life and food,wine etc

life and food,wine etc

about my daily life

Amebaでブログを始めよう!

この言葉、今、話題ですね。(ちょっと古いかな?)



しか~し、我が田舎町では、全くといっていいほど話題になっていません。

(まだ最高気温が20℃を超える日が少ないのも理由ですが。)



まあ、そのうちこの田舎にも波及してきたら、ノーネクでスーツに合うシャツを

探し回ることになるんでしょうか。ますます襟の形とカフスが重要ですね。

便乗してスーツもちょっと遊び心のあるものにしようかな(^^)



中年(熟年)サラリーマンのノーネクタイ姿って、イマイチですよねー。

絶対にキマらない気がする。(偏見です)

でも逆に、それでキマる人って、相当かっこいいですね。



私は買い物好きだからか、

スーツ・シャツ・ネクタイ

を選ぶときというのは非常に楽しい時間です。


「このネクタイはあのシャツに合うかな」とか

いろいろ考えている時間は楽しい物です。


購入後は早使用。


いつもより気持ちのいい朝

いつもより少し大きい声で挨拶

普段より少し明るく見える景色

(かなりオーバーかな・・・)

まあ、仕事が捗る気がします。



経済効果↑でも

サラリーマンのモチベーションは↓

だったりして。。。

ネクタイがないと、お洒落の表現の幅が狭くなる気がしますしね。



ま、


関係ないか、そんな事。(国会では)



とうとう決断しました。



一生モノの時計(!?)。


MONTBLANCはボールペンを狙っていた んですが、


気に入ったブランドのitemは、何でも良く見えたり、欲しくなりますよね。



決め手はシンプルで見易い文字盤と、


欲しかった[STAR WALKER]のデザイナーがデザインした という点でしょうか。


あまり持っている人が多くないというのも、その一因です。



timewalker

MONTBLANC TIME WALKER

MONTBLANCは言わずと知れた筆記具メーカーですが、


案外革製品も充実してますよね。ベルト・かばん・財布などなど。


時計はitemの中で最も歴史が浅くて、


時計に関してはこれから案外メジャーになっていくんじゃないでしょうか。



ジョニー・デップの広告で(一部?)有名になった「TIME WALKER」は


日本では流通量が少なく、品切れの販売店が多いそうです。




STARWALKER もセットでどうですか?」


店員さんからパスを頂きましたが、GK(嫁)のファインセーブゴールならず(TT)


この決定力不足はネゴシエーションのレベルの低さが原因か!?


今後に課題を残す結果となったか・・・


セットといっても、正規販売店では安くなるわけでもないし。


ボールペンはまたの機会に。



くるまんさんのご助言を受けて、

先日の日曜日、行ってきました、某デパート。

颯爽と紳士服売り場へ。

いたいた、あの店員のおばちゃん。

私「あの~、こないだのシャツなんですが・・・」

店員「ああ、どうかしましたか?」

私「胴回りに比べてちょっと腕回りが太い感じがするんです」

店員「・・・」

ムッとした顔で、もう1人のおばちゃんに相談しに行く店員。

そんないきなりムッとするなよぉ。他に言いようがないんだから。

と、相談してた2人で私のところにやってきました。


店員×2「とりあえず今着てみて下さい。」

私「・・・」(着替え中)

店員×2「どこがおかしいんでしょう?いたって普通ですが?」

私「胴はタイトフィットなのに、腕回りぶかぶかでアンバランスに見えるんです」

店員「全然普通ですよ、ねぇ。」


店員と相談と言うより、近所のおばちゃんと相談してる感じに近いなぁ。

あんたたちがどう思ってるかはどうでもいいのに。

田舎のデパートなんてこんなもんです・・・。


すると仕立て書を確認するおばちゃん2人。すると・・・


店員「腕回りについては、お客様から指定を受けてませんね?」

   「細身で作って欲しいなら、その時に言ってもらわないと困ります。」

私「細身で作ってくれと言ったのに、腕回りは標準で作るんですか?(汗

  オーダー出す時、腕回り測ってくれませんでしたよね?」


店員「普通は測りませんけど?」


私「じゃあ、なんで仕立て書に記載欄があるんだ!??」(心の叫び)


とにかく自分達に落ち度が無いことを必死にアピールしてくるおばちゃん2人。

そいえばむかし、オバタリアンってのが流行ってたことあったなあ。

まだ生き残りがいたとは・・・


結局「胴は細め・腕は標準」でオーダーしてしまっていたようでした。


私「あの・・・、有料でいいんで、仕立て直してくれませんか?」

店員「いえいえ、全然大丈夫ですよ、そんなことしなくても!」


あれ?有料でもやってくれないの?


店員「次にオーダーしていただく際は、『腕も細身に』と指定してくださいね」



・・・



了解です・・・。

一昨年、札入れを探していた頃、丁度誕生日にもらった財布。


私としては、札の折れない長財布を探していた点と、


ルイ・ヴィトン」という2つが引っ掛かりました。


財布は接待の時のために、何気ないものがいいと思っていたからです。



しかし、もらったものですし、使わないと


贈ってくれた人に悪いかなーという罪悪感(?)と、


ヴィトンのロゴがあまり目立たないので、(内側には金色で


LOUIS VUITTON PARIS made in France」って書いてありますが)


私の中では「あり」と言うことで、現在も愛用しています。


louis vuitton

LOUIS VUITTON 札入れ 



カードの収納は6枚、札は10枚も入れると型崩れしそうですが、


2つ折でもスリムなのでスーツが型崩れしない点が気に入っています。


基本的に支払いはカードなので、札があまり入らない点も気にはなりません。


ただ、



たまにお釣りを¥9,000、千円札だけで貰った時は



5千円札混ぜろーーー!」



って財布が悲鳴を上げています。。。

本日、初めてオーダーシャツを手に入れました。



とある日、頂き物の生地と仕立券を持って、某デパートへ。


紳士服売り場の店員さんと妻と3人で、


襟やら裾やらネームやら、あれこれ話し合いました。


何やら選択肢が多すぎて、結局店員さん主導のシャツ作り(?)


行く前にもっと良く考えておくべきでした。



私も何か主張しなくては!



普段身に付けているコムサのシャツは胴まわりが太すぎるので、


その部分がすっきりとしたものがほしいと言う点だけは主張しました。



そして出来上がったのが・・・


・・・!



コレです!

バーバリー

BURBERRY オーダーシャツ ¥525-(ネーム代) 



帰って早速試着!



「・・・」(試着中)


私「胴まわり、スッキリしてるなあ♪」


妻「そうね・・・あれ?」


私「ん?」


妻「腕まわり、なんか太すぎない?」


私「・・・!!ホントだ!」



細い胴まわりに比べて、腕まわりが太くてアンバランス。


なんか、白馬に乗った王子様風?イギリスメーカーだから??

 


そういえば腕の周りとかは寸法測ってなかったなあ。


どうなんでしょう?こんなもんなんでしょうか?


どなたか、教えてください。