骨転移して、車椅子生活になってしまった母。
1ヶ月の赤ちゃん連れて行くのは大変だけど、行ける時は行って、元気にしてるか確認しないと落ち着かないのもあって、今回、2回目のお見舞い訪問しました。
とりあえずお見舞いで持っていったもの
・おはぎ、かしわもち、卵、トマトジュースなどなど
・暇つぶしの本 樹木希林の本とか東野圭吾とか
・うちの子供の七五三のポストカード
確認しておくこと
・放射線治療はどうだったか
・要介護認定は申請してるのか
・ごはんは食べれているか
・便秘は治ったか
・お金は大丈夫か
・誰が身の回りの世話をしているか
で昼前くらいに家に着き、お母さんは元気でしゃべってばかりでした。姉と妹もいましたが、姉は何十年と喋ってないから、気まずく、さーと2階に行ってしまいました…
でお母さんと最近の状況確認しました。
放射線治療もすぐには効果が出ないらしく、併せて抗がん剤治療もやるみたいです。
あと来週も放射線治療やるみたいで、痛みは取れてほしいな、あと可能なら歩けるようになるといいなぁって感じです。要介護もまだやってないらしく、お父さんに市役所行ってもらわないと、感じらしいです。なんか認定に1ヶ月くらいかかるらしいです![]()
そんな感じで、いろいろうまくやれてるみたいで、安心しました。車いすも2台?もあって、ベッドから降りれて体は楽になったみたいです。
母は、家族がみんないるから、本当幸せって言ってました。昔はいろいろ思うことはあったけど、頑張って4人育ててよかったわと。
兄弟は2歳差で下は双子もいて、今の私なら考えられないほど今までほんとうに、ほんとーーーに、大変だったと思う。
だからみんなが助けたいって思う。
そして、何十年と話さなかった姉と少し話ができた。
とくに会話はなかったが、とりあえず、赤ちゃん抱く?とだけですが…
赤ちゃんを抱いてもらえました。
そしてその日はいなかったが、問題児の弟も不器用ながらもいろいろ気にしているようで、車いすを買ってくれたみたいです。
もう自分は今年40歳だけど、
なんかようやく家族がまとまるような気がしてきた。

