未虎みこ日記♪

未虎みこ日記♪

ようこそ!
ここはゲーマーな未虎の日常の雑記、悠久の車輪、三国志大戦などのブログです。
思ったことを日々つらつらと書いています。
基本ゲーム中心のブログの…はず…(-"-;A


未虎みこ日記♪-パロディ

↑P仔様提供です♪

はじめましての方も、いつもお世話になっている方もいらっしゃいませですペコリ(o_ _)o))

基本メインはゲーム(三国志大戦・悠久の車輪etc.)ブログで、他には漫画・アニメ・イラスト・ブログネタ・日常のこと・食べ物についてなど幅広く書きたい放題しています。

只今、生きることのリハビリ中(自分的に)なので、不安定になったり、変な発言をしたり、凹んだりと言う事が多々あるかもしれませんがお許しください(*- -)(*_ _)ペコリ


ブログテーマ紹介。

携帯から閲覧の方もいらっしゃるので、タイトルにテーマをつけています。

タイトルにテーマがないものは雑記か漫画・アニメです。


テーマ

・雑記:日記など日々の雑記です。

・アヴァロンの鍵:オンラインを含めアヴァについてです。

・三国志大戦:三国志大戦関連の記事です。

・悠久の車輪:悠久の車輪関連の記事です。

・漫画・アニメ:漫画やアニメに関する記事です…が、雑記に書いてしまっていることが多いです><

・イラスト:自分の描いたイラストです。

・書き散らかし:いろいろ書き散らかしている記事です。

・ブログネタ:アメブロが提供するネタを元に書いている記事です。

うむ、また暑くなったな


未虎です。


こんにちは(ヽ´ω`)


普段は、変に気持ち悪くなったりしても、1日、2日でだいたい大丈夫になるんですが…


ちょっと今回はなかなか


急な気温、天候の変化、気圧とかなのかもですね汗うさぎ


久々親なんかに迷惑かけてしまいましたが、自己責任で倒れなければそれでいい…


もう甥や姪は滅多に親世帯には来なくなったが


体調悪くて家にいたら、心配して過干渉されそうだし


未だに、昼間にあの家にいることに馴染めない…


ま、とりあえず、周りの望むように生きてはいるからいいでしょう(いいのかはてなマーク


はてさて、溜めすぎ注意だからバンバン行きましょうアセアセ


新しいフレーバー出たから、31から

抹茶ベイクドチーズケーキとか、どう考えても当たりじゃないはてなマーク飛び出すハート

うん、チーズケーキ、抹茶好きラブ

ワンダフルキャラメルプレッツェル

塩感はあまり感じないが

キャラメルも好きラブ

これも当たり照れ

これに、会員特典のポップスクープでホワイトティラミスを

(゚д゚)ウマー

もちろん、LINEウォークのポイントで(笑)

こちらは相方と久々一緒に31

私がスモールダブルに会員特典のポップスクープ
抹茶ベイクドチーズケーキ
ワンダフルキャラメルプレッツェル
マンダリンオレンジチーズケーキ

相方はレギュラーダブルを会員特典でワッフルコーンに

LINEポイント活用したら、2人で280円で済むびっくり

まだお花見だんご残ってて、相方はお花見だんご試食、抹茶ベイクドチーズケーキとホワイトティラミスにしたが

ホワイトティラミスよりお花見だんごのが好きだったようだ汗うさぎ



何かの時に自分のご褒美に買おうと目をつけてた白くま

母が買ってくれましたびっくり

もうね、きなこと黒ゴマとか、私の大好物です、ありがとうございます🙇

あんこも大好きですラブ

あと、黒蜜お願いしますウインク

美味しかったです、もちろん照れ

セブン、いちご練乳氷もあずき練乳氷も今年も美味しかったですおねがい

次は抹茶練乳氷ですか、うむ照れ

キャラメル氷だかは、ちょっとお高いから買ってないアセアセ

基本はスーパーで安くて好きなアイスを買うプンプン

とか言いながら〜

マカロンアイス〜買ってしまったの〜ガーン

いや、最近、なんか、マカロン食べたくて…

あの、さくっねちっとした食感が食べたくて…

東京で買ったお菓子とかもまだあるし、マカロンってちょっとお高いし

で、悩んでたら、セブンがマカロンアイス売り出したガーン

このマカロンアイスも割と好きなのよねウインク

うん、マカロン生地食べれたし

ソースのとこは甘酸っぱくて

(゚д゚)ウマー

次は、安いのでもいいし、マカロン買うか(笑)

ファミマにポッピングシャワーのマカロン出てたが、アイスもマカロンも300円

(´ε`;)ウーン…

さてさて、話は変わって、母とお墓参りに行ってきました
墓石にミノムシちゃん発見びっくり

必死で逃げてましたアセアセ

びっくりさせてごめんよアセアセ

ピンボケですが、ミノムシって、こんな風にミノを背負ったまま青虫とかみたいに動くんですねびっくり

ミノムシは、小学校の教科書にミノから出して、細く切った折り紙の中に入れて、カラフルなミノを作らせよう!

というのがあり、ミノムシをミノのお尻の方から徐々に押し出すんですが…

そこは小学生

潰しちゃうの続出の悲しくも怖い思い出が…ガーン

あははは真顔

ミノムシちゃん、びっくりさせてごめんよとか言いながら、思いっきり墓石拭く雑巾ぶつけちゃったとか言えない…ガーン

帰りに、いつものアイス屋さんの系列のソフトクリーム

ご褒美に買ってもらっちゃいましたおねがい

濃くて美味しいですが、少し脂肪分が多いんですよね汗うさぎ

母には脂っこかったかなはてなマークアセアセ

母に頼まれてジューンベリー収穫

これだけ取ってもまだ

赤いわ〜ガーン

ちょっと若いのまで収穫しちゃいましたショボーン

どうもやりすぎてしまうショボーン

次は

気をつけてなるべく完熟を…アセアセ



フェイジョアが咲いてましたウインク

不思議な花おねがい

フェイジョアとカタツムリ🐌(笑)

無事ジャムになりましたおねがい





この前の東京行きの時に調べたら、このあんこ天米とか言うのが、朝イチから行くか予約しないと買えないとあって

他のせんべいとのセットに入ったのは買えるみたいだから、母が買ってくれてました。

米粒の残るちょっと塩味濃いめのせんべいに水分飛ばしたこしあん

固めだから、母には食べにくかったみたいですが

お米粒があるザクザクしょっぱいお煎餅にあんこの甘みがなんかクセになります爆笑

セブンの増量キャンペーン

母に頼まれて、近くのセブンで入荷時間に張ってました(笑)

チーズケーキは割となくなると、誰とでもお友達な母が仲良くなった店員さんに聞いたらしいのでアセアセ

検品とかで10分以上店内ウロウロしてて、ちょっと恥ずかしかった滝汗

無事買えました爆笑

チーズケーキ好きだし

割とチーズ濃い気がするし、美味しかったですおねがい

こちらは母が頑張ってくれました

31のよくばりフェス

わざわざ私のために泣くうさぎ

母「紙に書いてもらったんだけど(家で何が欲しいか書いといてって)、専用の紙に書き直さないといいけなくて、味間違ってたらごめんねアセアセ

未「(上から覗いて)大丈夫、全部あってる」

うん、パッと覗いてフレーバー確認できる自分(笑)

抹茶ベイクドチーズケーキ✖️2
ワンダフルキャラメルプレッツェル✖️2
ホワイトティラミス✖️2
さくら
マンダリンオレンジチーズケーキ
ピーチメルバ
マカロンマカロン

5月までに出てる限定フレーバー好きだから、限定フレーバー多めですルンルン





湘南祭とかいうのがあり、姪の関係で母と行ってきましたウインク

ケバブ

ケバブサンドは母ので、タレは甘口

父に中辛のケバブサンドお土産

私のはおつまみケバブ(辛口)

辛口にしたから、結構辛いかなはてなマークって期待して食べましたが、全然でした(笑)

仕方ないからいつものハバネロの一味みたいのかけちゃった(笑)

思ったより、お肉もたくさん

普段、キッチンカーとかは、なんかイマイチな母が美味しかったおねがいって、もう1度買いたそうにしてたからヒットびっくり

この前のマラサダといい、珍しいびっくり

が、よかった爆笑

私は小さい時からお祭り、テキ屋大好きだからさ

屋台品は屋台品って感じで

お祭り料金も込みだし〜

屋台でしか食べれない美味しさがあるのさ〜

とか、思ってるからチュー

うん、ごめんなさい

単純にだいたい何でも美味しいです泣くうさぎ

いつから、こんな何食べても美味しい父親似になったんだろう滝汗

食い道楽な元カレの影響で食わず嫌い克服してから、何でも美味しい(笑)

今や、新しいもの食べてみたい病です(笑)

食べれることが幸せですから照れ

あ、虫とかは無理ですが…

うん、虫や1部食べ物は本当無理滝汗

そして、父親似は昔からだわ(笑)

だいたい、姉が母と、私は父と行動してたから(笑)

お祭りとか連れてってくれるのは父親で

母親は、屋台とかの食べ物は洗ってないかもはてなマークとか、神経質だから、ちょっと嫌がるんだわタラー

言われたらわかるんだが…

テキ屋の魅力に私の中では勝てない(笑)

でも、最近はさすがにこの値段出すのは…ってくらいの値段になってきて辛いな…真顔



次は、ファミマ限定のクリームチーズサンド

この日、30日で、イオンの買い物にも動き回ってて、31はよくばりフェスで混んでるから、ファミマ限定アイスをおやつに

買いたてすぐはアイス固かった(笑)

思ったよりアイス薄め

ビスケットサンドのビスケットと同じくらいかなはてなマーク割とビスケット甘め

アイスはもう少しクリームチーズ味欲しかったショボーン

ビスケットの甘さに負けてた気が…アセアセ

ブルーベリーソースは酸っぱい系で美味しいが、量が少ないショボーン

美味しいけど、なんか、自分的には少し残念ショボーン

湘南祭行ったのが土曜日

日曜日は教会のバザーへ

大分の教会とバザー限定で北海道の教会のクッキーがびっくり

去年悩んで、歩き終わって見に行ったら欲しいのなかったから、今年は即購入(笑)

ポルボロンもクッキーも母と分けようと買ったら、お店の人がポルボロンはすぐ売れちゃうのよって

へへ、知ってますぜ、ポルボロンやポルポローネってお菓子が美味しいのはニヤリ

と、立ち去りましたが

あ、相方…

って、悩んで

悩んで買わないで後悔するより…って、ポルボロンもう一つ購入(笑)

お店のおばちゃんに「また買いに来たのはてなマーク」「またお待ちしてま〜すウインク」って見送られてしまった滝汗

夜、帰宅したら

母も買ってました(笑)

親子滝汗

が、やはり、ポルボロンは見なかったってニヤリ

北海道のは、絞り出すのがラムレーズンってなってて、ラムレーズンだけのパックもあったが、上にラムレーズンが乗せてあるだけと教えてもらったから、ミックスに

母と分けようとしたら、2つずつ入っているように見えて、味がバラバラガーン

母が遠慮して少ししかもらってくれなかったえーん

北海道の、サクサクいい食感で美味しい爆笑

ラムレーズンの美味しかったら、来年はラムレーズンだけの買おうかなはてなマーク

母がラムレーズン好きで、ラムレーズンの食べたかったって、北海道の買っていたの喜んでたからウインク

ちょっとお高いですが、私が無駄使いするから、教会の運営費とかになったほうが役に立つでしょうニコニコ

悩んで相方の買いに戻ったのに、後で判明した事実…

大分のは、教会の売り場にいつもあるらしいガーン



ちびカエル増えてますが

写真撮りにくいですショボーン







母が面白い花が咲いていると教えてくれましたびっくり

確かに不思議おねがい

モクレン科モクレン属のタイサンボクって木みたいですね

確かに葉がモクレンに近い気がしますびっくり

こちらの紫陽花

あんまり見かけない感じで綺麗だからついおねがい

スンスンのマシュマロ大福

セブンの新商品動画見てて

スンスンって何よはてなマーク

って、パペットなんですねアセアセ

BLEACHのスンスン位しか…

スンスン好きよラブ(そっちかよ)





ツバメさんは、親鳥が滞在してる巣はたくさん見かけてますが、なかなか雛がいないえーん

ですが、母に雛がいる場所の情報もらい、見に行きました

5月27日

6月2日

1週間で、デカっガーン

可愛いラブ



青虫も相変わらず保護されてますニコニコ

私が世話してはいませんが爆弾

この青虫らしいくねっとしたフォルムが…

可愛すぎるラブ

いつものアイス屋さん

6月からの期間限定は
ヨーグルト
トマトシャーベット

トマトシャーベットは前に美味しかったおねがい

が、まだ出たばかりで味が安定してないかもはてなマーク

ちょっと薄めショボーン

ヨーグルトは提携牧場あるだけありますね、(゚д゚)ウマー

が、盛る人下手でスカスカ

これでいつもと同じ値段はちょっと…

次回に期待ですえーん

ふふふ、1度買ってみたかった盛りすぎプレミアムロールケーキゲットおねがい

まあ、毎回ロールケーキは出るから、ゲットできたのかなはてなマークアセアセ

普通に食べて、ジューンベリーのジャム掛けてみて

(゚д゚)ウマー

他は、母がバスクチーズケーキ食べたいと言うからバスクチーズケーキと濃いチーズケーキでしたっけはてなマークあれ狙ってますプンプン

最後

いいお天気〜(6月2日)

台風も来たし

父の携帯壊れてバタバタしたり

ちょっと失敗して気にしすぎたり…

精神的に沈みやすいですが

何とか頑張りますネガティブ

バイバイ

なんか、急に暑くなりましたね汗うさぎ

と思ったら、寒くなった〜チーン

未虎です。

こんにちは(ヽ´ω`)

はてさて、また色々溜めちゃいましたが…

まずは



こどもの日に母からもらったセブンの抹茶ミルクワッフルコーン

コーンとアイスの間のコーティングも抹茶味で(゚д゚)ウマーでしたもぐもぐ



発売からずっと気になってたカラーチョコ&ホイップおねがい

カラーチョコもホイップもめちゃ大好きラブ

クリームは甘すぎず、優しいミルク味っぽい感じ

だから、こんだけ厚さがあっても余裕で食べれますもぐもぐ

生クリーム食べてる感が幸せラブ

一緒に写ってるぱりぷにゃは、発売してから気になって、母とセブン行った時に探したが

ないガーン

なんではてなマーク笑い泣き

と思ったら、神奈川販売してなかったポーン

セブン、新商品見るようになってから

気になるびっくり(お弁当やおかずみたいの含む)

って思うと、よく群馬、埼玉、茨城、栃木、あの辺でしか扱ってないとかで

サイト見ながら、なんでやねんえーんって

母にまた群馬とかしか扱ってなかった〜笑い泣きとか話してたり

セブンで欲しいもの聞かれて答えたら、なかったわよって母に言われ

調べると地域限定とかで

母「そうだと思った汗うさぎ

と、何回も呆れられました笑い泣き

母「◯◯線に乗れば帰るわよニヤリ

行くなら、現地のもの食うわいムキー

もう、栃木とか群馬とか埼玉とかあっちに住んだほうがいいのかしらはてなマーク(笑)

いや、関東に絞って見るとこうなだけだから

全国で見たら私の場合、どこに住んだらいいかわからないでしょうが(笑)

沖縄と北海道はもう食べ物良すぎ飛び出すハート

いや、大阪も東北も名古屋とかも…よだれ(ダメだこりゃw

と、まあ、最初なかったぷにゃが売り出してましたニコニコ

ぷにゃって何はてなマーク

ぷにゃってって気になってましたが

まあ、ぷにゃでした(笑)

シュー生地に近い感じにチョコクリーム、チョココーティングな感じ…だったかなはてなマークアセアセ

うん、普通でしたアセアセ


母が、東京行ったらビスコッティを買いたいと言っていて(ブリティッシュベイクオフという番組の影響)

買い忘れて探してたから、成城石井やカルディ、イオンなんかで探してて

あったにはあったが、200グラム…ガーン

気に入らなかったら、食べ切るの大変だよなぁ…って

昔はスタバのレジわきにありましたが、ネットで見たらなくなったみたいだし、実際見てもなかったショボーン

ドトールやタリーズなんかも見たがない

マーロウが扱ってるが、近くにないアセアセ

あ、道の駅びっくり

って、道の駅に行ったらありました。

ついでにいつものアイス屋さんのキャンディを(笑)



ブルーハワ〜イ口笛

道の駅料金乗ってた笑い泣き

ブルーハワイにしては、ミルク風味な感じはてなマークアセアセ



ビスコッティはこちら

2のセットを頼まれて購入

絶対道の駅料金入ってるよな…泣くうさぎ

道の駅、高い笑い泣き

でも、母がビスコッティ美味しかったらしいからいいかって、お金もらった気がするわアセアセ

近々、たまたま近くに催事でマーロウが来るみたいで、母が次はマーロウの買ってみると張り切ってるわ(笑)

半分もらいましたが、クッキーとかとはまた少し違い、甘さ控えめで素朴な感じはてなマーク

なかなか美味しかったです照れ

続いて、いつものアイス屋さん

5月からの期間限定フレーバーは
コーヒー
チョコミント
湘南ゴールドシャーベット
と書いてあったが

なんか、トラブったのか、しばらくチョコミントじゃなくクッキー&クリームになってました。

さらに、たまたまこの日は湘南ゴールドシャーベットじゃなく、レモンライムシャーベットに

どうしたはてなマーク汗うさぎ

レモンライムシャーベットはすぐに湘南ゴールドシャーベットになりましたが

チョコミントはなかなか出てこなかったですアセアセ

今は予定通りのフレーバーになりました

たまたま、クッキー&クリームとレモンライムシャーベットだったし、この2つ食べといてもよかったのかなガーン

頭にコーヒー食べたいしかなかったわ笑い泣き

という訳で、コーヒーと合わないの覚悟でレモンライムシャーベット(笑)

クッキー&クリームって、ハズレないイメージだから、悩みましたが

なんか、バニラかミルクにオレオみたいの砕いて混ぜただけみたいだったんだもんえー

コーヒーは、予想通りコーヒー牛乳みたいな味で(゚д゚)ウマー

レモンライムは酸っぱくて、スッキリおねがい

もう少し酸味強くてもいいなお願い

シャーベット系は1ヶ月で入れ替わるものが多いから、そろそろ湘南ゴールド食べとかないとなくなるな…キョロキョロ

チョコミントも前に出たときは、ミント感強すぎず、食べやすかったし、味見しときたいよな…

コーヒー食べたいが、チョコミントと湘南ゴールドで食べに行くか悩むなニヤリ

ってことで

湘南ゴールドシャーベットとチョコミント(笑)

チョコミントはやっぱりミント強すぎずに食べやすい照れ(なら、チョコミント食わなきゃいい…が、期間限定味は食べときたい…)

ガツンとミントが好きな人は、なんか、無印のがヤバいって聞くし、私的にはセブンの箱のチョコミントはちょっと苦手なミント感強めだから、そっちがいいかとアセアセ

湘南ゴールドシャーベットは、去年は甘さ位しか感じないで、なんか味がボヤケてた気がしましたが

今年は皮の苦味がありました〜

が、酸っぱい系が好きだから、レモンライム派だなキョロキョロ




いつものアイス屋さんで、昨年たまたま出会ったハワイアンマーケットのチラシが出てて

今年もやるんだおねがい

すっかり忘れてたわ〜ガーン

さっそく母にチラシ持ち帰り

ちょうど母の日もあるし、一緒に行きましたウインク

画像は、母念願の去年のお店のマラサダルンルン

去年はなかったレモン味があり

柑橘系好きな私が飛びつきました(笑)

上の方はほんのりレモンな感じでしたが、シロップか何かなのか、下の方がレモン風味が強い気がして(゚д゚)ウマー

どうやら鎌倉にお店があるらしい

去年はたまたま出会ったから、とりあえず、ぐる〜っとだけ見て

母がマラサダ食べたがってたなキョロキョロって、マラサダ買って急いで帰ったので…

実は、駐車場エリアとかにキッチンカーが出てるの知らなかったえーん

今年は地図もらったから、他にも3つくらいマラサダ売ってる場所あったり

キッチンカーあるのも知りました泣くうさぎ

とりあえず、シナモン、シュガー、マカダミア、レモン、カスタードと各2個ずつくらいマラサダを買い、ぐる〜っと見て帰りました

帰る前に、マラサダ買った店を見たら、発酵中になっちゃったアセアセ

売れ行きよかったらしいですウインク

それから帰宅して、一度別行動

夕方に合流して

母の日にコナンの映画がいいと言うから、観てきました〜キラキラ

最近、母の日や誕生日は一緒に映画が定番化してきましたアセアセ

母が観たいのだし

服とか選ぶより確実だし、有難いですが、いいのかなぁはてなマークアセアセ

最新作前のテレビ放送で隻眼の残像を観て

高明は孔明が狙いだろうなとはわかってましたが

敢助が山本勘助かなはてなマークと今更気が付きましたアセアセ

軍師映画(笑)

映画は、私は結構好きでしたおねがい

千速さん気に入ったからかな飛び出すハート

映画だから、最初のキャラ紹介で声優さん観て

あれはてなマーク世良ちゃん、日髙のり子さんなの!?

千速さんは沢城みゆきさんだし

弟くんは三木眞一郎さんだし

びっくりってなりました(笑)

普段、声優さんって気にしないのですが

YouTubeでコナンの収録がらんまみたいで、我が家みたいだって見かけて

世良ちゃんまでらんま声優陣と知って納得(笑)

らんま声優陣さんは、昔買った、乱馬とあかねのバラードのCDに対談みたいの収録されてて覚えました(笑)

あとは井上喜久子さんがいれば…

沢城みゆきさんは真紅、三木眞一郎さんはせかきらの真紀さんでなんか覚えました(笑)

そして、母子揃って特典画像のダウンロードに失敗しましたえーん

仕方ないから、人様のお借りしますえーん

夕飯は、お蕎麦

山菜とろろそばおねがい

もう少し味濃くてもよかったなアセアセ

ハワイアンマーケット、コナンが土曜日

ハワイアンマーケットは土日開催で、母が気に入っていたから、日曜日も







クリームチーズ明太(゚д゚)ウマー

私には少しお米は水っぽかったが、クリームチーズと明太子は、やっぱり(゚д゚)ウマー

モチコチキンは、ハワイの料理で餅粉のチキンだかってテレビで見て気になってたルンルン

まあ、唐揚げだよね、うん(と、母と話してたが、私たちがわからないだけかも(笑))

クレープは米粉クレープ、キャラメルバター

米粉のせいか、もちもちやわらかおねがい

別のお店のマラサダ

レモン買ったお店のより、固めで、形もしっかり円形

クリームチーズクリーム美味しいが、ふわふわ感はレモンのお店の勝ちニヤリ



出ました、未虎の変わり種、イモ好き(笑)

というか、タロイモって、グアムやサイパンなんかの先住民、チャモロ族何かの主食だったはずだしハワイも近いだろうって…

調べたら、台湾やハワイなんかだと料理やスイーツなんかにも使われて親しまれてるみたいです

うん、だから、タロは食べたくて購入おねがい

少しお芋っぽい味する〜びっくり(たぶん、自分の味覚は信じてないw

生地は、やはり、最初のお店のが、1番ふわふわで柔らかくて好きな感じ

本場のマラサダ知らないし

人の好き好きでしょうが、私と母は鎌倉のお店のマラサダがふんわりで好きでした爆笑

マラサダって、ふわふわもちもちみたいだから、ちょっと硬い方がマラサダなのも知れませんがアセアセ





キッチンカーでモチコチキン(スイートチリマヨソース)、ロコモコ、ガーリックシュリンプ🦐

ロコモコは母のだから、私は味は知りませ〜ん(笑)

私のはこちら

ちょっと珍しく綺麗に盛れたかなはてなマークって爆笑

モチコチキンは先ほどのおにぎり屋さんのとキッチンカーの、それからガーリックシュリンプ🦐

モチコチキンはキッチンカーのが味がしっかりしている感じ、スイートチリマヨソースが(゚д゚)ウマー

おにぎり屋さんのは優しめな味付け、なんかタレ付けたいな…キョロキョロ

ガーリックシュリンプ🦐は殻ごと食べちゃいました(笑)

エビさんうまうまもぐもぐ

母が父はよくビーチサンダルを履いていたが、そろそろ古いんじゃないはてなマーク

って、父の日にビーチサンダルを勧めてきた(笑)

葉山にお店があるらしく、下の部分がだんだん足の形に馴染むらしいはてなマーク

まあ、母に勧められたら、だいたいYESしか答えはないし

父に電話しているか聞くって、電話しだして、いると言われたし

父の日、決定汗うさぎ

私の今年の父の日、母の日の悩みはなくなりました(笑)

次は甥の誕生日(7月)、母の誕生日(10月)、姪の誕生日(10月)、父の誕生日だ(11月)チーン

終わるとクリスマスで、新年で…(だから、病むんだよと母に言われるこの思考(笑))

姉が母の日に連れて行った中華料理屋さんのお土産

紫芋って書いてあるのに、すっごいココナッツびっくり

確かに、裏の原材料にココナッツってあったわ(笑)

万博で買ってたトルコのお菓子、ターキッシュデライト

ターキッシュって、トルコのとかトルコ人、トルコ語って意味らしいです

この前にターキッシュエアラインってどこの国よはてなマークって、たまたま検索してた私って…(笑)



ローソンのデザートは久々

このシリーズら本当に中身にとろり入ってるんですねびっくり

カスタードも好き〜飛び出すハート

抹茶クリームのわらび餅

わらび餅つるんと柔らか

抹茶クリームうまうま🤤

黒蜜ソースがアクセントグッ

最近のデザートにしてはお値段も安めで、小さくて食べやすいし、美味しかった照れ





母が甥が食べてるの見たら食べたくなったそうで(笑)

私は数回にかけてモグモグもぐもぐ

母的には、やっぱりどら焼きはあんこ!生地も和菓子屋さんのが美味しいわねキョロキョロって

絶対ではないが、和菓子屋さんは専門店だからねアセアセ

商売上がったりになってしまいますわガーン

私的には皮も悪くないし

生クリーム大好き派だから生クリームどんと来い(笑)

あんこも粒だから、生クリームに負けてないグー

YouTubeでは、生クリームが多く、どちらかと言うとケーキみたいというコメントを見かけましたが

私には皮の味はどら焼きだし、生クリームとあんこで(゚д゚)ウマーでした(笑)

生クリーム部分だけと、あんこ部分だけと3種類の楽しみ方もできるし、楽しいルンルン

私的には増量ありでしたラブ

まだもう少しあったりしますが、今回はここまで

たまには溜めないで短めに書きたいな(おい)

悲しいお知らせ



今、私が確認してたのが、この2箇所の雛でしたが、両方いなくなりました…

今は、スロ屋さんの巣と

最近、親鳥確認したここの雛待ち

まだ帰ってない巣もあるし、来たのにダメだったのか、少しだけフンの形跡がある場所なんかも…

私の元気の素、頼んだよショボーン



オタマジャクシは15日に足がある子を確認

その後、バタバタしてたら、母にもう🐸もいるわよと言われ、見つけてきました照れ

青虫は

最初の方にサナギになったこの2匹が旅立ちました。

この後のサナギが2個くらい、何かに寄生されたみたいで、変な色に…

今年はちょっと不穏ですショボーン

一昨日、久々自力で帰れないくらい体調が悪くなり

母と相方に迷惑をかけました。

昨日も体調はまだ戻らず。

今日もお昼の後に軽い吐き気や立ちくらみが悪化

人に迷惑かけちゃいけないって思いが強いので、なんとか昨日は帰宅しましたが

階段から落ちるかと思い、慌てて手すりにつかまったり…

前のお姉ちゃん、驚かせてごめんよタラー

いつものお散歩はできてるから大丈夫だとは思いますが

皆様も気温変化とか体調気をつけてくださいえーん
あやめとしょうぶって漢字で書くと同じなのはてなマークびっくり(書けないですが爆弾


はてなマーク読むとき悩みそう…(今更はてなマーク(笑))


そして、植物としては別物アセアセ


もうワケガワカラナイヨタラー


未虎です。


こんにちは(ヽ´ω`)


とか、思ってたら、いつの間にか母の日も過ぎてました…ポーン


相変わらずダメダメです真顔


自宅で菖蒲湯に入りながら

杜若あやめってすごい名前だよなぁ…

はてなマーク誰だっけはてなマーク

白鳥麗子でございます!の白鳥麗子のライバル

ふむ…

白鳥麗子でございます!の内容をまず知らない笑い泣き

なのに、杜若あやめって名前だけすごい印象にある(笑)

な〜ぜ〜はてなマーク(笑)

まあいいやニコニコ

母「この菖蒲、うちのだから」

!?

どうやら、3、4年はてなマーク4、5年はてなマーク前だかに根の付いた菖蒲を見つけて植えたらしく

やっと使えるくらい伸びたらしいびっくり

知らなかったアセアセ

うちの庭、いつの間にか色々増えてる(笑)

さて、だいぶ日は経ってしまいましたが1日に母と東京行ってきましたニコニコ

うん、東京は戦争だ…ゲロー

上野から見ようかと最初は考えてたみたいですが

大丸とグランスタだけで、なんか色々欲しいものあるし、見て回るの大変そうと言うことで、グランスタと大丸だけに

各店舗は私が考えていたより小さかったですが、数があるし、迷子になるし、並ぶし(GWに少しかかるとは言え金曜日だし、たぶんまだマシはてなマークタラー

なんか、母は最初に並んでるの見つけた場所で買い物しちゃうし(笑)

それなりに大変でしたアセアセ

とりあえず、銀の鈴とか載せてみる(笑)

うーん、どの順番で書こうアセアセ

行きは天気悪くて、少し寒くて…

雨でショボーン

東京着いたら、グランスタは駅構内だから関係なかったですが…

グランスタと大丸は任せとけプンプンと言っていた母があまり把握できてなくてアセアセ

でも、一応予定通りお菓子の下見してから、大丸…と思ったら、母はすでに色々買ってました(笑)

私は、調べて買いたいと思ってたお店下見して…

一度大丸に移動

改札出たら、気になってたおかしランド発見おねがい

なんか、カルビーとか森永とかのできたてお菓子なんかが食べれるって、前に母とテレビで見たんですよねキラキラ

まずは、ちょっと寄り道

できたてハッピーターンとソフトクリームルンルン

粉も増量みたいおねがい

が、ハッピーターンはコンビニのホットフードみたいに並べてあるのでちょっと残念ショボーン

ハッピーターンは生温かい感じで、確かに粉増量でした(笑)

そして、大丸

母が少し座ってお茶したいと言うから、事前に目星を付けていたカフェへ

カフェの写真にオペラが載ってたから、オペラ食べてみたいって言う母の希望でしたが

事前にメニュー見て、オペラはないみたいだと…

でも、たまたまあればいいな〜って感じで行きました。

まあ、なかったですがアセアセ

母はサバランも好きなんですよ

クロックムッシュかクロックマダム食べたくて、クロックムッシュの上手な食べ方調べとかなきゃアセアセとか言ってましたが

サバラン食べてました(笑)

サバラン、すごく美味しかったらしいからよかった爆笑

私は







こちら

プロムナードおねがい

シトロンとか柑橘系大好きラブ

ホワイトチョコも大好きラブ

甘いし、美味しいから、コーヒー飲みながらちまちま食べるの幸せでした〜飛び出すハート

お腹も少し空いてたのか、母少し回復ニコニコ

agnès b.見て

カフェの前に少し見てた大丸のお菓子売り場へ

母が友人にお菓子送る間に、私は自分の買い物

ちょっと店が見つからなかったりドタバタしましたが、大丸完了プンプン

大丸内のお店

ちょっ

パンダおにぎり並べないで笑い泣き

そして、再度グランスタへ

途中おかしランド









カルビーで食べたかった、ソフトクリームとポテチセットウインク

私にはポテチ(゚д゚)ウマーでしたが

母には固かったらしいアセアセ

いくらか引き受けましたアセアセ

ポテりこは、太いのあれば、太いの気になるでしょ〜ニヤリ

いや、太いの食べたし、今は細いの気になるが(笑)

中身、ポテサラみたいで、サクサクはしてないですが、フライドポテトみたいに柔らかくて、美味しかったです〜ラブ

キャラメルソフトクリーム

キャラメルソースかかったのにしてもよかったなキョロキョロ

キャラメルは冷えると噛めません(笑)

焼き立てムーンライト

半分チョコディップのがあって、そっちを買う予定が

券売機で操作ミスって、人が並んで、テンパって、普通の買っちゃいましたえーん

でも、サクサク、ちょっとしっとり、温かく美味しかったおねがい

それから、グランスタで買おうとしたものをだいたい買って

最後に、私がガトーフェスタハラダの焼き菓子買いたいから行ったら

忘れてました

ガトーフェスタハラダにもソフトクリームがあることを…ガーン

抹茶味だし、根性でミックス食べましたオエー

あんこのトッピングもありましたが、断念しましたえーん

母はコーヒーゼリーパフェにしたのですが、途中で食べきれないと…

あれはてなマーク

母にしては珍しいなアセアセアセアセ

あの人、割と底なしな胃袋(フードファイターとかほどではないですが汗うさぎ)なんだけどなアセアセ

とりあえず、私がソフトクリームとクッキー1部引き受け

この日は、頑張って食べたいものは食べて帰るつもりでしたが

頑張りすぎたのか、帰りの電車気持ち悪かったゲロー

ガトーフェスタハラダのソフトクリームが自分的に1番美味しかったおねがい

母はカルビーのとこのソフトクリームが美味しかったらしい

滅多な事では吐かない、吐けない体質でよかったと帰りの電車で思った真顔

あと、ピエールマルコリーニにもソフトクリームがあるかもでしたが、ピエールマルコリーニは出会わなかった(笑)

行けばわかるだろはてなマークって、店の位置は見ないで行ったからなアセアセ

買いたいものある店は見れたが…

さて、買ったもの紹介



まずは、カルビーと東京ばな奈コラボのじゃがボルダ

父に牛だしわさび1箱

ちょっと色々あり、写真の4種を相方、私、姉家へのお土産で分け合いっこアセアセ

姉一家の皆様、少なくてごめんなさいえーん

カルビーでじゃがりこ買い忘れました絶望

というか、何買っていいかわからなくなり、後で何か買えばよかったと後悔…

ごめんよ…泣くうさぎ

それでも喜んでるLINEくれた姉、ごめんよ笑い泣き

本高砂屋のマンデルチーゲルとチーズエコルセ

最近、オススメクッキーやお菓子なんかの動画見てて、マンデルチーゲルとエコルセって出てきて

それ…

はてなマーク

って調べたら、エコルセは、小さい時にもらって食べてた記憶がびっくり

マンデルチーゲルは知らなかった

で、ちょっと気になるなぁって、忘れないように何回かホームページ見てたら、今回行く大丸にあるとびっくり

バラとか、マンデルチーゲルとエコルセのセットとか買いたかったが

売り場があまり大きくなくて、悩みに悩んだ末に、チョコや普通のエコルセのギフトはちょっと自分に買うには…と諦め

気になってたチーズエコルセとマンデルチーゲルを

最後までブラックペッパーチーズエコルセを買うか悩んだ…

が、チーズエコルセを食べたことないから、美味しいかわからなく断念

ホームページにあった500円以内のエコルセの種類別販売あれば買いたかったのになぁ、残念ショボーン



相方と分けるのと、姉への誕生日プレゼントにパリバターチョコレートのラングドシャを2箱

結局、私の分から、父母にも味見を少しあげました。

ラングドシャは薄くサクサク、パリバターチョコレートという名前だし、チョコレート(゚д゚)ウマーでしたおねがい

母にも姉にも好評でしたウインク







萩の月の会社が、東京用萩の月、萩の月煌とか言う白たまごを使った白い萩の月を作ったのですねアセアセ

最近、やっぱり動画で知りました(笑)

で、萩の月煌のお店もあるから、ホームページ見てみたら、抹茶のラングドシャみたいのも

相方に行く前日にお菓子は何が好きか聞いたら、ダクワーズとラングドシャなんかは好きよって言われて、当初は予定してませんでしたが買いましたアセアセ

Xのゲーム仲間に、未虎さんはmaroさん(相方)なイメージですみたいなことを言われたことがあるが…

本当、バカみたいですよね…

パリバターチョコレートもラングドシャだから買いましたタラー

オードリーってお店のも悩みましたが、姉の誕生日プレゼントをパリバターチョコレートにするから、パリバターチョコレートに

もし次に行く機会あるなら、オードリーのも食べてみたいですおねがい

あと、ピエール・エルメのクッキーよだれ

話戻して、抹茶のラングドシャ、美味しかったおねがい

ちょっとほろにがラングドシャに甘いチョコレート、真ん中に抹茶ソースがトロリ

これは割とラングドシャもしっかりしてて、チョコレートも厚めだから、カバンで壊さないで持ち歩けたし(そこはてなマーク(笑))

さらに、美味しかったおねがい

レモンだったかなはてなマークも買えばよかったです〜泣くうさぎ

ガトーフェスタハラダのお菓子バラ

同じセットを相方にも

最初は、真ん中に写ってるティグレスレッドベルベットが東京はてなマークグランスタはてなマーク限定みたいで、前にティグレスもらって甘ったるいの気に入ったから食べてみたくて

3個入りがあるみたいだから、それを買いに行ったらバラ売りしてた爆笑

相方用はもう少し買ってあげればよかったです。

あげてから、ガトーフェスタハラダのお菓子美味しいよねキラキラって言われたからショボーン

相方もホワイトチョコ好きだから、ホワイトチョコラスクだけ買いました(笑)

まあ、ラスクだけなら、たまに駅に物産みたいに来るからいいか口笛

ティグレス、ルージュは食べてましたが

ルージュは、うーん、前にもらった普通のティグレスのが好みでしたアセアセ

レッドベルベットはまだ食べてないから期待おねがい





これは母からもらいました。

うかい亭のお菓子部門(はてなマーク

アトリエうかいのクッキー

動画だと、缶は可愛いけどクッキーは普通とか、クッキーも好きとか、賛否両論でしたが

まだ全部食べてないですが丸くジャムが乗ったのは、私にはちょっと微妙

塩バニラサブレは美味しかったキラキラ

他はまだ食べてないから楽しみですおねがい

浅くさ中村屋 草加煎餅辛子

甥が辛いもの好きだからと母が買ったが

甥には食べれない辛さだったらしいタラー

姉でも半分くらい食べるのが丁度いいとかはてなマーク

と聞いてから食べた

うん、見ての通り一味まみれだが、そういう見た目でもそこまで辛くないってのはよくある…と思う、たぶん…タラー

が、見事な辛さ(笑)

辛い以外の味をほとんど感じない(笑)

ほんのり醤油味を感じるが、他に味するはてなマークって気にしないとわからないくらい、ただ辛い(笑)

そりゃ、甥は食えないわ…

1枚食えるが、しばらく口の中辛い(笑)

痛いとか苦いの域ではないし、牛乳とか何も飲まずに大丈夫なレベルだが

うん、辛かった(笑)

でも、食べたことないが、ペヤングとかもっとヤバいんだろうな…アセアセ

と、だいたい東京はこんな感じでアセアセ

それから、こどもの日には、近くに日影茶屋が催事で来てたから

踊らされて



柏餅、こしあんを家族分

この前、フレンチトーストのお店で使われていた粒あん

これも日影茶屋ので、割と甘いかなはてなマークと思いましたが

こちらは甘さ控えめ

上品なお味で美味しかったです照れ

柏餅なんかは、味噌餡が好きなんですが、粒あんかこしあんしかなかったわショボーン

次の日に母がスーパーの味噌餡柏餅くれました(笑)

ちょっと甘じょっぱい味噌餡がなんか好き照れ





それから、北海道催事で買ってもらったやつ

抹茶チョコと抹茶ブラウニー

チョコかブラウニーかちょっとサクサクした感じもあって、なかなか美味しかったおねがい

話は変わって、5月12日、ツバメが早めに帰ってた巣を見たら、なんか、ヨタヨタ…したはてなマークはてなマーク

ズームで写メ何もいない…

気になり、もう一度

いたーヽ(=´▽`=)ノ

雛確認お願い

他にも何箇所かある巣もここもウロウロしてます。

帰ってない巣もあるし

壊れた巣も…

場所忘れたりも…(おい)

今年はどれくらい元気をもらえるか…

そういえば、昨年、家の配線の穴の中に巣があるな…って思ったのは…

ツバメじゃなかった〜ガーン

ってか、もろ配線だが、大丈夫なんかな汗うさぎ

今日は病院で、早く出たから、行く前にうろついてたら、鳥の声はするが姿は見えず…

たぶん、巣はこの辺って場所を見上げてたら…

危なく遅刻しそうになりましたてへぺろ

病院終わって、再度確認

たぶん、この雨戸入れの中…

見えないショボーン

それから、前に襲われて、保護ネットかけてもらってる巣、今年は見てなかったびっくりって見に行ったら、下にモリモリフン

1羽しかしっかり映らなかったが、ここの子は割と大きいびっくり

ぶちゃかわラブ

スロ屋のライトの上、一度壊された反対側に作られた巣にも帰ってきてた爆笑

巣の位置高いから、見るの大変だが、頑張れーグー

そして、家では、そろそろ足生えたオタマジャクシいないかなはてなマークと毎日のように確認

なかなか見つからんなぁって思ってたら

15日に

やっと発見おねがい

オタマジャクシって、意外と足はえるまで時間かかるのね〜(ヒキガエル)

それからそれから

今年のサナギ1号、2号

だが、今年は不穏かもはてなマーク

越冬サナギがそろそろ羽化するから、外に出したら

鳥か何かにほとんど拐われましたガーン

この割り箸にサナギが1個ずつ付いてたんですが…

影も形もないガーン

最近、サナギになったコ、一匹は何かに寄生されたか、おかしいし…

越冬サナギ笑い泣き

さらに、さっき、早めに帰ってきた巣を見たら

雛が見当たらない…

ああ…笑い泣き

うむ、私が書くと色々溜めちゃうから長いわー

とりあえず、まだ色々あるんですが、今回はここまで

早めに帰ってきた巣は雛いなくなっちゃったのかな…

うう…

では、またえーん

気分なんかと相談しながらえーん