あやめとしょうぶって漢字で書くと同じなの


(書けないですが

)
え
読むとき悩みそう…(今更
(笑))
そして、植物としては別物
もうワケガワカラナイヨ
未虎です。
こんにちは(ヽ´ω`)
とか、思ってたら、いつの間にか母の日も過ぎてました…
相変わらずダメダメです

自宅で菖蒲湯に入りながら
杜若あやめってすごい名前だよなぁ…
白鳥麗子でございます!の白鳥麗子のライバル
ふむ…
白鳥麗子でございます!の内容をまず知らない

なのに、杜若あやめって名前だけすごい印象にある(笑)
な〜ぜ〜

(笑)
まあいいや

母「この菖蒲、うちのだから」
どうやら、3、4年

4、5年

前だかに根の付いた菖蒲を見つけて植えたらしく
やっと使えるくらい伸びたらしい

知らなかった

うちの庭、いつの間にか色々増えてる(笑)
さて、だいぶ日は経ってしまいましたが1日に母と東京行ってきました

うん、東京は戦争だ…

上野から見ようかと最初は考えてたみたいですが
大丸とグランスタだけで、なんか色々欲しいものあるし、見て回るの大変そうと言うことで、グランスタと大丸だけに
なんか、母は最初に並んでるの見つけた場所で買い物しちゃうし(笑)
それなりに大変でした


とりあえず、銀の鈴とか載せてみる(笑)
うーん、どの順番で書こう

行きは天気悪くて、少し寒くて…
雨で

東京着いたら、グランスタは駅構内だから関係なかったですが…
でも、一応予定通りお菓子の下見してから、大丸…と思ったら、母はすでに色々買ってました(笑)
私は、調べて買いたいと思ってたお店下見して…
一度大丸に移動
改札出たら、気になってたおかしランド発見

なんか、カルビーとか森永とかのできたてお菓子なんかが食べれるって、前に母とテレビで見たんですよね

まずは、ちょっと寄り道

できたてハッピーターンとソフトクリーム

粉も増量みたい

が、ハッピーターンはコンビニのホットフードみたいに並べてあるのでちょっと残念

ハッピーターンは生温かい感じで、確かに粉増量でした(笑)
そして、大丸
母が少し座ってお茶したいと言うから、事前に目星を付けていたカフェへ
カフェの写真にオペラが載ってたから、オペラ食べてみたいって言う母の希望でしたが
事前にメニュー見て、オペラはないみたいだと…
でも、たまたまあればいいな〜って感じで行きました。
まあ、なかったですが

母はサバランも好きなんですよ
クロックムッシュかクロックマダム食べたくて、クロックムッシュの上手な食べ方調べとかなきゃ

とか言ってましたが
サバラン食べてました(笑)
サバラン、すごく美味しかったらしいからよかった

私は




こちら
プロムナード

シトロンとか柑橘系大好き

ホワイトチョコも大好き

甘いし、美味しいから、コーヒー飲みながらちまちま食べるの幸せでした〜

お腹も少し空いてたのか、母少し回復

agnès b.見て
カフェの前に少し見てた大丸のお菓子売り場へ
母が友人にお菓子送る間に、私は自分の買い物
ちょっと店が見つからなかったりドタバタしましたが、大丸完了


大丸内のお店
ちょっ
そして、再度グランスタへ
途中おかしランド





カルビーで食べたかった、ソフトクリームとポテチセット

私にはポテチ(゚д゚)ウマーでしたが
母には固かったらしい

いくらか引き受けました

ポテりこは、太いのあれば、太いの気になるでしょ〜

いや、太いの食べたし、今は細いの気になるが(笑)
中身、ポテサラみたいで、サクサクはしてないですが、フライドポテトみたいに柔らかくて、美味しかったです〜


キャラメルソフトクリーム
キャラメルソースかかったのにしてもよかったな

キャラメルは冷えると噛めません(笑)

焼き立てムーンライト
半分チョコディップのがあって、そっちを買う予定が
券売機で操作ミスって、人が並んで、テンパって、普通の買っちゃいました

でも、サクサク、ちょっとしっとり、温かく美味しかった

それから、グランスタで買おうとしたものをだいたい買って
最後に、私がガトーフェスタハラダの焼き菓子買いたいから行ったら
忘れてました

ガトーフェスタハラダにもソフトクリームがあることを…

抹茶味だし、根性でミックス食べました

あんこのトッピングもありましたが、断念しました

母はコーヒーゼリーパフェにしたのですが、途中で食べきれないと…
あれ

とりあえず、私がソフトクリームとクッキー1部引き受け
この日は、頑張って食べたいものは食べて帰るつもりでしたが
頑張りすぎたのか、帰りの電車気持ち悪かった

ガトーフェスタハラダのソフトクリームが自分的に1番美味しかった

母はカルビーのとこのソフトクリームが美味しかったらしい
滅多な事では吐かない、吐けない体質でよかったと帰りの電車で思った

あと、ピエールマルコリーニにもソフトクリームがあるかもでしたが、ピエールマルコリーニは出会わなかった(笑)
買いたいものある店は見れたが…
さて、買ったもの紹介


まずは、カルビーと東京ばな奈コラボのじゃがボルダ
父に牛だしわさび1箱
ちょっと色々あり、写真の4種を相方、私、姉家へのお土産で分け合いっこ

姉一家の皆様、少なくてごめんなさい

カルビーでじゃがりこ買い忘れました

というか、何買っていいかわからなくなり、後で何か買えばよかったと後悔…
ごめんよ…

それでも喜んでるLINEくれた姉、ごめんよ


本高砂屋のマンデルチーゲルとチーズエコルセ
最近、オススメクッキーやお菓子なんかの動画見てて、マンデルチーゲルとエコルセって出てきて
それ…
何

って調べたら、エコルセは、小さい時にもらって食べてた記憶が

マンデルチーゲルは知らなかった
で、ちょっと気になるなぁって、忘れないように何回かホームページ見てたら、今回行く大丸にあると

バラとか、マンデルチーゲルとエコルセのセットとか買いたかったが
売り場があまり大きくなくて、悩みに悩んだ末に、チョコや普通のエコルセのギフトはちょっと自分に買うには…と諦め
気になってたチーズエコルセとマンデルチーゲルを
最後までブラックペッパーチーズエコルセを買うか悩んだ…
が、チーズエコルセを食べたことないから、美味しいかわからなく断念
ホームページにあった500円以内のエコルセの種類別販売あれば買いたかったのになぁ、残念



相方と分けるのと、姉への誕生日プレゼントにパリバターチョコレートのラングドシャを2箱
結局、私の分から、父母にも味見を少しあげました。
ラングドシャは薄くサクサク、パリバターチョコレートという名前だし、チョコレート(゚д゚)ウマーでした

母にも姉にも好評でした





萩の月の会社が、東京用萩の月、萩の月煌とか言う白たまごを使った白い萩の月を作ったのですね

最近、やっぱり動画で知りました(笑)
で、萩の月煌のお店もあるから、ホームページ見てみたら、抹茶のラングドシャみたいのも
相方に行く前日にお菓子は何が好きか聞いたら、ダクワーズとラングドシャなんかは好きよって言われて、当初は予定してませんでしたが買いました

Xのゲーム仲間に、未虎さんはmaroさん(相方)なイメージですみたいなことを言われたことがあるが…
本当、バカみたいですよね…
パリバターチョコレートもラングドシャだから買いました

オードリーってお店のも悩みましたが、姉の誕生日プレゼントをパリバターチョコレートにするから、パリバターチョコレートに
もし次に行く機会あるなら、オードリーのも食べてみたいです

あと、ピエール・エルメのクッキー

話戻して、抹茶のラングドシャ、美味しかった

ちょっとほろにがラングドシャに甘いチョコレート、真ん中に抹茶ソースがトロリ
これは割とラングドシャもしっかりしてて、チョコレートも厚めだから、カバンで壊さないで持ち歩けたし(そこ

(笑))
さらに、美味しかった

レモンだったかな

も買えばよかったです〜


ガトーフェスタハラダのお菓子バラ
同じセットを相方にも
最初は、真ん中に写ってるティグレスレッドベルベットが東京

グランスタ

限定みたいで、前にティグレスもらって甘ったるいの気に入ったから食べてみたくて
3個入りがあるみたいだから、それを買いに行ったらバラ売りしてた

相方用はもう少し買ってあげればよかったです。
相方もホワイトチョコ好きだから、ホワイトチョコラスクだけ買いました(笑)
まあ、ラスクだけなら、たまに駅に物産みたいに来るからいいか

ティグレス、ルージュは食べてましたが
ルージュは、うーん、前にもらった普通のティグレスのが好みでした

レッドベルベットはまだ食べてないから期待




これは母からもらいました。
うかい亭のお菓子部門(

)
アトリエうかいのクッキー
動画だと、缶は可愛いけどクッキーは普通とか、クッキーも好きとか、賛否両論でしたが
まだ全部食べてないですが丸くジャムが乗ったのは、私にはちょっと微妙
塩バニラサブレは美味しかった

他はまだ食べてないから楽しみです


浅くさ中村屋 草加煎餅辛子
甥が辛いもの好きだからと母が買ったが
甥には食べれない辛さだったらしい

姉でも半分くらい食べるのが丁度いいとか

と聞いてから食べた
うん、見ての通り一味まみれだが、そういう見た目でもそこまで辛くないってのはよくある…と思う、たぶん…

が、見事な辛さ(笑)
辛い以外の味をほとんど感じない(笑)
ほんのり醤油味を感じるが、他に味する

って気にしないとわからないくらい、ただ辛い(笑)
そりゃ、甥は食えないわ…
1枚食えるが、しばらく口の中辛い(笑)
痛いとか苦いの域ではないし、牛乳とか何も飲まずに大丈夫なレベルだが
うん、辛かった(笑)
でも、食べたことないが、ペヤングとかもっとヤバいんだろうな…

と、だいたい東京はこんな感じで

それから、こどもの日には、近くに日影茶屋が催事で来てたから
踊らされて


柏餅、こしあんを家族分
この前、フレンチトーストのお店で使われていた粒あん

これも日影茶屋ので、割と甘いかな

と思いましたが
こちらは甘さ控えめ
上品なお味で美味しかったです

柏餅なんかは、味噌餡が好きなんですが、粒あんかこしあんしかなかったわ

次の日に母がスーパーの味噌餡柏餅くれました(笑)
ちょっと甘じょっぱい味噌餡がなんか好き




それから、北海道催事で買ってもらったやつ
抹茶チョコと抹茶ブラウニー
チョコかブラウニーかちょっとサクサクした感じもあって、なかなか美味しかった


ズームで写メ何もいない…
気になり、もう一度

いたーヽ(=´▽`=)ノ
雛確認

他にも何箇所かある巣もここもウロウロしてます。
帰ってない巣もあるし
壊れた巣も…
場所忘れたりも…(おい)
今年はどれくらい元気をもらえるか…
そういえば、昨年、家の配線の穴の中に巣があるな…って思ったのは…

ツバメじゃなかった〜

ってか、もろ配線だが、大丈夫なんかな

今日は病院で、早く出たから、行く前にうろついてたら、鳥の声はするが姿は見えず…
たぶん、巣はこの辺って場所を見上げてたら…
危なく遅刻しそうになりました

病院終わって、再度確認

たぶん、この雨戸入れの中…
見えない

それから、前に襲われて、保護ネットかけてもらってる巣、今年は見てなかった

って見に行ったら、下にモリモリフン

1羽しかしっかり映らなかったが、ここの子は割と大きい

ぶちゃかわ

そして、家では、そろそろ足生えたオタマジャクシいないかな

と毎日のように確認

なかなか見つからんなぁって思ってたら
15日に

やっと発見

オタマジャクシって、意外と足はえるまで時間かかるのね〜(ヒキガエル)
それからそれから

今年のサナギ1号、2号
だが、今年は不穏かも


越冬サナギがそろそろ羽化するから、外に出したら
鳥か何かにほとんど拐われました

この割り箸にサナギが1個ずつ付いてたんですが…
影も形もない

最近、サナギになったコ、一匹は何かに寄生されたか、おかしいし…
越冬サナギ

さらに、さっき、早めに帰ってきた巣を見たら

雛が見当たらない…
ああ…

うむ、私が書くと色々溜めちゃうから長いわー
とりあえず、まだ色々あるんですが、今回はここまで
早めに帰ってきた巣は雛いなくなっちゃったのかな…
うう…
では、また

気分なんかと相談しながら
