怒涛の盆休み、、、。and休み明け。
仕事終わってソッコーでとりあえずいつも通り 3日間朝から晩までお経、
ついでに実家で昔の雑誌を漁る。
昔はyou tube なんて無いから、テレビとかラジオから流れてくる以外の、こういうクラブミュージックとか、コアなロックとかは、CD屋で試聴してみるとか、雑誌のレビュー読んで、良さそうだなー。とおもったらとことん探しまくって実際に買って聞いてみるとか、、高校の帰りにクラブミュージックとか、洋楽の試聴コーナーかなり入り浸たってたな、、。
あ、あとジャケ買い。 音楽とジャケ関係無いじゃん!って思う人いるかもしれ無いけど、意外とジャケ気に入って買ったやつって当たりあること多いんすよ、これが!不思議。 ま、ハズレもありますよ。当然 笑
ナインインチネイルズなんかは、完全にジャケ買いが出会い。本当に有名になる前に知らずに買って、なんだこの狂気に満ちた音楽は!って。笑
周りはメタル、ハードロックばかりで、実際僕もロックバンドでギターやってたわけですが、、、。誰もこんなジャンルの音楽の話できるやつが周りにいなくて、、、。
そんな時代だったので、音楽雑誌の功績は大きかったなあー!って思いますね。
メセニーなんかもこの頃作曲の勉強の一環でJAZZ理論やりたくて、とりあえず買ってみたJAZZLIFEに載ってて、きいてみよー。ってなったのが初めてだし。
一つの時代の終わりだな~。という感じですね。
月末初ライブがある《2×》(ツーバイ)は僕のそんな全ての要素をぶち込みつつ、最近のJAZZやヨーロッパJAZZの影響受けつつ、プラスドラムの越智くんの音楽性、音の会話と即興性を大事にしたユニット。を目指しています。
......で。
夜行バスで3日目の夜にトンボ帰り、
美女と野獣バンドという、スタンダードJAZZ中心のバンド。
このイベントの演奏でした。
実際はDjなんか入っちゃったりして、想像してたのと違いかなりアゲアゲのパーティで、、笑
メンバー一同選曲間違ったかもなー。と固まる 笑
結局選曲変えたりなんかして、場のアゲアゲな雰囲気にのってガシガシ弾くと、客席なんかから意外とアドリブプレイに反応してくれて、こっちものってきて、ってかなり気持ちのいい演奏でした^ ^
すでにかなり固まっているバンドでレパートリーも多くメンバーのレベルも高め。エゴラッピンコピーや、歌謡曲アレンジのバンドで、僕はあまりこういうバンドの経験がなく、苦労してますが、もう演奏も決まっていて、来月ライブがあります。本当にまだ足ひっぱってばかりですが、なんとか形にしていきます!!


