皆さま、こんにちは。

 

先日、久しぶりの三軒茶屋にて「アロマの時間」を開催しました。

 

どの街とも似ていないような雰囲気の三軒茶屋は、ディープでマニアックな店が存在

 

する不思議なところです。

 

近隣には業界人が集うような隠れ家的な店があったりもしますが、狭い路地に店がひ

 

しめき合うような横丁は、店が開く前は真っ暗で、まるで異国の路地裏のよう。

 

下手に通れば怪しい男の手が伸びてきて音もなくどこかへ連れ去られそうで、臆病な

 

私にはとても近づくことができないような様相です。(私にとってはです!個人差あり笑)

 

そんな中でキャロットタワーは三軒茶屋の再開発時に建設された、世田谷線の駅に隣

 

接、半蔵門線にも地下通路でつながる高層の建物でホール施設も併設されたオフィス

 

ビルです。

 

26階には展望ロビー、スカイキャロットもあり、夜景も楽しむことができます。

 

ちなみに私はここから夕暮れ時の街並みを見るのが大好きです。

 

 

そして3階に世田谷区民のための世田谷文化生活情報センターがあります。

 

「アロマの時間」はここでもともと友人のニット作家さんと一緒にはじめたコラボ講

 

座でした。

 

(懐かしい!)

 

ちょっとお休みをいただいておりましたが、この度ありがたいことにリクエストをい

 

ただき、再度開催することになりました。

 

今回のクラフトは練香作りです。

 

3人の方が参加してくださいましたが、アロマはほとんど初心者の方でした。

 

まずは嗅覚反応分析の体験をしていただきます。

 

8本の香りを嗅いだその中のお一人の感想は、もっとそれぞれ全然違う香りかと思い

 

ましたとのこと。

 

8本がどれも近い香りに感じる方もいらっしゃるのですね。

 

そのかたのバランスはほとんど正方形に近く整っていらっしゃいました。

 

興味深いです!

 

それから3年ぶりぐらいにチェックを受けられたお一人は前とバランスが全然変わっ

 

ていてびっくり。

 

それもそのはず、会った時の印象が以前とかなり変わっていました。

 

素敵な笑顔でとても楽しそうに講座を受けてくださり、私もとても嬉しかったです。

 

もうひとかたは、お仕事の後に、いろいろなところへお出かけされたり、とても充実

 

した毎日を過ごされているパワフルな方でした。

 

 

三人三様それぞれのグラフがでたあと、嗅覚反応分析の説明をさせていただき、いよ

 

いよクラフトです。

 

まずは大事な香りを決めるところから。

 

これもまた皆さまそれぞれのいい香りを作っていらっしゃいました。

 

多分市販の練香とは違い、精油で作ったものはほのかに香ります。練香としてのほか

 

ハンドクリームがわりに手につけたり、髪の毛に少量をすりこんだりの使い方もでき

 

ますので持ち歩いて便利にお使いいただけます。

 

用意したお好きな花のシールを缶に貼っていただき完成。

 

皆さま可愛く仕上がりました。

 


嗅覚反応分析はグラフから読み解ける結果に、皆さま「面白い!こんなこともわかる

 

のですね〜。普通のアロマとは違いますね」との感想をいただきました。

 

いろいろおしゃべりしながらあっという間に時間がすぎました。

 

 

いつも講座が終わるたびに「やっていてよかった!」と思える嗅覚反応分析です。

 

生存していくためにも重要といわれる嗅覚は、これからもっともっと研究され、さま

 

ざまな可能性を秘めた感覚、五感の一つですね。

 

 

その後、近隣に住む友人と待ち合わせて地下のレストランで食事をしました。

 

話は尽きずあっという間に店の閉店時間になり、外へ出たのですが、先ほど開店しま

 

したという感じの店へ入っていく人の姿も見えて。

 

何でも夜から開店するコーヒー専門店もあるとか。(マニアックな香りがします!)

 

今度ぜひ行ってみてレポートしたいと思います。

 

三茶の夜はまだまだこれからですね!

 

 

 

 

「アロマの時間」 リクエスト開催

嗅覚反応分析体験とアロマクラフト作り

☆2020年 2月19日(水)☆

三軒茶屋 キャロットタワー 

(こちらは満席となっております)

 

 

 

 

☆cloversでは嗅覚反応分析・アロマの講座を随時開催しております☆

 

💜お問い合わせはこちらからどうぞ