気が付けば、夏もピークが過ぎ去って、8月末。
・・・前回からだいぶ間があいてしまいました。
働き始めてから5カ月立ちそうなところ。 これまで沢山の経験がありました。
レクや納涼祭など楽しい思い出もあれば、 看取りや事故報告書など 辛い経験もあり。 毎日毎日ががドラマの連続です。
それらをこの場で伝えられたらいいんだけど。。。
いや、伝えていかなければーと思っているのに、
最近めっきりパソコンに向かわなくなった(笑)
今回のブログのテーマは、給料。
介護職の給料について、介護業界は低賃金なイメージですが。どうなんだろうと、新卒でいくら貰えるのか。
私も、学生時代は「求人票では新卒20万~って書いてあるけど実際どうなんだ・・・」と不安でイッパイでした。
給料は働く上で誰もが 気になる所だと思います。
ずばり、私の給料は
総支給額から社会保険料?や組合費を引いて
おおよそ手取りで「18、5万円」です。 意外と・・・・
(皆さんはどう思いますか?)
私は「聞いてたほどに低くなかった」って印象。
どうしてもネットや先輩の話を聞いてたりすると
激薄給ってイメージが自分の頭に出来ていたので
初任給を頂いた時は「おーこんなもんか。普通?」と受け止めてたし。
ただ給料の中身は、基本給のほか
夜勤手当や処遇改善手当があってようやく
この金額なので、基本的な給与額はやっぱ少ないのかな。
もし、介護保険法が変わったりしたら 貰えるお金が下がってしまうかも。
って不安もあります。
ちなみに初任給の使い道としては
両親にプレゼント&食事に連れて行った。
ほかにも同期と飲みに行ったり、アレやコレ使ってたら
あっという間に金欠になり、月末は・・・・(笑
「親にはホント、贅沢させてもらったんだなぁ…」と心の底から感じましたね。
さて
この初任給から、今後どれくらい稼げていけるのか・昇給していくのか(むしろあるのか)。
2年目からさらに税金が嵩んだり、不安な要素は沢山あるけど
これまでお世話になった人に恩返しができるよう
勤めてまいります。
初任給に関する 記事を見つけました→All About
次回は、「看取り」について書こうと思います。
人の生活に一緒に寄り添って行くって、本当にめまぐるしい。
別に,仕事が忙しくて大変で、めまぐるしいという意味ではなく。 一日一日になにかしら、ドラマが起こる。
連続して。 倫理観?自分の精神に訴えかけられる出来事も沢山ある。
その中で「看取り」を経験して。感じたことを書いていこうと思います。