第3回親子体験スクールin清川

テーマ:

 

 

 

こんにちは、コープおおいたです。
5月12日に体験農場3回目が開催されました。

 

 

まずはじめは、ジャガイモとトウモロコシの間引きです。

元気のよいものを1つ選び、あとは全て切り取ります。

もったいないしかわいそうえーんと思ってしまいますが、

野菜が大きくなるためには大事な作業です。

 

 

私も参加した男の子と一緒に作業を行ないました。

最初は「どれを切る?残す?」と相談しながら作業をしていましたが

慣れてくると「次はどれ?」「もうないの?」とのことで間引きできる苗を必死に探しました笑い泣き

かわいいので喜んで探します笑い泣き

 

なかには間引きする苗を見つけ走り出す子もいました。

みんな間引き作業を親御さんと一緒に楽しんでいたようです。

 

 

 

 

 

 

お父さんにぴったりくっついてます。かわいい照れ

 

 

 

 

間引きが終わったら、豆類の支柱立てと誘引を行ない、

トマトのお手入れ(脇芽摘み、整枝、誘引、ロープ張り)へ。

 

少し難しい脇芽摘みもトマトが大きくなる為に大事な作業です。

時松社長にレクチャーを受け、いざ挑戦します。

 

 

 

ん?これは脇芽?葉っぱ?あ、これ摘んではいけなかったのでは…

とスタッフが大苦戦する中、お母さんたちが大活躍。

「これは脇芽ですか?」「この2本を残したいのであと摘むのはこれですか?」

と時松社長にご指導いただきながらスムーズに作業を行なっていました。

 

参加者のみなさんの感想には脇芽摘みが難しかった!

と書かれている方が多かったですが

時松社長は「みなさん上手!優秀です!」と言っていましたよ。

 

 

 

次回は2週間後。どれくらい大きくなるでしょうか。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

コープおおいた 役員室 

 

facebook:https://www.facebook.com/oita.coop/

HP:http://www.oita.coop/

LINE:https://line.me/R/ti/p/R0RTtVQ6VI

 

 

 

 


 

 

 

こんにちは、コープおおいたです生協

4月28日は2回目の体験農場でした!

 

お天気に恵まれ、心地の良い農業日和・・・(*^◯^*)

午前中から組合員さんたちと土いじり・・・(*^_^*)ラブラブ

楽しい一日が始まります!

 

まずは時松社長から本日のメニューを発表!

本日はハーブを植えていきますキラキラ

 

ヨーロッパでは道端に茂っていたりするハーブたち。

生命力が強く、ちょっとやそっとではへこたれないんだとか!

パスタの仕上げに摘みたてのバジルを散らした

バジルオイルパスタは、昨年の「畑のレストラン」の大人気メニューでしたね!

 

 

どう?土、いい感じ?ラブ

サラサラ?ふわふわ?照れ

 

スコップを片手にサックリ植えていきます!

40名の参加者が協力して植えていくので、

植えつけもあっという間ですニヤリ

 

稲作や大き目の農地での作業はもともと、地域で協力して行なっていたこと。

地域コミュニティ活性の一因でもあったでしょうねニコニコ

 

 

さてさてお次は??

 

ツル科のトマトとキュウリが、すくすく伸びるための支柱をさしていきます!

みんなで支えて、倒れないようにしっかり固定しますプンプン

 

支柱を支えに、鳥よけ&ツルが巻きつくためのネットをかけていきます。

「よく見ていたけれど、いざ自分でつくるとなると大変だなぁ」

と以前組合員さんが言っていたのを思い出しましたおねがい

 

スーパーに並ぶトマトたちが、どこでどんな風に育ったかは想像しますが、

どんな畑で、どんな苗で、果たして何科の植物で、

成長するためにはどんな仕組みが必要なのか、、、などは

考えることが少なかったりするのではないでしょうか照れ

 

そういった意味でも、自分にとってもよい体験だなぁとしみじみ。

 

次回は2週間後!また皆さんに合えるのを楽しみにしつつ、

おいしいバジル&パセリ&トマト&キューリで何を作ろうか考えつつ。。

 

また清川の畑でお会いしましょうおねがいキラキラ

 

 

コープおおいた 広報課 原田 恵実

 

 

 

facebook:https://www.facebook.com/oita.coop/

HP:http://www.oita.coop/

LINE:https://line.me/R/ti/p/R0RTtVQ6VI

 

 

こんにちは、コープおおいたです生協おねがい
新緑が美しい今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今年も、清川の里山で体験農場がスタートしました!

初日はお天気が少しナナメ照れ

雨とふれあう休日のはじまりです♪

 

トマトの苗ポットを手に手に。

土にもそっと植えていきますトマト

 

 

下準備に、夢ファームおおいたの皆さんやコープおおいたの職員が、

ふかふかに耕した土は、湿気でさらにやわらか~くなっていましたきらり

もそもそ、もふもふの畑と土の感触はどうだったかな?(*^◯^*)

 

パパママや初めて出会ったお友だちと協力しながら

畑が出来あがっていきます(*^o^*)

 

むむ!真剣な表情!!

苗の植え方や深さ、土をかぶせる量など、色んなことを考えますよね!

食べ物がおいしく育つよう、一生懸命になる瞬間。

とっても大事なひと時だと感じていますニコニコ

 

皆で植えた苗がそよそよと風になびいていますおねがい

次回畑に来るときには、もっと成長していることでしょう!

 

開校日、お疲れ様でした!!

 

 

コープおおいた 広報課

 

 

 

facebook⇒https://www.facebook.com/oita.coop/

ホームページ⇒http://www.oita.coop/

子育てLINE@⇒https://line.me/R/ti/p/R0RTtVQ6VI