福島県は喜多方市へラーメンを食べに行ってきました。
香り研究所コラボルのブログ


毎年のように喜多方を訪れていますが、今年は原発の事もあって、お客さんが例年よりも少ないような感じがします。
やっぱり東北は元気がないのかな…、よし、それならば少しでも売り上げに貢献できるよう、2杯食べてみよう!ということで、ハシゴしてみました。

一軒目 春月食堂
チャーシュー麺がこの店の看板メニューです。
今回は2杯食べる事になったので、ボリュームのあるチャーシュー麺をパスし、普通のラーメンを食べました。
スープはとんこつ魚介です。その割に意外とあっさりしていて食べやすく、とても美味しかったです。
チャーシューは柔らかく、ほろっと解けて肉そのものの味が出てきて絶品でした!
香り研究所コラボルのブログ

二軒目 来夢
和豚のトロチャーシューが看板メニューです。2杯目だったので普通のラーメンにしました。
しょうゆ味の香りが強く、うどんのような太い麺が特徴的でした。とても美味しかったです。
チャーシューは噛むと美味しい脂がふわっと出てくる感じで、飽きない味でした!
香り研究所コラボルのブログ

喜多方ラーメンと言っても、実際に食べ比べてみるとスープも麺も店によって特徴が有り、結構違うものだなーという新たな発見がありました。
今回は日程的に厳しく、日帰りの滞在となってしまいました。
他の美味しいラーメンはどういった特徴なのか、もっともっと食べて違いを発見したかったですね。
また違いと感動を発見すべく、来年も食べに行きます!

ごちそうさまでした。

脂ものを食べた後は、汗でベッタリ、体もギトギトして臭いも気になります。
柿の渋せっけん で毛穴からサッパリと洗い流したいですね!
三重県は伊賀市へ行ってきました。
ここは伊賀忍者の里として有名で、滋賀県側へ山を越えると、こちらも忍者で有名な甲賀が有ります。
高石垣で有名な伊賀上野城にも登って来ました。
香り研究所コラボルのブログ

とても高さが有る石垣で、見下ろすと足がガクガクしました。
香り研究所コラボルのブログ



ところで、伊賀ドライブインには「柿の葉すしの館」というところが有りました。
香り研究所コラボルのブログ
柿の葉寿司というものは、酢飯とサケやマスの切り身などを柿の葉でくるんだお寿司です。
ここで注目したいのが、なぜ柿の葉なのかということ。
太古の昔から柿には抗菌作用・殺菌作用が有ると言われており、それを期待して少しでも食べ物の腐敗を遅らせた、昔の人の生活の知恵だったのです。


柿の持つパワーの凄さには、昔の人も経験則で一目置いていたということですね。

「ショージとタカオ」という映画を見てきました。
1967年に茨城県で発生した強盗殺人事件(布川事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6 )の実行犯として逮捕・起訴された2人の男性が、無期懲役が確定した後、収監されていた29年間もの時間で失ったものを取り戻していくことに迫ったドキュメンタリー映画です。

冤罪とは、自由とは、色々と考えさせられる映画でした。

もし、ご興味のある方は観に行ってみて下さいね。
明後日5月24日に判決が言い渡されるようです。

映画『ショージとタカオ』公式ページ
http://shojitakao.com/


*前回のブログで一部効果効能を謳った様な表現が有りましたが、あくまでも一部の愛用者からのご意見ですので、実証されたものではありません。柿の渋せっけんは医薬品・医薬部外品ではありませんので、ご理解のほど、どうぞ宜しくお願いします。