やまちゃんのブログ -9ページ目

やまちゃんのブログ

ちょこちょこと好きなことをかいていきます。

昨年、ステキなレシピをいただいたのに大失敗だったガレットデロワ。
今年は落とさないように縁のある天板に乗るサイズに変更。
(去年はレシピ通りのサイズで天板に乗らないため縁のない金網にして、これが失敗のもとだった…)

今年はフランスで買ってきたバターのストックがが10月の台風による停電で全て解凍されてしまったので😢やむなしでパイシート。
と、条件がかなり違う中出来たのは


こんな感じ。
フランジパーヌがちょっと多かったみたいで真ん中ぱっくり…
サイズを変えるとアパレイユの量の調整が難しい…そして3台作って最後にできた一番きれいなやつの写真撮り忘れた

小さいので、フェーブ候補がなかなか見つからず、マーブルチョコを入れたけれど中で破裂してなくて良かった。

今年の王様は3さいになった弟くん。
春にはおにいさんになるけれど、ママのお腹の中の赤ちゃんに既に対抗心メラメラメラメラ
大丈夫かな…

だいぶコツが掴めてきたので来年はもっとうまく出来るように、そしてちゃんと美味しいバターでフィユタージュから作ろう。