今日の朝、赤ちゃんがお腹の中でぐわぁーっと動いた感じがあり、逆子が治った!?と期待しているのですが、まだお尻側をどんどん蹴られている感じがするので望み薄かなぁ。。。![]()
ということで、現在我が家の第2子は逆子の状態です。
前回の検診時も逆子だった為、とうとう帝王切開の為の検査を受けてまいりました。
長男の時は自然分娩、しかも安産だったこともあり、初めての手術になるかもしれないのでドキドキしております。
予定日より早くに帝王切開を行うみたいで、前倒しの入院準備や気持ちの整理をつけている最中ですが、その他に準備しなければならないのが出産の為のお金
!
長男の時は里帰り出産(ど田舎です)で自然分娩・入院日数6日間の個室(トイレ・シャワー付。基本が個室の病院でした)という条件で、直接支払制度を利用後の自己負担額が9万円でした。
今回は長男の保育園の都合もあるので現在住んでいる場所で出産予定ですが、参考にしていた長男の時の出費と違い、田舎ではないので相場が高い!&さらに自然分娩より高くなるという噂の帝王切開の可能性が![]()
いくらお金を準備しておけばいいのか、漠然と不安に感じていました。
そこでネットで「帝王切開」「金額」で検索をかけていたところ(笑)、高額医療費が発生した場合、自己負担限度額以上を払わなくてよいという話を見つけました![]()
(ただし、保険適応範囲のみなので、差額ベッド代とかもろもろ対象外の項目もあるみたいで、詳細はしっかり確認しないとです。)
一度支払った後に超えた分を申請して取り戻す方法もあるみたいですが、事前に申請して「限度額適用認定証」を病院に提出すれば限度越え分は払わなくて良いそうです!
現金をすぐに用意しなくていいのはとてもありがたいので、我が家は事前に認定証を入手するべく、手続きをしました。
(事後申請をすると入金までに3ヶ月以上かかるという話も見つけたので。我が家にはこのラグが命取りです
)
多分あと1週間ちょっとくらいで発行してもらえるらしいので、楽しみに待っています。
因みに申請は、私の場合申請用紙1枚書くだけで終わったのでとっても簡単でした![]()
事後申請の場合、領収証だの何だのの準備もあって面倒みたいなので、事前に知ることが出来て良かったです。
こういった保証制度って、自分が対象者にならないと気にもしないので、うまく見つけられないと損をするなぁと改めて思いました。
(きっと福利厚生関連の冊子には載っているのでしょうが。。。読んだことないや。)
↑知らないと損をする?ポイントサイトもうまく活用!予定(笑)
