こんばんは、西澤義樹です(^^)
今日は一日で3人の方とお会いして、色々なお話をさせて
いただきました★
同じ国で同世代の人でも、過去の経験でここまで価値観が
違うものか、と改めて多様性を実感しましたし、それぞれ
様々な悩みを抱えていることも改めて感じました。
私の微力な言葉が、前向きな変化になることを祈っています。
しかし、何かを成し遂げようとする時、その途上にはたくさん
の障害が待ち受けています。
障害を目の前にして、さて貴方ならどうしますか?
工夫して障害を乗り越えていくのもよし、
気合を入れて障害をぶち壊すのもよし、
あるいは方向修正して障害を回避してもいいかもしれません。
先日お話した通り、ゴールできればいいのですから障害への
対処は何をしてもいいと思います。
しかし、なるべく速やかに、効率的に、ゴールしたいですよね。
そのために本質を捉えることの大切さを、先日話しました。
その続編として、今回は本質を捉えて障害を突破する具体的な
方法をお話します。
(先日の記事をまだご覧になっていない方はこちら )
■やりたいことの理由や問題の原因を掘り下げる
やりたいことや問題を乗り越える必要がある時、まずその理由
や、原因を掘り下げていきます。
代表例としてよく挙げられるのはトヨタですね。
トヨタでは5Why(なぜ?を5回繰り返す)を徹底して、改善点が
ないか常に社員に考えさせているようです。
ビジネスや投資の戦略を練る時にはじっくりと、なぜ?5回を
繰り返したいものですが、行動を始めてスピード重視でいたい
時も3回くらいは掘り下げてください。
どんなに忙しくても掘り下げることを忘れないように、
私が使っている合言葉があります。
ホントに?
なんで?
どーして?
です。
企画書を作りながら自分に突っ込んだり、会議の時には、
頻繁に使っています。
とくに会議の時には、色々な人がそれぞれの経験や仕事観を基に
発言しますので、議論の本質を共有するためにも有効です。
■絶対に譲れない理由や、最も影響度のある原因を絞り込む
理由や原因を掘り下げていくと、いくつも要素が見えてきます。
その中で、貴方が絶対に手掛けるべきものを絞り込みます。
この絞り込む基準はケースバイケースなので、一概には言え
ませんが、一つ一つ選んだ場合のその後をシュミレーション
してみると、何が最も大切か(目的達成に合致しているか)
見えてくると思います。
こういう時に、私が自分に問いかける質問を共有します。
それは、
「今最高速度でアラバスタに向かっているか?」
ニヤッとした方もいるかもしれませんね(^^)
ワンピースでリトルガーデンを出発した後、ナミが高熱で
倒れてしまった時のシーンです。
ビビ王女はアラバスタに最速で向かうために、アラバスタに
直進せず、ナミの病を治すために近くの島に向かいます。
結果はご存知の通りですが、これが本質を捉えた選択なのです。
皆さんも自分に問いかけてみてください。
今、アラバスタに最高速度で向かっていますか?
目的を最短で達成するために、本当に何をすべきか考えてみて
ください。
行動と結果が変わってくるでしょう。
以上、本質を捉える具体的な方法についてお話してきました。
ぜひ皆さんも実践してみてください(^^)
~急所を見つける。それが戦略です。
戦略の元々の意味は略することです。~
(孫正義)
Just Do It.
今日も最後までお付き合いいただき、
本当にありがとうございます(^^)
明日からまた仕事の1週間が始まりますが、笑顔いっぱい
元気にがんばりましょう★
西澤義樹
P.S.今日食べた味噌つけ麺♪味噌のつけ麺って珍しい★
【facebook】 も見に来てください!友達申請お待ちしております(^^)
