雨の中向かった先は、リベラシオン市場にあるシーフードのブラッスリー。

魚市場の目の前にあり、新鮮な魚介を仕入れています。

 

まずは岩牡蠣。

image

フランスの牡蠣養殖技術は日本からきたものです。

フランス産は全般的に小振りで、ミルキーさや甘さがなく、塩気が強いのです。

テーブルには定番のエシャロット&赤ワインビネガーのソースが置かれますが

わたしはそのまま、時々レモンを絞って食べるのがすき。

パンとバターのセットも来るので、バターを乗せたパンを一緒に齧るのも美味しい食べ方です。

バターは有塩・無塩、両方来ます。

夫はたにしもすきです。食用に養殖されているようですね。田んぼでとってきたたにしではないですよ。

 

 

わたしがここでいつも頼むがこのプレート。

車海老とホタテのポワレ。仕入れ状態によって、毎回大きさも数も違いますが、火入れが絶妙なんです。

image

蟹身と白身魚の餡のラビオリ付きで、お得感あり。

このバターソースも絶品です。

 

食事に行くときには、まずゆっくりワインを飲みながらメニューを見るのがすきです。

周りの幸せそうな人々の雰囲気も楽しみながら。

ここでは隣り合わせた人たちと、少し会話を交わすのも、楽しみのひとつです。

いいエスプリを持った地元の常連客が多いのです。

店員さんたちも、明るくて好感が持てますが、こういうのを全て合わせて楽しい一夜な気がします。

しかもとてもリーズナブルです。

オールドニースの半分くらいの値段で安心して食事ができます。

とくにわたしは、ワインはボトルで頼むより、グラスで、その度違うものを楽しみたいので。

 

LE GAMBETTA

1 Place du Général de Gaulle

06000 Nice

+33493847607