「くーねるまるた 3巻」より「かぼちゃのオーブン焼き」を作りました。



くーねるまるたは、ポルトガル出身の食いしん坊な女の子、
マルタさんが主人公のマンガです。
ビンボーながらも、知恵と工夫、それから愛嬌で
美味しいものに日々巡りあいながら、日本での暮らしを楽しんでいます。


このかぼちゃのオーブン焼き、
マルタさんは、冬至の日にミニかぼちゃで作っていました。

なにゆえ私が、冬至でもない日に作ろうと思ったかと言うと
実家から、丸ごとのかぼちゃが送られてきたのです。

小ぶりではありますが、ミニかぼちゃとは言い難いサイズ。
しかし、せっかくだから丸ごと料理したい…。

マルタさんに敬意を払って、マンガの通りに作る事にしました。


上部を切り落とし、ワタと種をくりぬいたかぼちゃをレンジでチンします。

かぼちゃの中に、玉ねぎとひき肉とご飯を炒めて、
牛乳で煮て塩コショウで味付けしたものを詰めます。
上からチーズをかけて、オーブンでこんがり焼いたらできあがりです。

「ご飯を牛乳で煮る?!しかも甘いかぼちゃに入れる?!」と、ちょっとビクビクして作りましたが
この中身が、すごくおいしかったんです!
良く考えたら、ドリアって、こんな食材の組み合わせですよね。
しかもかぼちゃが不思議と合う。

中身だけ作って、粗くつぶしたかぼちゃを加えて
かぼちゃリゾットにしても良さそうです。

中身の具を、かぼちゃに入る丁度良い量を作るのが難しいです。
かぼちゃいっぱいに入れたかったのですが、足りませんでした。



食後は、これまたマルタさんの真似をして
煎ったかぼちゃの種を食しました。

食べ終わった後、マルタさんは満足そうに寝転がっていますが
殻をむく労力と、口に入る量を考えたら、
ちょっと割に合わないと思ってしまいました。