母親が体が弱いのと、ちょうど数年前に離婚もしてしまったので、同居しているのですが、母親が料理嫌いの割に買い物は好きなので、冷蔵庫がえらいことに・・・
というわけで料理するようになったのですが、僕も元々料理人ですので、買いすぎた食材を吐くのが使命です^^;

というわけで、大量に転がってた熟しすぎたトマトを使い、チキンのトマト煮込み。
オリープオイル、トマト 4個、にんにく4片、バジル粉、ローリエ1枚
調味料は塩コショウ、ケチャップといの一番(味の素でもよいが料理によりこっちのほうがいい)

 


①トマトは種を取って皮ごとみじん切りにしてオリーブオイルで熱した鍋の中に入れて炒めて水分を出す。塩コショウも先にしておく(トマトは塩食いなので強めに)中火よりちょっと弱めで煮る

②その間ににんにくをみじん切りにして、別でフライパンを用意して、オリーブオイルでにんにくを炒める。この時ゆーっくり弱火で少しずつ色が変わるように炒めてください。強火だとすごくエグ味がでます。 少しいろが変わってきたところでオイルごとトマトを煮てる鍋にぶちこむ。

③そのフライパンでチキンを適当な大きさに切ったものを軽く表面だけ焼く。焼きあがったらトマトの鍋にこちらもぶち込む。

④これでトマトとチキンを煮込んで味付けですが、塩コショウ、いの一番、ケチャップで適度に味付け。ちょっと薄いかな?というぐらいにしておきます。これから煮詰めると濃くなりますので。

⑤30分ほど弱火でコトコト煮たら半分ぐらいに水分が飛んでよい感じになるので、味見をして、足りない場合は塩コショウやケチャップを足して味を調える。火を切ってから粉バジルを食べる直前に入れてかき混ぜるとできあがり♪

コツは、ちょっと急ぎの時などは最終、強火で煮ながらぐりぐりかき混ぜると煮えるのが早いです。にんにくを絶対に炒めすぎないこと、水は入れないこと。トマトの水分だけで足りないときは先に沸騰させた白ワインを足したりしてみてください。