<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、晴れ予報でしたが厚い雲に覆われた日曜日になっています。

 

 昨日の雨と強風で桜の花も大夫落ちていましたよ。

 

 

 

 さて先日、車の点検でディーラーさんに行った時に置いてあった黄色い車。

 

 

 今ではあまり見かけないクーペタイプのカッコいい車。

 

 

 テールに「Cosmo」のエンブレムがあったので「コスモスポーツ」かと思ったら「ユーノス・コスモ」との事。

 

 1990年代の車のようで、何と30年前の車でした。

 

 それにしては綺麗に乗られているのが分かりました。

 

 整備のお兄さんに聞いたら車検なのですが、いろいろ消耗部品が手に入らなくて大変だそうです。

 

 ネットで中古部品を探したり、代用できそうな部品を探して加工したりとかなりの手間が掛かるようです。

 

 それでもオーナーにしてみると愛着があって手放せないのでしょうね。

 

 

 

 この車、

 

 

 エンジンは3ローターのロータリーエンジン仕様のようですが、カタログ値では最高出力280PS。

 

 強力なパワーですが燃費は極端に悪くて大変だったようですね。

 

 

 

 

 先日は走っていると「スバル360」とすれ違ったり、昭和40年代の四角い「ブルーバード」が前を走っていたりと、この辺りでも古い車を長く乗っている人が少なくないようです。