2025年06月18日(水)・・・ダニエルウェリントン:ダッパー購入 11日前メルカリのオークションで落札した、ダニエルウェリントンの中古ダッパー。 初めて手に入れたモデルだったのですが、予想外に気に入ったので今回は新品未使 用を購入しました。
2025年06月13日(金)・・・ダニエルウェリントン(36㎜、白&金、茶ベルト)、購入 2本が偽物だった、36㎜白&金のダニエルウェリントン。 激安価格で、同タイプの中古を購入してみました。 傷や汚れありですが、革ベルトの状態は良さそうです。
2025年06月12日(木)・・・ダニエルウェリントン、電池交換10本目(新品36㎜、黒&銀) 本日6本目の電池交換は、新品同様の黒&銀36㎜です。 裏蓋をこじ開けます。 裏蓋パッキンをグリスアップ。 電池を交換します。 裏蓋しめ器で、しっかりと閉めます。 今日の電池交換は、これで終了します。
2025年06月12日(木)・・・ダニエルウェリントン、電池交換9本目(新品40㎜、白&金) 本日5本目の電池交換は、1番最初に購入した白&銀の40㎜。 裏蓋をこじ開けます。 パッキンをグリスアップ。 電池を交換。 裏蓋しめ器で、しっかりはめ込みます。 電池交換、終了です。
2025年06月12日(木)・・・ダニエルウェリントン、電池交換8本目(新品36㎜、白&金) 本日4本目の電池交換は、革ベルトの色が気に入って購入した36㎜の白&金モデル。 同タイプをすでに3本購入したあとだったので購入を悩んだ1本でしたが、在庫の2本が コピーと判明した今となっては貴重な存在になりました。 もちろん、まず最初に確認したのはこじ開け用のこの隙間の位置。 ちゃんと、リューズの対角線の位置でした ムーブメントも、裏蓋の刻印も大丈夫でした。 電池交換&パッキングリスアップして、裏蓋を元に戻して完成です。
2025年06月12日(木)・・・ダニエルウェリントン、電池交換6本目でコピー発見 今日の2本目の電池交換は、新品未使用の白&金36㎜DWです。 裏蓋を丁寧に開けたのですが、ここで少し気になることを発見。 今までの6本はこじ開けを差し込む隙間の位置が同じだったのに、今回は違います。 なんか、嫌な予感がしました。 予感的中、ムーブメントも違いました。 裏蓋の内側にも、本物にはあるはずのmade in china の刻印がありません。 どうやらコピー品に間違いなさそうです。 7本目の電池交換でとうとう出会ったコピーですが、これもDWのコレクションとして は貴重かもしれません。
2025年06月12日(木)・・・7本目(新品36㎜、白&銀)もコピーでした 貴重なコピー品?を見つけた、今日のDWの電池交換。 もう1本、同じ出品者さんから購入した同型の新品未使用があったので調べて みることにしました。 前回同様、こじ開けの隙間はこの位置でした。 ムーブメントも同じようにミアタ製ではなく、裏蓋内側の刻印もなしです。 ある意味レアなコピーと言え、さすがに同型2本とは驚きです。 とりあえず、電池を交換しました。 ちなみにシリアルナンバーは、しっかりと刻まれていました。