毎日猛暑が続き体調の維持に四苦八苦の後期高齢者だが、
孫たちが夏休みに入るこの連休に少しでも涼しいところへと山小舎に向かった。
高速インターに向かう抜け道でスピード違反取り締まりに出会ったが
法定速度で走っていたので無事通過(というより前の車が遅かっただけ)。
でも安全運転を、と気を引き締めた。
高度1000m以上の山小舎はやはり涼しく来てよかった。
普段は山小舎で過ごすが梅雨明けの晴天、せっかくだから
アルプスの山々が見たいと急遽出かけることに。
といっても好きな白馬はちと遠いので楽にアルプスが見渡せる
松本郊外の「アルプス公園」に行くことにした。
山小舎から一旦下り、鹿教湯温泉から松本へのルートは車も少なく
快適に走れる好きなルートだが、ここでもスピード取り締まりがあった。
しかし普段より多い車の列でここも無事通過。
注意!注意!と念じながら漸く松本市内に入るが、少し道を間違え
うろうろと公園付近まで来たところでT字路に出た。
ブレーキを踏みつつ「右折したいが?」と左方をみると車が1台やってくる。
あの車の前に行くべえと止まって(つもりで)右折したら「やや?警官が出てきた!」
、、、、、、、、、、、、、、一旦停止違反で捕まった。
昔一旦停止違反で捕まったときは警官曰く「一旦停止したが停止線を過ぎていたので違反です」、、、だった。
今回は「ブレーキは踏んでいたのは確認できたがわずかに動いていた」そうな。
そこでハタと気が付いた。今週は夏休み初日の連休だった。
そうか!取り締まり強化週間か!!!。
気が付くのが遅れたがまあ、仕方ない。速やかに処理を済ませて=素直に認めて
気を取り直し公園へと向かった。
思わぬ不幸?にしょげながらも漸くアルプス公園に到着。

休日とあって混雑を心配したがほとんど人影はなくほぼ独占状態であった。
広い園内をゆっくり楽しみたいがまずは展望台に。

受付もあって入場料?と思って受付の方に聞いたがなんと無料なそうな。
嬉しいと小躍りしていざ展望台に。
左の松本市街から右は安曇野を経ての北アルプス全景はやはり来てよかったと思うが
家人は「やっぱりアルプスは雪を被ってなくてはねえ」とおっしゃる。
当日。少し白馬方面に雲がかかっていた。
「アルプス公園HPから拝借のアルプス全景写真では雪の山々が」

まあ確かにそうだ。
展望台には有料双眼鏡(今は300円なんですね)もあったがもちろん使わず
我が裸眼にしっかり焼つけ景色を堪能して後にした。
この展望台、2階は資料展示場になっており昆虫標本や登山道具の変遷など。
一階は松本の四季や砂防の展示があって結構楽しめた。


帰路は松本市の外側を走る63号線を塩尻方面へ。
このルートは所々でアルプスが眺められる。
塩尻間近では手前の山で隠れていた穂高も顔を出してくれた。

久し振りの松本行きだったがあの事さえなければ十分楽しめた。
次回は雪の季節か。
「アルプス公園」また行くぞ!!!今度はしっかり安全運転で。