朝から駿台のテキストを漁(あさ)っているんですけど
個人的な感想といたしまして
英語 やはり個別指導と自習によって補助しなければならない。基礎!基礎!基礎!
数学 前期のテキストはかなりいいらしいし問題も十分な量があるので予習復習以外は他の科目優先。でもM1のテキストの予習をやって思うが青チャートはかなり効果アリなので早めに完成すべき。
現代文 謎。何がどうなっていくのか今のところさっぱり。
古文 よくわからんけどおそらく基幹教材であるⅠαが大事。復習で授業をもう1度再生。
漢文 予習は問題を解いて大意をつかめるように朗読。復習では暗唱できることが望ましいとのこと。
物理 問題が少ないと聞いていたけど結構な問題数だと。テキストと難系ですな。
化学 高校の先生の理論分野は少々無理な説明があったのでおそらくテキストやればかなり力がつくと思う。参考問題が結構レベル高そうなので。あとは重問と新演習だけど前期は重問中心かな。2周終わったら新演習に入りたいところ。
日本史 未知数。でもテキストと復習問題集をとりあえず完璧に。
全体的に見て理科社会は後期も合わせて全範囲網羅ということになるのでその辺の分野は自分でやる必要があるなと感じました
まあ化学の方は理論、無機についてはそこまで心配というわけでもないので個別指導で有機・高分子やればOKかなと
でも物理は主に磁場、光絡みの問題と原子分野は後期になるのでその辺は前期~夏期にかけて一応自分で完成させるレベルにもっていく必要があると思う
日本史も同様に近現代をどうするか
こっちは力の入れ具合も迷う
あっでも「夏のセンター日本史B」で近現代やってくれるようなのでそれでいくか
おそらく復習の仕方がわからない英語、国語、日本史は授業を頭の中でもう1度再生してそれを何度も頭の中に焼き付けることが大事
これを自分の中で忘れないようにしなければ・・・
ていうか趣味書く欄あったけど
・・・ヲタ活 なんて書けっかよ!