版「GOTTA TALK TO U」のソロステージも盛り上がりましたね

copu 「『僕を見つめて』ですね。♪僕を見つめてよ~(うれしそうに歌声を披露)」

--BIGBANGとしての単独公演は約8カ月ぶりでしたが、5人そろってライブを行った感想は?

copu 「いや~たのしかったですし、盛り上がりましたね!! しかも、その日すごく天気が良くて、涼しくて風もあって。決まった時間があったんですけど、超えちゃいました(笑)。次の日のライブのためにステージセッティングし直さなきゃいけなかったのにね~」

--11月からの海外アーティスト初の6大ドームツアーにも期待がかかります。改めて意気込みをお願いします

copu 「やっぱりドームツアーってすごいことだと思いますし、うれしい、本当にうれしいですよ。日本でなかなかドームツアーってできないと思いますし、しかも、僕たちは海外のアーティストですから。本当にうれしいことですし、日本の皆さんに対する気持ちは強いので、BIGBANGらしく、ちゃんと盛り上げていきたいなって思っています。年末なので、日本の皆さんが、1年間一生懸命仕事してたまっている疲れを取り除くぐらいの元気なパフォーマンスをできればと思っています」

--今年はメンバーの皆さんもソロ活動を精力的に行ってきました。今までとは違ったライブになりそう?

copu 「そうですね。今年は珍しくBIGBANGのメンバーのソロ活動が多かったので、その結果がドームツアーで、しっかり見せられると思っています。期待していてください!!」

--BIGBANGとしてのカムバックも期待されますが、今年中にアルバムを発売する可能性はある?

copu 「もちろん。新曲もね…。でも、それは…(G-DRAGONが表紙になっている韓Funを見せながら)この方に聞いてください。この人が全て知ってますから!  僕は可能性はあると思います。新曲も出さないといけないと思っていますので!!」

--最後に日本のファンにメッセージを

copu 「日本が好きで、楽しませることが好きで、日本でバラエティー番組やトーク番組などでいろいろな素晴らしい方々と共演させてもらって本当に感謝していますし、その度に多くのことを学べて本当にうれしいです。今回、日本でアルバムを出すことができて、自分の音楽でファンの皆さんやリスナーの皆さんのことを楽しませることができて、すごくうれしいですね。今回のアルバムは、やっぱり恋愛をしている方、恋愛をしたい方、失恋された方、どんな方々が聴いても共感できるようなアルバムになっていると思います。僕自身が聴きたい音楽、自分が聴かせたい音楽で構成されていて、アルバムを聴いた方々は絶対に喜んでくれると思うので、たくさん聴いてくれたらうれしいです。頑張ります!」



では また。copu

こんな記事も更新しています↓
コプブログ 記事一覧


↓ブログ更新の応援にポチっとお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村


情報の80%はtwitterでUPしていますー。
トイレのお供にどうぞ。
Twitter@BIGBANG copu