もし選べるとしたら。
毎週楽しみにしているテレビがあります。
『四畳半神話大系』 毎週木曜夜中。
森見登美彦の原作小説をアニメ化。
これが、原作のイメージ(自分的に描いてたイメージね。)をうまく表現できてんだなー。
冴えない大学生男子をかかせたらもう右にも左にもでるものがいないモリミー作品の代表作ともいえる本作品。ようは、どこにも受け入れられず、だがしかし間違った方向へ突っ走るうだつの上がらない男子の一生懸命から回る様が溜まらんのです。映画サークル編から始まって、パラレルワールドとして何度も大学生活の最初へもどり別の人生を繰り返すも、結局悪友小津と自分の業によって、同じような状況に。。モリミー作品といえばかならず京都が舞台だけれども、毎回、神(七福神の一人的な)が登場とも相まってなんだか煙に巻かれてしまう快感とでもいいましょうか、京都に行きたくなってしまう。(よくでてくる下鴨神社あたりに1ヶ月くらい住んでいたことも多分に影響してるとも思いますが。)
なにより、うだつの上がらない後悔し通しの男は自分ですから、感情移入できる人か、そういう男子を好ましく思える女子にだけおすすめです。
ちょっと前にでてた一方的に友人たちに送りつける手紙のみで話を進めていく『恋文の技術』は、若干京都離れるも、相変わらずの後半の追い込みはさすがでした。
この勢いで、『夜は短し歩けよ乙女』もアニメ化やってくんないでしょうか。
これが一番の名作と思います。
そうそう、監督は『マインドゲーム』撮ったひとです。
OP曲;アジカン ED曲;やくしまるえつこ(相対性理論),砂原さん
この枠をアニメ枠と侮るなかれ、
まあ、あれですわ『墓場鬼太郎』とかもやってたし。
時間も深くていいですし、この枠は要チェックです。