Coolboy333b's Blog ( Archive ) -2ページ目

Coolboy333b's Blog ( Archive )

風雲急を告げている現代社会。はたして終末が近いのか?カタストロフィーの中で日々の想いをつづる。

 最近になって中国の共産党政府が、政権批判につながる言論を封殺しようとしているように思えるような事実が伝わってきている。

ノーベル平和賞受賞者である「劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏=服役中=の妻、劉霞さん」を自宅に軟禁しているわけだが、これはその政権批判に対する引き締めの一つに過ぎないのだろう。しかし、こればかりか、最近になって政権批判を展開する言論人に対しても厳しい対応をしているようだ。

 このような「言論の自由」を封じるような営為は、政権基盤の泥弱さの表象であると考えて良さそうだ。つまり、一般言論人の自由な表現は現政権には都合が悪いということを意味しているわけだし、その言論の自由が封じられるということは、そのまま、一般国民の政権に対する異論を言論人が肩代わりして述べていることに過ぎないのということになる。そして、これを封じることに躍起になっていることから察っすると、現政権に対する不満が民衆の間に根深くくすぶっているということでなないだろうか。

 もっともこうした言論人の政権に対する異論は、どの政権に対しても展開されるであろうが、これを封じなければならないところに取り締まり当局の憂鬱があるように思える。
( <a href="http://sankei.jp.msn.com/world/news/140130/chn14013012090001-n1.htm" target="_blank"><span style="color:#FF0000;">この記事を参照のこと</span></a>)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140130/chn14013012090001-n1.htm 

 あいも変わらず韓国の政治家が、国際社会の常識から観ても理解に苦しむ行いを繰り返している。そればかりか、「意味不明の発言」を繰り返している。「日本政府は、『国際社会から厳重な叱責と批判を受ける』であろう」などと、まさに国際感覚の観点に立てば「狂気」としか言いようのない発言をくりかえしているのである。

 そもそものこの知事の認識の齟齬は、間違った資料、捏造された歴史観に根差した「蒙昧」であることであることすら認識がないのである。
 韓国の知識水準、教育水準を問題にする気はないが、あまりにも、この知事のような理解に苦しむ発言が韓国の政治家から続くようなので、どうしても韓国人の知的水準を疑いたくなる、というものだ。

 そもそも、「竹島」は、日本の固有で領土であることは国際社会の明確な確認事項であるのだが、それを理解しようとしない営為の繰り返しは、蒙昧としか言いようがないではないか。

「竹島」は、戦前から日本人が生活し、島根県の漁民が漁をしていたのであるが、それを戦後の混乱に乗じて、時の韓国大統領である李承晩が、独断的に「李承晩ライン」と称される国境線を定め、それをさも国際的に認知された国境線であるかのように主張しているのである。まさに、これを「蒙昧」と言わずして、何を「蒙昧」とするのか。

 そればかりか、日本が「国際司法裁判所に提訴」しようとすれば、それに応じることもせず、ことあるごとに「竹島は、韓国の領土である」と繰り返し韓国の政治家が発言するしているのだ。

 この知事の発言にどんな他意がああるのかを考えることは意味がないのであるが、この発言には何ともその真意が見えてこない。つまり、日本人にその真意が伝わらなければ、この行為そのものが無為であると言うしかない。
(<a href="http://sankei.jp.msn.com/world/news/140129/kor14012913070001-n1.htm" target="_blank"><span style="color:#FF0000;">この記事を参照のこと</span></a>)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140129/kor14012913070001-n1.htm 

 韓国では、旧正月で人の移動が拡大されようとしている中、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N8型)が全国に、すでに拡散しているようだ。この拡散については、韓国の当局の対応のまずさが指摘されている。

 そもそも、筆者としては韓国の衛生当局の管理の在り方に疑問を持っているのだが、その詳細については認識していないので言及できないが、産物のキムチに糞尿がまじっていたり、ドラマなどで映し出される裏町の様子などを観ても、衛生管理ばかりか衛生に関する観念すら疑いたくなるのである。

 そして、ここにきて高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N8型)の拡散、蔓延である。
 鳥インフルエンザは、家禽ばかりではなく、渡り鳥を介在して拡散されることが確認されている以上、この時点で拡散が止まることは考え難く、また、その対応策をこうじることがなければ、際限なく感染が拡散することを意味しているわけだから、隣国である我が国にも感染が拡がるとことも考えられなくもない。
 こうした韓国の衛生当局の対応に憤りを感じるばかりか、その情報を隠蔽する政治体質には呆然とするしかないというのが、筆者の心情である。

 韓国の衛生当局は、まず、この高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N8型)の拡散の防止に全力をつくさなければならないということであり、そしてその拡散状況や国民の日常生活での鳥インフルエンザの感染防止の徹底した情報開示が必要であることを声高に抗議したい。
( <a href="http://sankei.jp.msn.com/world/news/140128/kor14012811040001-n1.htm" target="_blank"><span style="color:#FF0000;">この記事を参考のこと</span></a> )

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140128/kor14012811040001-n1.htm