あっという間に終わってしまった8月。

イベント盛り沢山でした。

直近の思い出は道東への旅行。



長期休みや連休はなんだかんだでいつも義実家への帰省を優先させています。それに夫が負い目を感じていたらしく、私の両親を連れての旅行を提案してくれて。子供の頃見に行きたいな〜と思っていたまりもを見てきました。


かわいい。中心部から表面に向かってたくさんの緑色の糸状の藻が放射状にのびているらしい。かわいすぎる。

30年越しの夢が叶いました。


旅行中、父に色々教えてもらっていた娘。


じーじはおもしろいことたくさん知ってるよね。きっといろんなことに挑戦してきたんだろうね。


だそうです。

娘はこの夏ついに二桁の年齢に突入しました。

これからも楽しいことたくさん見つけて、人生を謳歌してね



まだ暇さえあれば「ママ遊ぼ〜」と言ってくれる精神年齢幼めの娘ですが、宿題も沢山あるし机に向かっての勉強時間が増えてきました。

「何のために勉強してるの?」と聞いてみると「え?将来のためだよ。」と返ってきました。意外としっかり者!?

私も将来のために娘と一緒に遊べるときは目いっぱい遊んでおこうと思います。(反抗期がきたら思い出に縋ります。)



磯遊び🦀



勉強を教える機会も増えてきましたが、教えるって難しい。解き方や答えをただ説明するだけだと聞き流されてるような気がします。(興味のないことだと特に)。丁度いい塩梅の質問を重ねて、自ら答えに辿り着けるよう考えさせる。これを心がけたいものです。




結晶作り💎


算数の先生が面白い問題を教えてくれたとノートを見せてくれました。


【問題】

上段から4粒、3粒、2粒、1粒と繋がっているブドウの実があります。1から10までの数を1つずつ使い、上段の2つの数字の差がその下段の数となるようにブドウの実に数字を入れなさい。


答えは何通りかあると思いますが、娘は以下のように解答しました。


10は絶対1番上にくる。

9は10-1でしか表せない。

10は1〜4、6〜9の数字をつくれる。使い道がたくさんあるので端には置きたくない。

◯⑩①◯

 ◯⑨◯

  ◯◯

    ◯

↑のようにする。


8は10−2か9−1でしか表せない。どちらのやり方でも置けないので1番上に置く。

⑧⑩①◯

 ②⑨◯

  ⑦◯

   ◯

↑となる。


のこり6.5.4.3。引き算なので上の方に大きな数字が入るはず。1番上に6を入れると、

⑧⑩①⑥

 ②⑨⑤

  ⑦④

    ③

できた!!


この問題、もっと幼い頃に出したらきっと直感で解こうとしたと思います。また考えがあってもそれを説明するのは難しかったでしょう。成長したよね。


何だかんだで言語化するのが得意な人が優位な社会で、言語化苦手な自分は苦労してきました(しています)。

娘には自分の考えを相手に伝わるように話せる、書ける力をどんどんつけていってほしいなと切に願います。何かトラブルに遭った時「上手く伝えられる力」ほど心強いものはないです。

将来のために頑張ろ〜💪



最近夫が忙しそうです。在宅は殆どせずに夜中に帰って来るし。休み取らずに週半ばに2泊3日で欧州出張とかするし。でも普通に元気だから大丈夫なのかな?

職場のWindows2000 home editionな方が羨ましくないのか聞いてみましたが、そうは思わないそうです。なんだかんだで仕事が好きみたい。


この間ご主人とは離別されたと勝手に思っていた方が死別されていたと知り驚きました。(英語だと時制で自明だけど、日本語だと気づきにくい‥)。突然死だったそうです。働き過ぎだったのかもと仰っていました。 


夫よ、くれぐれも無理しないでね。




以前勤めていた会社は十数年勤めて、その間面識のある方が5人お亡くなりになりました。

原因は、病気、交通事故、自死。

てんかんの持病がある方が出張中に薬を飲み忘れてしまい、入浴中に発作が起きて溺死といったケースもありました。

5人とも明るくて人当たりのいい方でした。

長く生きればいいとも限らないだろうけど、やはりいい人ばかり早く亡くなると悔やまれるし感傷に浸ってしまいます。



先週、同僚の先輩が検査入院されました。大腸癌が見つかり、リンパ節、肺への転移も見つかり、治療のためしばらくお休みすることになりました。彼女はとてもコミュ力が高くて潤滑油のような存在です。元気に復職されることを切に願っています。



生命力の象徴のような大きな木。子供の頃から話してみたい生き物ナンバーワンです。


先週末、娘が公園で観察したい植物があるというので一緒に出かけたら、池のそばで網を持っている方に話しかけられました。

「生息数が減少しているニホンアカガエルのおたまじゃくしを捕獲している。来週の池の清掃があり、水を抜くので全て死んでしまう。あなたも一匹でも救わないか。」

とのこと。

一匹飼うことになりました。

が、半日でお亡くなりになりました。

おたまさん、ごめんね🙏




SNSが普及して最近の子は井の中の蛙になれないから可哀想だと同僚が話してました。たしかに何か人より得意なこと、頑張ったことで賞賛された記憶ってなんだかんだで自信や励みになると思うのですが、その機会はちょっと減ってる気がします。トップオブトップの子の情報がすぐ入ってくるから自分の凄さに気づきにくいですよね。娘のお友達も謙遜する子が多いですが、感心したことは本人に上手く伝えられるようにしたいです。



一昨日からから娘も連休に入り、田舎で過ごしています。夜にカエルの鳴き声が聞こえました🐸。


ところで、娘は舌を180°ひっくり返すことができるのですが、その特技(?)をお友達に披露したらあっという間にクラスのみんなの話題になったそうです。恥ずかしかった〜と言いつつ、ちょっと嬉しそうでした。娘よ、よかったね。


娘に対抗して「ママは鼻の穴を動かせるんだ〜」と実演したら爆笑してくれました。恥ずかしいような嬉しいような。ちなみにこの特技(?)は元々出来たわけでは無くて、うさぎの鼻の動きが気になり練習したら出来るようになりました。


感動して、刺激を受けて、自分も!!と頑張れることもありますね。娘に鼻の穴を動かせるようになって欲しいとは全く思いませんが、周囲の情報はポジティブに活用していって欲しいです。


井の中の蛙大海を知らず されど空の青さを知る

付け加えられた後半のフレーズが好きです🐸