こんにちはお天気サンサンコープおおいたです生協

ぷりぷりのいんげんから始まりました今回のブログ。

6月24日(土)の体験農場をレポします(*´ᗜ`*)

 

まずはいつものように、畑のことやお野菜のことを

ほんのちょっとお勉強(*^◯^*)

毎回少しずつ農業や野菜にくわしくなりますスイカ

 

夢ファームおおいたの時松社長より

野菜がどのように育ち、どんなお世話が必要なのかを

レクチャーしてもらいましたにこ

 

始まりました除草作業草

広いところは大きなくわでザクザク

細かな部分は手作業でプチプチ。

ひと汗かきましたね(*^o^*)

 

支柱たては、ママやパパと力を合わせて

「よいしょっ!」

雨が降ってやわらかくなった土に、

支柱を立てていきます。

 

収穫ももちろんしました!みずみずしい初ものです!

満足げな表情がナイスでございますなすにこ

「自分の手で育てて収穫する」

時代が進めば進むほど、経験する機会が少なくなる。

そんな気がします。

 

そして、自分だけの力ではありません。

たくさんのフレッシュな野菜を手に取ることができるよう、

時松社長が皆さんの留守中、お世話してくれています(*´ᗜ`*)

 

助け、助けられ、協力して畑のお世話をすることで、

おいしい野菜と、素敵な達成感を味わえるのですね♪

 

 

本日も開店!畑のレストラン鍋

畑で収穫したばかりのいんげん、ナス、トマトを使って

マリネやサラダ、炒め物などを作りましたらぶ~❤

 

もぐもぐとキュウリを食べています♪

おいしく食べてくれて、私たちもうれしい爆笑キラキラ

 

畑のレストラン中には

「あれ?家では全然食べないのに!わーい

というママの歓声がしばしば聞こえてくることがあります。

 

そのフレーズが聞こえると

「やはり、“育っているところを見て、収穫して食べる”というのは

 子どもたちの、食べてみようかな心をくすぐるのだろう・・・」

と思いつつ、スタッフは心の中でガッツポーズをしていますへーちゃんらぶ~❤

 

おそろいのTシャツかわいいね(*^o^*)

「遠くまで来た甲斐があったぜおんぷキラキラ

というような表情でございます。

 

 

季節は梅雨梅雨+

畑の野菜は静かに栄養を蓄えています。

 

 

収穫祭で皆さんのおいしい笑顔を見るのを

いまかいまかと心待ちにしていることでしょうface passion pinkおにぎり

 

 

 

 

清川体験農場、収穫祭!!!

【日付】 7月15日(土)

【場所】 いつもの畑

【時間】 10時~13時(予定)

 

【メニュー】 

・社長特製!トマトチーズカレー

(ベジフライ添えの可能性あり!) 

・その他とれたて野菜でつくる付け合せ

・これは鉄板だ、サラダ、

 

【ご参加】 体験農場にお申込みいただいた皆さん

超絶楽しくておいしいので、ぜひお越しください(*´ー`*)

 

 

 

 

 

コープおおいたHP http://www.oita.coop/

facebook https://www.facebook.com/oita.coop/

 

 

 

  コープおおいた 広報課 

 

AD

こんにちはお天気サンサンコープおおいたです生協

もうすぐ梅雨シーズンなのが信じられないほどajisai☆☆

とってもいい天気で、暑い日が続きますね!

 

清川の畑は本日も大賑わい!

青空と新緑のコントラストが素晴らしい、晴れの日ですお天気サンサン

 

さて、まずは何をしようかな・・・

トマトのわき芽取り&支柱に茎を結びつける作業がスタート!

13日にたてた支柱よりも高く、すくすくと成長していますトマト

 

トマトはナス科の植物。

茎を支柱に優しく添わせるように、紐でゆる~く固定していきます。

支柱に絡まりながら成長することが重要!

トマトの実の重さで、茎が折れてしまうのを防いだり、

茎がたつことで、日光が葉に届き、たくさん光合成をするので、

栄養のあるおいしい実をつけることにもつながります(*^◯^*)

 

こちらはナスに、鳥さん防止のネットをかけているところ♪

みずみずしくて甘いナスは、人も動物も大好きな夏の味ですなす

 

「鳥さん網に絡まらないでね~」

と空を飛ぶ鳥に声をかけつつ、せっせと作業(*^_^*)

 

作業しつつ、ママと遊びつつ、お友だちとも遊びつつ

子どもたちのスケジュールはいっぱい!

大忙しです爆笑

 

キレイな春菊のお花が咲いていました(*^o^*)

レディたち、さっそく黄色いブーケを作ります花束

素敵ですね(*´ᗜ`*)

 

さてお次は「畑のレストラン」!!

本日のメニューは、とれたてバジルのシンプルパスタイタリアの国旗

うんまいねこりゃ(*^◯^*)

自分でちぎったバジル、おいしいねお天気サンサン

ゆったり・・・・

 

と思いきや豪快っ!!!!!!!!

お日様の下で食べると、食欲も進みますねらぶ~❤

 

 

飾らない、スロー時間に包まれるには

清川の畑がちょうどよいのかもしれませんへーちゃん

毎年大人気の体験農場イベントです(*^_^*)

 

忙しくてファミリータイムをなかなか過ごせない時代。

親子のふれあいを大切にしたいという思いから

子育て支援や食育の体験イベントに取り組んでいます。

最近では、全国的にも注目されはじめ、

この日は東京からカメラマンの方がいらっしゃっていました!

 

 

休日、一日のうちのほんの少しの間

家族で畑へお出かけしてみるのもいいかもしれません。

おうちの近くで開かれるお料理教室や、DIY教室に

ちょっと覗く気持ちで参加するのもいいかもしれません。

 

まったり時間、クリエイティブ時間、ワクワク時間

コープおおいたはたくさんの“○○時間”を

ご用意しています。

 

お気軽にいらしてください

皆さんとお会いできるのを、楽しみにしています(*^o^*)

コープおおいたイベントカレンダー

 

 

 

 

 

コープおおいた 広報課 原田

AD

畑仕事はモデル立ちから始まる

テーマ:

こんにちはお天気サンサンコープおおいたです生協

なんと青崎本部事務所の外では、セミが鳴いています。

・・・たぶんセミです。

 

先日、ある学生さんが

「これからあっという間に夏になるんだと思うと

  ワクワクして夜も眠れません!」

と言っていましたへーちゃん

社会人も負けていられませんよ!

日々のくらしにたくさんのワクワクを見つけていきましょう!

 

 

そこで、皆さんにワクワクのおすそ分け

今回は清川体験農場3回目の様子をレポします(*^◯^*)

 

始まりのごあいさつ的なことをしている最中の子どもたち。

タイトルにもしましたが、斜面を上手に使って

皆きれいに画面におさまっています。

さらに誰もカメラを見ていない!

まさにモデル集団でした!

 

この日、終始子どもたちはシブめの顔でキメていました。

シブさという観点から、レポをしていこうと思います。

 

くわの使い方を「ふむふむ」と聞いています

右端でさり気に歩く女の子、ナチュシブです!

 

草むしり中、ひょろりっとした草をゲットしました。

隣で笑顔のお母さんと対照的に

カメラをまっすぐ見据えた垢抜けフェイスをご披露!シブい!

 

前日まで雨が降っていたので

土がふかふかで、お手入れしやすいです(*^_^*)

おもむろにのばした右手。左手でバランスをとっているのでしょう

自然体なその表情、シブいね!

 

まさに激シブな一枚。

目の前に立ちはだかるスコップ

その先を見つめて仁王立ちする苺レインブーツ!

シ、シブい・・・

 

畑でガシッと持つものは、ジェラートでもなくクレープでもない

草!です!シブカワイイね!

 

いもの苗を選り分けている男の子。

お母さんをしっかりエスコートしています(*^o^*)

シブいですね~~!

 

私のお気に入りはこの一枚。

「さすらい感」が大好きです、

♪~Avicii - Wake Me Up~♪

畑の中を自由に歩いて、あちらこちらで作業をします。

自主的に、楽しく、里山のひと時を過ごします。

 

方々で様々な作業が進行する中、

次は何をしようかな。あそこはまだ作業が終わっていないな。

子どもたちはだんだんと周りを観察するようになりました。

まさに心を育む、ふれあい体験農場です。

 

 

今回撮影した写真は、ほかにもたくさん!

コープおおいたFACEBOOKのアルバムにて公開しています

ご家族のお写真を見つけられましたら、

お気軽にダウンロードしてください(*^◯^*)

 

コープおおいたFacebookアルバムはコチラから

 

 

 

 

コープおおいた 広報課 原田

HP⇒http://www.oita.coop/

Facebook⇒https://www.facebook.com/oita.coop/

AD