日々つれづれ@くっこ

日々つれづれ@くっこ

旅行、日々のこと、食べた物のことなどをつれづれに。


実家の紫陽花が今年も咲きました(5月末の話です😁)





去年はあんまり咲かなかったけど今年はよく花をつけたようです😆







ガクアジサイはあんまり好きじゃなかったけど、この花弁…に見えるけど実はこれは花ではなくて萼片(がくへん)と呼ばれる萼が変化した装飾花だそうな
その萼片を摘んで水に浮かべて飾るようになってから好きになりました😚








これは家の裏の紫陽花😁

こっちはきれいな青色で好みはこっち😆



ハート♥みたい😚






そしてこの日は




実家で私の誕生日祝いをしてくれました😆💕




定番のお赤飯もいただきました😍


美味しかったー🎵🎵
誕生日パーティ第二弾でした😆











ケーキ🍰は作れないけど…って代わりにわらびもちを作ってくれました😍
美味しかったです😋





5月末の誕生日の話

おそっ(笑)




帰省してきて長女が手に持ってたものは






私への誕生日プレゼント❤️❤️❤️



オードブルを頼んでくれました💕



私が一番喜ぶ🎁です😍



 
有名フレンチのお店の(といっても大阪市内の!とかじゃなくて大阪南部の老舗フレンチみたいなお店ね😜)前菜を注文してくれたようで感激!


一回食べてみたかったお店!



私の好みをよくわかってくれてるわぁー、長女❤️


というわけで第一弾誕生日パーティーを久しぶりに4人でしました💕







魚介とオリーブのマリネ


シーフード好きな私にとってはここが一番のメイン😍

エビ、サーモン、ホタテ最高💕





オリーブとキノコのキッシュ

鮮魚のエスカベーシュ


このエスカベーシュがめちゃくちゃ美味しくて鮮魚もパリッとふわっと焼かれてて一番気に入りました!😚
もっと食べたかった😆


全部手が込んでるー!



キッシュも美味しい✨



ポテトサラダ

茶美豚のソーセージ



なんの変哲もないポテトサラダかと思ったけど一味違ってて美味しい😀





自慢の若鶏のフレンチ唐揚げ



…ということだったんだけど…これがちょっとなんかビミョーで😅
味は悪くないんだけど中が生焼け…ではないと思うんだけど不思議食感でまさか生じゃないよね??みたいな気持ちになってしまい心から楽しめなかった😅
恐る恐る食べたというか(笑)


結局誰もお腹は壊してないので生焼けではなくこういう作り方なんだと思いますが!😁






ハム3種


生ハムとローストポークみたいなやつとちょっとピリッとしたハムみたいなやつ?

どれも美味しかった☺️




そして
自家製ピクルス

パテ・ド・カンパーニュ




パテ・ド・カンパーニュ大好き💕💕💕
パゲットに乗せて食べるの大好き😍


こういう何かわからないようなやつは子供たちは食べたがらなかったけどちょっと食べさせてみたら「美味しい😆」って目覚めたみたい😁








オードブルは私のために買ってきてくれたけどそれだけだと4人では足りないので私の誕生日パーティーにせっせと私が料理を作るって言うね🤣笑



大好きなお店の超美味ユッケは長女へのお礼に買ってあげた😁



久しぶりに4人で揃ってのごはんはすごく楽しかった😆✨
やっぱり長女がいると笑い声が出てすごく明るくて楽しくなるなぁー😆✨



「何もしてくれなくても顔を見せてくれるだけで嬉しいんやよ」
ってうちの母が私に言う事と同じことを娘に言うようになったわ😁




母のありがたみ、母の偉大さ、母への感謝、子供(私)への愛情が自分が子育てをすることでどんどんわかっていきます☺️



長女も離れて暮らすことでそれを分かってくれるようになったんやろうなーってしみじみ実感するくらい今では良くしてくれます☺️


ほんと有難いし子育ての大変さが報われる今日この頃です✨



長女よ、ありがとう💕




そして嬉しいことに誕生日パーティはまだまだ続くのであった🤩




私のいそじ😜突入記念誕生日パーティ、今年は豪華でしたー😁✨


続きます😋

ママ友会のお菓子作り




チョコチップクッキー





モチベーションが上がらず簡単に作りたいときはこのクッキーがよく登場😅





長女が帰省してた日


午後から暇やーどっか行こうーってことで二人でショッピングモールへ
長女の車で🎵
やっぱり便利やね😚

この時発売してたバナナアフォガードフラペチーノが飲んでみたくて🎵
長女にゴチになりました😍🥹
(その代わり!?夏服を買ってあげた(笑)🤣)

これ美味しかった🎵

前に韓国でコンビニパウチドリンクのコーヒーとバナナウユを混ぜて飲んだことがあったけど(次女との渡韓)あれのフラペチーノ版的な😁

バナナ+コーヒーは甘くなって👌😚









カウシェも相変わらず頑張ってますよー😁


家族でやってるからわりとちょこちょこもらえるのが良い🎵



でも最近届くタマネギの質が良くない…😮‍💨
(腐りかけというか)







今年もとうもろこしの季節がやってきました😍
大好きです!!




和歌山の有名人気産直市場で買ってきたとうもろこしが甘くてめちゃくちゃうまー❤️😀
やっぱりとうもろこしは日本ですね!😁
また買いに行きたい!!

近くのスーパーでもこのあと何回も買ってるけど(私が大好きなので旦那さんが買い物ついでによく買ってきてくれる😚)やっぱり甘さがなんか違うんよねー!
また行きたいー




外食

近所の焼肉屋さん



ネギ塩タン





盛り合わせ




この辺りでは昔から人気店だけど



そんなに言うほどのもんかー??って感じでした

まー
普通…




ここの金券を母が数年前にビンゴ1等で当てたやつをもらってずっと温めてた(使う機会を逃してた)のをやっと使って😁

足らずは旦那さんのpaypayポイントで😁
tiktoklightでせっせとポイ活してるんだけどチリツモでやっていけば貯まるんよね🤩

ありがたや❤️

おかげで手出しは0円でした💕
0円で行くならいいけどお金を出してまではここにまた来たいとは思わなかったなー




ユッケもあんまり美味しくなかった
いつものところがやっぱりダンチでうまい!



デザートのアイスだけ美味しかった!😁






写真横向きですが😅(編集するのもめんどい笑)ユルシテ



私が韓国旅行に行ってる間は旦那さんと次女は食べたいものを買ってきて“パーティ”(という名のチートデー)するのが定番でそれを楽しみにしてるんですが😁


その時に買った1つが↑これ


業務スーパーで買ったらしい😁
揚げ物は怖いのでたこ焼き器でコロコロ焼いて作ったけど(そう作れると書いてあったらしい)うまく美味しく出来なかったようで帰国後「揚げて欲しい」と



で、揚げて作ったんだけどこれ美味しかったです😆✨


私はさつまいもボールが好きだった😚
次女はチーズボール、旦那さんはカレーと好みはそれぞれだったけど全部どれも美味しくておやつにまた買ってもいいな🎵って思いました😆✨







そしてこれ


懐かしいでしょ!(笑)(一定以上の年齢の人には 笑)


私の幼稚園時代のお弁当でーす!


大好きだったあさりちゃんです😁
懐かしいわー!



これ、今でも現役なんです😆
物持ちがものすごくいい母です

物持ちがいいというか捨てないと言うか😅


さすがにお弁当には使ってないけど、今でもおかずを使ったりした時にこれに入れてくれたりする現役さんでーーす😆✨










京東市場で買った韓国のり😚


左が少し厚めの海苔で一袋3,000w
右が一般的な海苔で一袋2,000w


5枚入り



切るときは袋ごと切ると手が汚れにくいです





こんな感じに入れて冷蔵庫保管して食べてます😍
うまぁーい🤩




値段の差(笑)


食べ比べてもらいました!

味は特に変わりなくやっぱり厚さは違う


そのまま食べるなら私は3,000wのほうが好き❤️
高いだけあるって感じの満足感😚

ご飯に巻いて食べるなら2,000wのほうで十分!



子供たちは2,000wのほうが好きみたいです☺️



次に買うならいつもの2,000wのほうでいいけど売ってるなら私の分だけ3,000wのほうも欲しいなーって感じ(笑)😁

でも行きやすい南大門市場では3,000wのやつは見かけなかったから買うのはやっぱり2,000wかな?



是非行かれる方は食べ比べてみてください!😆







そしてこれはドライフルーツ






マンゴーと柿です

そのまま食べても美味しいけど




細かく切って





ヨーグルトに入れて一晩漬け込んで翌朝食べるのが好きです😍
ドライフルーツが半生?に戻って美味しいです✨


今回は買わなかったけど次回はナツメチップを買って帰りたい😚



長い長い私の旅行記にお付き合いいただきすみません、ありがとうございますm(__)m
今回で終わりとなります!






ランチのあと次へ向かう途中




お釈迦様の誕生を祝う燃燈会っていう伝統行事が明日本番みたいで道には提灯がそこらに飾ってありました


今日も何かがあるみたいで午後から一部道路が通行止めに
(その影響でホテルへ戻るときにちょっと道が混んでました)







ここすごい行列でした
なんか食べてた←










次の渡韓時に買いに行こうと思ってるキンパ屋さん😁








あちらにNソウルタワー✨

また来るねー😆









向かった先は


カフェ
コルコバドゥさん🎵




かおるちゃんが来てましたー







パン、ケーキ類もあるけどお腹はいっぱいです





ここのこれが飲みたかった😍





のんびり







バナナクリームラテ 6,500w





上のクリームたくさん🤩

甘くて美味しいです!
バナナの香りも😆



コーヒー+バナナウユな感じ





ちょっとここで最後ののんびり時間を過ごさせてもらいました☺️




いつもながらあっという間の4日間でした
早かったなー

次も決まってるけど早くまたいきたいなー🥹

最近はいつも4日間だけど5日間もしてみたいなー
でもそうすると帰国した翌日が出勤になるからしんどいなーと😁💦
前は全然それで旅行日程を組んでたけど、今はもう身体的に翌日は休養日にしたい😁笑

いやーね🤣💦






通行止めになった道路😆





オリヤン寄り道





何気なく見てたら




HETRASのハンドクリームがあったー


1月にディフューザーを買ってからあの香りに癒されてます☺️

ハンドクリームにも同じホテルウッドの香りがあった!😁






買ってみよう😚

8,900w







気に入って使ってます💕
仕事前に少しだけつけて自分のテンションを上げております😁







それからホテルに戻ってスーツケースを引き取って地下鉄に乗って空港へ向かいましたー!


一般地下鉄を使うと座れなかったりしたらしんどいんだけど(1時間半くらいかかる)何より安いのが魅力で😚
今回は安さを取ります


しかも気候同行カードを使っていくのでもっとお得です✨





16:40空港着 
16:50チェックイン、荷物預け完了

帰りは初めてのエアロK航空だったんだけど初めてモバイルバッテリーを直接確認されたわ!




しっかり絶縁テープ貼られました😆
こんなキッチリしてるとこ初めてみた










最後の食事をここで食べましょう


地下一階にあるフードコート来ましたー!
ここ来たかったんよね




これがお店の名前かな?


リニューアルされたけど2回目の家族での韓国旅行の帰りにここで皆で食べました😚

その時も食べたポッサム定食にしよう!




ここー





席も空いてて(PM5:00)ここは良い🎵




ポッサム定食ですー!
16,500w


昔の写真と見比べたらちょっとボリュームもパンチャンの数も減ったけど🤣






でも美味しい🎵
最後まで大満足な韓国料理でしたー!

空港内の食事でも全然どこも美味しいんよね!!🤩




あー今回キンパ食べなかったわー!!
毎回1旅行1キンパは食べたいのに🤣

次は絶対食べなきゃ!!







そういえば、仁川国際空港のセキュリティチェックのところはペットボトル内の液体物を流す場所がなくて、ペットボトルごと捨てるので飛行機搭乗時に水分がないのは困るので買う必要があるんですよね。


関空はあるので中身だけ捨てて空のペットボトルは持ち込んで、その後、通過後に無料の飲料水コーナーのところでお水を入れさせてもらってます


なので買いました
1,000w





ということで無事何事もなく飛び立ち予定通り着陸しました!


エアロK初めて乗ったけど席も狭くなかったし少しだけ元々からリクライニングしてる感じだし(少なくとも直角のPeachより乗り心地良し)好きかも😚

新規参入だからちょっと不安だったけどまた使おう😆




今回の韓国旅行もめちゃくちゃ楽しかったです!!






最終日はこんなかんじ!

4日間よく歩きました!


ほとんどバス移動なので足が痛くなることもなく快適!



楽しい旅行はあっという間に終わってしまう🥲
韓国旅行を日々の楽しみに生きてるのでまた次の旅行に向けて日々を頑張って生きていかないとー!





今回は秋に韓国旅行だけじゃなく他の旅行が1つ2つ入る予定なので大忙しです😚



今年は結婚25年の銀婚式なんです🤩
なので記念の旅行をする予定です✨
そっちの計画もたてないと行けないので忙しそう💦


何事もなく平和に世界が、日本が、家庭が回っていきますように、✨✨




ここまで読んでくださってありがとうございました!☺️✨





それではまたバスに乗って向かいますー!




ランチに行くお店は明洞とソウル駅に店舗があったけど営業時間の関係でソウル駅の方に向かいました!






地下に降りていくのか?と思ったけど





この横に店がありました😚


ソルソッさんです✨





一回きてみたかった😆





私はこのアワビ釜飯が食べたい😍
17,000w




お肉ばっかり食べてるから海鮮が食べたくなる💦



ほんとはすごくすごく食べたいものがあって!!




貝焼き(or貝蒸し)のお店に行きたい!!!



ものすごい量のいろんな貝が大きな鍋に蒸されて(焼く場合は網で焼く)いるのを食べたいーー!!!




(ヨンヘさんの動画よりお借りしました)
こんなやつ!!!
ものすごい海鮮類😍




でもこれは一人では無理なのでほんといつか誰かとこのお店にいきたいんですー🥹


貝まみれに溺れたい😁✨







開店すぐに入ったのでお客さんはなし(その後入ってこられました)
今日は土曜なので周りの会社員さんもお休みよね




タッチパネルで注文しまーす
決済までここで完了😁




他にもステーキ釜めし、うなぎ、鮭、タッカルビなどなどいろいろあるので好みが分かれる人といっても良さげ☺️
コマッ(灰貝)釜めしも食べてみたい!!







来ましたー❤️




じゃ~ん!!

美味しそー😋

白い徳利に入ってるのはおだしです










テンジャンクッ、サラダ、キムチ、イカキムチ(チョッカル)、辛いソースがあります





アワビー😍

四角いのはバターです
混ぜていただきます!




楽しいー!




お椀に全部よそって




釜に




お出汁を入れて蓋をして置いておきます






そのま食べても美味しいし海苔に巻いても美味しい😚




イカのキムチ(チョッカル)かな?と思ったけどイカ、入ってたかな…?(笑)😅

でもちょっと乗せて食べたらこれも美味しい!






辛いソースを少しだけかけてもまたイケました!

アワビがたくさんなので満足感あります😆





ふやかしたこれはヌルンジっていう韓国人にとっては食後のデザート的なものだそうです😁

味は想像通りのやつね





メニューを選ぶ時にヤクルトかメシル(梅)
を選べてメシルにしました!


梅ジュースみたいなやつかな?
一度飲んでみたかったので嬉しい😚



満足ですー!
ごちそう様でした!!









おはようございます



4日目、最終日です
寂しい🥹






気候同行カード(交通フリーパスカード)は昨日までの3日間分を買ってたので今日の分も買いました

ちなみに1日券は5,000w。
3日券は10,000w。
4日券がないのよね😅
まー4日で15,000wって感じですね
日本円で1,600円ちょっとくらい
安ーい!!


今日は地下鉄で仁川空港まで行く予定なのでお得です!😆







乙支路4街駅かな?


駅にあったお店で



ドバイ塩パンやドバイチョコクリームパン

美味しそう😆✨
相変わらず高いけど😅






ドゥチョンクもあります!


次の渡韓時にはもうすっかりドバイチョコブームは去ってるかな?😁笑











中部市場に来ましたー!





ここのゴマ油屋さんへ来ました


日本人にバズってるお店ですね
指原莉乃が紹介して人気が出たんだとか


日本人だらけでした





公共トイレを目指して来たらすぐ近くのお店です






ごまを洗ってますー

ここで洗って焙煎して…ってしてるのでいい香りがします






ゴマ油とえごま油を売ってます😆

私はえごま油を買いに来ました!


大きいサイズがないそうで残念
大きい方が欲しかったー


オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)が豊富に含まれてるそうで毎日小さじ1を摂るのがいいってことでそうしようと思って。


青魚に豊富に含まれてるそうなんだけど我が家はあんまり摂れてないので代わりにえごま油で代用できるのならありがたいなと思って😚







でも結局この値段って日本のスーパーで売ってるものと変わらないような気がする


今回はこれを買ったけどなくなったら次は日本で買うかなー






このお店は飛行機で持ち帰ることを前提としたものすごく立派なエアパッキンをちゃんとしてくれるので安心😚

あ、ごまもおまけに入れてくれました☺️




こんなやつです!
大事にいただきます❤️

ドゥルギルム(えごま油) 
180ml 12,000w



帰ってきてサラダやカルパッチョ、冷奴などにかけて食べてるけど美味しいです☺️


えごま油の特徴的な香りは少しするから苦手な人はダメかもしれないけど我が家はみんな大丈夫😆


無理なく続けられて栄養素を摂れるならいいなー!
続けたい😃







市場の話に戻りまして…



ここも2回買ったことがあります

あんこ入り揚げドーナツとかクァベギを売ってます
美味しかったですよ😚






乾物市場なので乾物がたくさん売られてます






タコキムチ(チョッカル)を買ったことがあるあの優しいお母さんとお父さんがいるお店!

この日も↑お母さんが観光客さん相手に接客していました😆






乾き物のお酒のアテになりそうなやつ?😁



ナッツたくさん!


ナツメも気になる


そして前にも買ったドライフルーツやナッツのお店!


お母さんはいなかったけど男性店員さんがこの日もちょこちょこ試食をくれました😚






マンゴーやイチゴ、キウイ、イチジク、柿などありとあらゆるフルーツがあります


ニンニクもある(笑)





どれも美味しいんよね!!


圧巻✨




この柿が好き😆







柿とマンゴーを購入🎵
10,000wずつ
真空包装にしてくれます


これを小さく切ってヨーグルトに入れて一晩漬け込んで食べるのが大好きなのよ!






ではホテルに戻ります



ホテルそばのうまいもん横丁

朝は静かだけど夜はすごく賑やかです





今回初めてのCUだ😆





なんか飲みたくていちご牛乳を

1,300w






美味しくて好き😚


そう、今朝はお腹が減らなくて食べたいものがなかったので軽くイチゴ牛乳を飲むだけにしました



お昼に備えようと😚✨



ということで最終の荷物をまとめて10:30チェックアウト


荷物は預かってもらって最後のお出かけをしまーす!





続きます


バスに乗って向かった先は初めて行く
京東市場ですー!


一度行ってみたかったんです😚 
市場が大好きでいろいろ行ってみてぶらぶらしたい🎵



最近京東市場が人気なのか記事や動画を上げてる方がすごく多い気がする





バスで降りたところから適当に市場内に入っていったんだけど、ここ広いからどこを見たらいいかわからん😅
いろんな筋(通り)があるから目的を持って歩いていかないと迷子になりそう😅







いくつか見てみたいお店はチェックしてるのでマップを見ながら歩いていきますー

干し魚😁



間の細い通りなんかを歩いたらものすごい下町の市場感を感じます😁
1m位の幅の通りとか
左右に店が並んでます
野菜だったり乾物だったりを売ってます





この辺りはわりと区画整理されてるメイン通りみたいなとこなのかな?😁






目的地①!!

YouTuberのはなさんがおすすめしていたトッカルビバーガーを買いに来ました!!





これこれ😍


1つ3,500w


「今食べる?あっためる?」って聞いてくれたけど今回は持って帰って夜ご飯にいただきます😋

「食べるときに電子レンジで1分チンしてね」って韓国語とジェスチャーで教えてくれました😚


訪れる日本人が増えているんだそうです!😆✨





ずっしり重い大きいバーガーですー!!
楽しみ❤️








今回はえごま油を買いたいんよね


最近有名なあのお店で買えばいいかな、と思いつつも一応チェック






目的地②!!






クァベギ(揚げドーナツ)屋さん!

大人気のお店だそうです😚
絶賛する人が多かったので買ってみたかった🎵




これこれ!

クァベギ3個2,000w

広蔵市場のよりも安いー!
(あちらは1個1,000w)



この時は揚げてあるやつを並べてたのを買ったけど大行列の時はひっきりなしに奥で揚げながら販売してるのでアツアツをいただけるとおもいます😆




美味しそう😍






広蔵市場はシナモンがわりと強めに感じるけどこちらは昔ながらの砂糖だけの味



まだあったかくてサクッとしててモチモチ生地で美味しいー!!😚✨

めっちゃ好き!
ここにまた来たら必ず買うやつ!



他にもあんこ入りもちもちドーナツは3個2000w

あんこなしのもちもちミニドーナツは8個2,000wでした!

買ってみたかったけどそんなにも食べれないので断念🤣

家族で来たら買いたい!








色んなお店が並んでます

何かわからないものもいろいろ😅





乾燥のいろんなものの粉
ここきれいにパッケージされてて欲しくなった😁


こういうものを取り扱ってるからか市場内は時々生姜の香りがしたりしました☺️


市場内、活気もあって歩いてるだけで楽しかったです!
観光客というよりも地元の方が多い印象かな?








ここのトースト屋さんYouTubeで見たことある😚

トースト3,500w

お腹が減ってたら食べてみたかった😋








乾燥小エビ
いろんな大きさ別


楽しいー









鶏肉屋さんも何軒かありました
魚屋さんも


家の近くにこんな市場があったら楽しいね

スーパーより市場のほうがいいな





そして目的地③!!


一山商会


京東市場と言えば日本人、ここを目指す人が多い店😁


韓国のりを扱ってるお店ですー








韓国のり5枚入りで2,000w



別にここまで来なくても南大門市場でも同じ値段で売ってるし、そこも美味しいから全然近いあのお店でいいんだけど、一度こちらも試してみようと思って😆


少し厚めの韓国のりは
3,000w


2,000wのほうは6個で10,000wにしてくれるとのことなので6個購入😚

3,000wのほうは4個で10,000wにしてくれるのでそちらも4個購入して合計20,000wのお買い上げです!







食べ比べが楽しみ!
(後日レポあり)



ラップでぐるぐる巻きにしてくれて厚みを薄くしてくれたので、それはこっちのお店の方がありがたかった!(スーツケースに入れるときに助かる)



ここでもえごま油が売ってて買いたかったけど(安かった)飛行機用にぐるぐる巻きに梱包してくれるのか聞きたかったけど一切日本語は通じない感じだったので🤣諦めた😅






ここにも売ってましたー🌽😋







最後の最後に市場の看板(笑)




全部見れたかはわからないけどゴチャゴチャした感じが楽しかったデス😁






バスに乗って帰る途中





DAISOが近くにあるバス停で途中下車






塩パンを無事に持って帰りたくてタッパー購入😁


大きいタッパー2,000w
袋が1,000w










BETONの塩パンとクァベギ(2個)が入りましたー😁


クァベギは持ち帰っても時間がたつから美味しくないだろうけど全部は食べれないからお土産です😁






PM6:00頃ホテルに戻りました


今日はもうこれで終了!
今夜はゆっくり過ごします😚



先にシャワーを浴びて落ち着いたところで


今夜の晩御飯😁

昨日の残りや食べなかったものと今日買ったもののごちゃ混ぜ😁







ロッテマートで買ったけど食べなかったタッカンジョン

1人前サイズはちょうどいいですね
辛くなくて美味しかったです😚





残りの(1+1の😁)スプライト🎵




チョコ塩パンはやっぱりチョコ部分が溶けてちょっと残念な姿になっちゃった🤣




中にもチョコクリームが入ってて美味しかったです!


4,700w(約500円)するけど大きくて食べ応えはすごいです(1つでお腹いっぱいになる)








そしてお楽しみのトッカルビバーガー❤️

電子レンジで1分チンしました!
あっつあつ😆






中にはこんな分厚いトッカルビが!!

これはボリューミー!
味も美味しい!!食べ応え抜群😆




京東市場に行ったらこのトッカルビバーガーとクァベギは必ずまた買わなきゃ😆❤️






のんびり部屋食はやっぱりいいねー🎵
まーどうせ食べれなかったけどここにキンパがないのが残念ー!






3日目もいろいろな所に行って楽しかったです!!