Allegro moderato
Amebaでブログを始めよう!

シュタインのアルプス交響曲

ホルスト・シュタインを聴きたいなあと、ふと思っているこの頃。
amazonで検索したら「アルプス交響曲」が引っかかったので購入。バンベルク交響楽団との1988年録音。ライナーノーツには、いくつかディスコグラフィーが紹介されていたが、VPOとのブル2&6があるそうな。魅力的なカップリングだ。あとで検索をかけてみよう。廃盤になってなければよいが。


シュタイン(ホルスト), バンベルク交響楽団, R.シュトラウス
R・シュトラウス:アルプス交響曲

カラヤンの第九(SACD)

1962年録音のSACDハイブリッド盤。
カラヤンはあまり聴いたことがなかったのだが、この録音は良いね。カラヤンというと前時代の権威ということで、保守的なのかなあ、と固定概念を持っていたので、この新鮮な響きには驚いた。パーヴォ・ヤルビィの「英雄」と同様な驚きを感じた。まだ聴いている最中なので、ひとまず第一楽章のドラミング、各楽器のフォーカスの当て方など、新しい発見の連続。それから、録音自体も良く、響きが豊かで、各楽器の配置が目に浮かぶようである。このころのアナログ録音というのはSACDと相性が良いのかもしれないと、勝手な憶測をしている。


Walter Berry, Ludwig van Beethoven, Herbert von Karajan, Berliner Philharmoniker, Gundula Janowitz, Waldemar Kmentt
Beethoven: Symphony No. 9 [Hybrid SACD]


ヤルヴィ(パーヴォ), ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン, ベートーヴェン
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」&第8番

温泉 訪問記

山梨県笛吹市にあるみさかの湯へ行ってきた。
10:30ごろ到着。まだ人もそんなに集まっていなくて快適に入浴できた。サウナが3つ。ミストサウナ、ドライサウナ、塩サウナ。ミストサウナは匂いがいまいち。ハーブとかいれたらどうだろうか。塩サウナは初体験。真ん中に塩の入った壺があって、体にすり込んむ。なぜかお尻がヒリヒリした。汗をかくにつれて肌がツルツルになった。大浴場は温度が少し高めで丁度良い。そのほかジェットバスと露天がある。高速ICからも近く、施設の清潔感もあるので近くに来たときは再訪しよう。なんだかんだで、今週末はだいぶ観光したなあ。

京都 再訪

金曜日は関西出張だったので、そのまま帰らずに、京都で下車して宿をとった。高校の修学旅行以来、土を踏んだことになる。下準備もなしに思いつきで京都観光を計画。ひとまず宿の近くのコンビニでガイドブックを買って読む。東寺と三十三間堂を観光することとした。

11:00AMぎりぎりチャックアウト。歩く。東寺の五重の塔を目指して歩けばと高をくくっていたが、建物がじゃましてわからないものだね。地図を見ながら計画的に歩いていくと目標の塔が見えてきた。高校時の記憶によると偉く広く感じたものだが、それはいろいろな場所の記憶が混ざり合っていたからかもしれない。とはいうものの広いことは確か。丁度、五重の塔の初層内部公開中であった。

東寺

次に三十三間堂を目指し、九条通りを東へ進む。皆様は交通機関を使っているためか、歩いている人はほとんどいない。歩いているとタバコの自動販売機きに見慣れない銘柄があった。ピース・インフィニティ。今のところ京都限定らしい。薫り高い吸い心地。

さて三十三間堂。NHK大河ドラマの「義経」で義経と清盛が再会する場面で使われていたような気がする。人もまばらで良く見れた。やはり博物館の特別展示よりも元の場所で全体像としてみるのに勝る者はないね。最後に養源院。俵屋宗達の襖画があるというので覗いてみた。像、獅子、麒麟、松があったが、どれもモダーンな表現。実物は色が擦れて、照明もないので派手さはなく、時を経ていることを実感した。

以上、14:30くらいには京都駅へ戻れた。15:26の新幹線で帰路へつく。指定席はガラガラで、富士山をみる前にすっかり眠ってしまった。

softbank 811SH

大晦日に携帯電話を機種変更したのだけれども、これは、電源アダプタの挿入口の蓋が開きにくくて、開いても可動域が小さいために、非常に使いにくい。ネットでもこの蓋が折れたという書き込みも見かけたので、なるほど頷ける。
だので、充電台をsoftbankのサイトから注文した。まだ発送のメールが来ない。softbankショップで話を聞いたところによると、811SHと姉妹機の810SHは人気があるらしく、あまり台数が確保できていないとのこと。そういうことで、出荷が遅れているのか。相関関係はなさそうだが。
ただ、この機種自体は大変良くできていて、軽くて、デザインもさりげなく、特に液晶がVGAなので、デフォルトで入っていた壁紙が非常に美しい。さすがシャープ。実のところ、softbankならではの、サムソンのやつにも惹かれていたのだが、機能が豊富なこれにしたのである。
vodafoneに変えてから、モトローラ→東芝→シャープと巡ってきたが、これが一番満足度が高い。常に発展し続けているので当たり前だけど。