東風に乗せて

東風に乗せて

槍,穂高

明けましておめでとうございます。

 

年末から山小舎に滞在し順次到着する

子供たち家族を待って世話に開け暮れし

新しい年を迎えました。

それでも少し正月らしく飾りつけを、、、、、。

 

まずは駐車場そばの掲示板(もともとは山小舎SALEの看板)を

クリスマスから年賀に変更してみた。

続いて立科のコメリで家人が奮発して購入したシクラメン

(実は値引き処分品400円なり)を窓端に飾った。(あ???これはクリスマス飾りか!)

こうして無事皆で正月を迎えた元旦は家人が山小舎でせっせとこしらえた

おせちをいただきました。

そして今日は2日。

総勢10人で過ごした年末年始も皆が帰り今は家人と二人。

静かになった山小舎で片付けの後のひと時を家人は窓から

餌場にやってきたリスを眺め過ごしてます。

 

今年、町内会の防犯防災役員を引き受け悪銭苦闘しているが,

秋の最大行事「防災訓練」が先日終わりほっと一息ついている。

しかし右肩を痛め整形外科に通っている始末でついつい

ブログ更新もおろそかになっていたが、気が付くと今年もあとわずか。

慌ててネタ探しをしていたところ今年は広島の牡蠣が温暖化の影響か?

深刻な不漁と聞いて「では牡蠣燻を」とスーパーで1パック購入してきて

昨日ソミュール液に漬けこんだ。

さていざ燻製をしてみると「さすが不漁」とうなるばかりの小ささ。

ちょっとがっかりしたところに宅急便が届いた。

これがなんと三重県の親戚から生牡蠣が送られてきたではないか。

開けてみると立派な殻つき牡蠣が30個余り。いやー参った!(嬉しい!)

.

嬉しいけど困った。どうやって食べようか。

生き生き!生ガキなのでもちろん生で食べたい。

しかし素人がヘタに調理(と言っても殻から出すだけだが)しても

家族は手を出すまい。

ここで背中越しから家人が「私、牡蠣フライ好き」と言うので

まずは牡蠣フライで、と決まった。

しかしいざナイフで殻を外そうとしてもこれが難しい。

どうやっても身が崩れてしまう。

結局5,6個であきらめ酒蒸しに変更。

ダッチオーブンを久しぶりに取り出し10個ほど試してみると意外「上手くいった」しかも旨い。

プリプリに膨らんだ牡蠣を汁ごと頂くと本当に美味しいが、やはりたくさんは食べられないわ。

と、ここで思いついた。

プリプリならそのまま牡蠣フライに出来るかも。

疑心暗鬼の家人に命じて早速フライにしてみたところこれがいけた。おいっしい。

これで蒸し牡蠣とあわせ20個ほどさばけた。

残るは10個。

もう食べられないと家族。見るとフライも少し残っている。さすがに30個はきつい。

とその時又もひらめいた。

蒸した牡蠣を燻製にしては?

牡蠣燻製の手順は1、ゆでる2,ソミュール液に漬ける3,乾かす4、燻製にかける。

だが蒸し牡蠣はそのまま燻製すれば良いのではと早速やってみたところ

肉厚牡蠣クンが見事に出来上がってはないか。

先のスーパーの牡蠣との違いは一目瞭然。

(スーパーで購入の牡蠣」

 

味は付けてないが塩水の良い按配を期待して一晩風に当てオイル漬けに。

味はまだわからないが見た目「立派な牡蠣燻」が出来上がった。

お正月,山小舎での一杯が楽しみ。

 

高血圧を患ってもう10数年。定期的に血液検査を行っており、

今までの所血圧以外に数値の異常はなかったが昨日の検査でお医者様が

「腎臓の数値が、、、ちょっとね。」と、一覧表のある数値を指さした。

見ると推算GFRとある。

お医者様曰く「まだ心配するほどではないが、、、気をつけて」。

何を気をつけるのか詳しい説明はなかったので帰宅して調べてみたら、

小生の数値は6段階の3番目でタンパク質の制限と塩分をひかえなければならないらしい。

まあ、高血圧の注意事項と一緒か!と自分勝手に考えていたら翌日の朝刊に

「腎機能がみるみる強まる………」の本の広告が載っているではないか。

なんというタイミング。

これはきっと真剣に取り組みなさいとの天の声か?と本屋に走った。

 

リタイヤ以来(いやずっと前から)本屋は古本屋と決めていたので新本屋は本当に久しぶり。

目指す本もすぐ見つかり買おうとして値段を見てびっくり!思わず本を落としそうになった。

高ッカー!今!新書って高いんだ!

しかし買わねば読めないと自分に言い聞かせ、、、、買った。

これからじっくりと(読んだだけではだめだぞと自分に言い聞かせながら)読むつもりだ。

(そういえば高血圧と告げられた時も最初は真剣に減塩に取り組んだっけ)

 

猛暑を避けて信州に来ていますがあいにくとずっと雨。

先月設置したアンテナの具合を確認したところ

映るようになったはずの4チャンネルがまた映らなくなっていた。

決死の屋根のぼりも無駄だったかと、がっかりした。

 

やることもなくて窓の外を見ていたら2羽のアカゲラがこちらも

餌をついばみにやってきたので朝から夫婦で大興奮。

写真も何枚も撮りましたがピントが合わずこちらもがっかり。

少しマシなのを載せます。

追記

「日本野鳥の会」会員の友人から「1枚目と3枚目はアカゲラではなくてアオゲラですよ」と

指摘を受けました。

調べると確かに違いましたね。

謹んで訂正します。

 

先週は猛暑を避けて山小舎に行った

と言っても単なる避暑ではなく、、、

最近山小舎のテレビの映りが悪くストレス溜まりまくりで、

これでは息抜きにならないと一大決心をして通販で弱電波用高感度アンテナを購入した。

もちろん自分でアンテナ交換だあ~!と、張り切ったが小生、実は飛び切りの高所恐怖症。

鋭角な屋根の山小舎に登っての取り付けなんて出来るか?

悩んだが、もう買ってしまったのでやるしかない。

 

説明書を読むと簡単なのだ。

アンテナを組み立て、現状のポールにある旧アンテナと交換する。

旧アンテナから配線を抜き、新アンテナに差し込めば、完了!

とあった

 

まずは屋根のてっぺんまで梯子を伸ばし、登ってみた。

コッコっコ、これは怖い。

アルミの梯子がたわみ,揺れる。

何とかてっぺんに着いても立ち上がれない。

屋根が鋭角すぎてまたいで立てないのだ。

落ちたら死ぬかも?と思っただけで震えてくる。

下を見ると家人が心配そうに、だが面白そうに見上げている。

足が震えるしもう降りたい!

しかしここで投げ出すわけにいかないと歯を食いしばって、、、

(アッ!一昨日歯が欠けて歯医者に駆け込みしこたま削ってもらったばかり、食いしばってはアカン)と、

食いしばるのは止めてぐっとこらえて梯子の段に立ち上がった。

それから先は文字通り悪戦苦闘、何とか新アンテナは取り付けたが

旧アンテナは外す余裕なくそのままに。

外し損ねたアンテナの下に新しいアンテナが、、、

かっこ悪いが,

まあ、こんな山の中誰も見る人はいない!と気にしないことにした。

 

こうして死ぬ思いで着けたアンテナ。効果は?

この地域はNHK系2局と民放4局があるがこれまでまともに映るのがNHK2局と民放1局。

やや乱れる画像が2局、民放1局は全くダメだったが

ナント皆映るではないか!!!!!!

苦っ苦っ苦労の甲斐があったと思わず目が潤んでしまった(ことは無いか!)。

家人はもちろん奇跡を見るような顔をして

「貴方!足が震えた甲斐があったねえ」と言ってくれた。

まあ、誉め言葉と受け止めよう。

これから先、映らなかった局を見るたび鼻が膨らむかも。

 

先月松本で「一時停止違反」で捕まったことは7月26日に記した。

夏休みに入ったばかりのことで、ショックだったが罰金はすぐ払った。

 

してしまったことは仕方ないので二度と違反をしないよう、

家人と一緒に必ず二人そろって標識をみるたび「一時停止」と声を張り上げて注意している。

最近は(も)模範運転と自負しているが、昨日警察から配達証明の通知書をもらった。

「え?罰金は払ったはず」と不安を覚えながら封筒を開けてみると

「臨時認知機能検査」の通知とあった。

「何?これ?」認知機能検査は後期高齢者になっての免許証更新の時に受けたはず、と

訳が分からず通知書を読んでいくと、後期高齢者が規定の違反をした場合

必ず通知書が届いてから一か月以内に「認知機能検査」を受けねばならず

理由なしに受講しない場合免許停止処分になるそうな。

初耳である。

初耳だが従わなければと指定の免許センタ~に電話してみると

応対の係官が(にこやかに)説明してくれた。

だが納得がいかないので自分でも調べてみるといくつもの違反が該当するらしい。

列挙すると

1、信号無視

2、通行禁止違反 

3、通行区分違反、

4、横断等禁止違反

5進路変更禁止違反

6遮断踏切立ち入り違反 

7、交差点右左折方法違反 

8、優先道路通行車妨害等、、、、等々

これ以上は書くのがしんどいので以下を割愛するが合計18項目の違反が該当する。

要は後期高齢者が違反したらほとんど「臨時認知症検査」を受けなければならないようだ。

確かに認知症発症者と思われる事故が多いと感じる、感じるが、、、、、、、、(´;ω;`)ウゥゥ

 

頻繁?に検査を受けないよう安全運転に努めるしかないか。

 

昨年の夏に白樺湖の花火を観て、今年も絶対観るぞと

開催の8月10日にあわせ8日に山小舎にやってきた。

予報では雨。

〈普通は雨天中止だわ〉と半分あきらめながらも10日の朝、

念のため観光協会に電話を入れると「雨でも実施しますよ」と

簡単におっしゃる。

「よっしゃ」と喜んだが、、、

はて?傘さして?座れず立ったまま? 

しかも寒いのでビールも呑めないし、、、

(家人はうだる下界での準備でうっかり長袖シャツを忘れてきた)

薄衣で一時間以上見てられるか?・・・

等々で結局花火見物はあきらめた。

 

夜、食事をしていると遠くで打ち上げ花火の音が。

花火大好きな家人がソワソワして窓から覗いてみたりするが

もちろん見えるはずが無い。

ウ~ン!残念。思い出が作れない。しかし、、、

 

実は前日の朝、パンとコーヒーを持って車山までミニドライブして

北アルプスを眺めながら朝食をとったが、

これが貴重なこの夏の思い出になったようだ。

 

左から奥穂高、涸沢岳、前穂高、大喰岳そして槍ヶ岳。

 

余談

霧ケ峰高原を走る赤い車を見てNHKのドラマ「グレースの履歴」を

思いだしましたね!

 

 

山小舎改修も峠を越えそう。

 

振り返ってみると最初に物件を見つけたのが2022年1月。

「冬季限定特別値引〇〇円、格安物件」のうたい文句が目につき

憧れのログハウスに強く惹かれた。

 

2018年に思い切りリフォームしたらしい。

その時の写真がこちら。

⇐リフォーム前

リフォーム後

改修前と改修後の違いにビックリしつつすぐ内覧を希望した。

2月に見学して4月には購入と、まあド素人買いの際たるものだが

買って良かった。

ただ、いざ使い始めるとあちらこちらに気になるところが。

 

ウッドデッキ正面の階段は見た目は宜しいがデッキ上に穴?がある感じが。

孫たちが走り回って落ちないか?と気になる。

結果、塞ぐことにした。

こうして階段を残したまま塞いでしまったのが2年前。

以来デッキは各段に使いやすくなったが残された階段がなんとも気になる。

が、改装意欲は「一部屋増築」へと向い、残された階段は、、、忘れられた。

 

さて部屋の増築もひと段落。

おまけに作った小さなベランダも物干しに便利だが

正面を大廻りして上がることになり、いちいち回るのがシンドイ。

と、ここで思いだした。

====ちょうど余ってる階段があったわ。!====

思いだした「余っている階段=閉ざされたウッドデッキの階段」はサイズが少し大きいが

何とかなる!と切り取って、、、ばらして、、、縮小して

取り付けました。

大小の階段が3つも並んでなんとも不細工だが使い勝手は良い。

家人も「よくやった」と褒めてくれた。

これで夏休みに孫たちが来ても大丈夫。

と思ったが皆部活や塾で忙しく、どうも今年は来ないようだと

今日わかった。

ちょっと残念😞。

 

 

毎日猛暑が続き体調の維持に四苦八苦の後期高齢者だが、

孫たちが夏休みに入るこの連休に少しでも涼しいところへと山小舎に向かった。

 

高速インターに向かう抜け道でスピード違反取り締まりに出会ったが

法定速度で走っていたので無事通過(というより前の車が遅かっただけ)。

でも安全運転を、と気を引き締めた。

 

高度1000m以上の山小舎はやはり涼しく来てよかった。

普段は山小舎で過ごすが梅雨明けの晴天、せっかくだから

アルプスの山々が見たいと急遽出かけることに。

といっても好きな白馬はちと遠いので楽にアルプスが見渡せる

松本郊外の「アルプス公園」に行くことにした。

山小舎から一旦下り、鹿教湯温泉から松本へのルートは車も少なく

快適に走れる好きなルートだが、ここでもスピード取り締まりがあった。

しかし普段より多い車の列でここも無事通過。

注意!注意!と念じながら漸く松本市内に入るが、少し道を間違え

うろうろと公園付近まで来たところでT字路に出た。

ブレーキを踏みつつ「右折したいが?」と左方をみると車が1台やってくる。

あの車の前に行くべえと止まって(つもりで)右折したら「やや?警官が出てきた!」

、、、、、、、、、、、、、、一旦停止違反で捕まった。

昔一旦停止違反で捕まったときは警官曰く「一旦停止したが停止線を過ぎていたので違反です」、、、だった。

今回は「ブレーキは踏んでいたのは確認できたがわずかに動いていた」そうな。

そこでハタと気が付いた。今週は夏休み初日の連休だった。

そうか!取り締まり強化週間か!!!。

気が付くのが遅れたがまあ、仕方ない。速やかに処理を済ませて=素直に認めて

気を取り直し公園へと向かった。

 

思わぬ不幸?にしょげながらも漸くアルプス公園に到着。

休日とあって混雑を心配したがほとんど人影はなくほぼ独占状態であった。

広い園内をゆっくり楽しみたいがまずは展望台に。

受付もあって入場料?と思って受付の方に聞いたがなんと無料なそうな。

嬉しいと小躍りしていざ展望台に。

左の松本市街から右は安曇野を経ての北アルプス全景はやはり来てよかったと思うが

家人は「やっぱりアルプスは雪を被ってなくてはねえ」とおっしゃる。

当日。少し白馬方面に雲がかかっていた。

「アルプス公園HPから拝借のアルプス全景写真では雪の山々が」

まあ確かにそうだ。

 

展望台には有料双眼鏡(今は300円なんですね)もあったがもちろん使わず

我が裸眼にしっかり焼つけ景色を堪能して後にした。

この展望台、2階は資料展示場になっており昆虫標本や登山道具の変遷など。

一階は松本の四季や砂防の展示があって結構楽しめた。

帰路は松本市の外側を走る63号線を塩尻方面へ。

このルートは所々でアルプスが眺められる。

塩尻間近では手前の山で隠れていた穂高も顔を出してくれた。

久し振りの松本行きだったがあの事さえなければ十分楽しめた。

次回は雪の季節か。

「アルプス公園」また行くぞ!!!今度はしっかり安全運転で。

TVなどでは連日コメ価格の話題で持ち切りだ。

 

我が家は数年前から長野の通販でお米を購入している。

でも以前は一袋30kgで購入できたが何年か前に

「宅配便の方の負担軽減のため」で一袋25kgに減った。

配送代が同じなのでkgあたり若干の値上がりになるが

まあそれでも近所で買うよりも安かった。

しかも山小舎に行く際、直売所に立ち寄れば配送費が浮くのでその分余計安く買えた。

それゆえ値上がり騒動さなかでもなんとなく他人事に聞こえていたが

その現地購入が急激に値上がりし、おまけに10kgしか1度に買えなくなってしまった。

聞くと「もう在庫切れ寸前で制限させてもらった」という。

安心から不安に急激に変わり、直売店から慌ててJAの店舗に走ったがコメ売り場は空。

長野のスーパーでやっと「ブレンド米」なるものを見つけ5kg3千数百円也で購入した。

味は?と言えば、まあいつものお米と判らない程度に美味しい。

これなら〇だと思うが、一人限定1袋では、心もとない。

ちょっと焦りだしたところで

ご近所のスーパーで漸く備蓄米が販売され出した。

タイミング悪くいつ行っても売り切れだったが先日やっと一袋ゲット。

 

04年産ということは古古米か?

でも宝物でも当たったかの気分で我が家に持ち帰り早速炊いてみた。

わが家の感想、、、、、?

皆でクンクン臭いも嗅いだが 特に問題なし。

古古米!十分美味しいゾ!これで2千円以下なら◎。

 

皆さんのお宅はいかがでしょうか。