この週明けから晴れているのに気分が晴れない。しかも満月デイズ。


そんなこんなか


久々にパチンコ屋勤務時代(留学資金短期獲得のため)に他の店員に抱いていた気分と同じだ。


つまりゴキブリの意識レベル。。。


まあゴキブリの方が賢いでしょうが。


やることなすこと大脳皮質レベル以下のことばっか。


よってたかったって私をやめさせようとひっし。


正々堂々と授業で勝負せんかい!


このままだと引き込み効果でやばいかな。


撤収するか



ああ本題ですか?あんま勉強しない私学は一応教免持った卒業生ときいたこともない大学でた講師と年金の足し稼ぎにきている輩と小遣い稼ぎにきている主婦講師で構成されたバカパラダイスですよ。

進学高でもまあそんなかわりあいけどな。


授業前に他の教員から授業を受けて忘れんうちに黒板に吐き出す「覚えとけよ」って。で自分は授業後きれいに忘れる。それで教室では「前言ったでしょう、書いたでしょう」の既成事実発言連発あるのみ。


まだ前頭前野が発達段階の生徒を「なんであの子はあ。。。」ってひたすらほざいているアマチュアばっか。


勿論テストメイキングや教育発生法などしるよしもない、認知心理なんて言えば、、、病気のことですか??のレベルw


まあ金積んで大学と提携とったりぐらいかな勢力使ってるの。




あああと出る杭とってまえええかな。



正々堂々と面と向かって言えや!



ねちねち裏から裏からやりやがって




関東のほうがおおいんかな、そういう中2?レベルの暇なやつ(Killing time until U die)


って教員が多いので私学はおすすめできません。学校という形をしたパチンコ屋といっしょ。



公立は質の良い研究者や教育者が何年かおきに配属されてきますからちょっとましですね。



とりあえず暴れんように自制すること第一かな、今は。












ちょっと“いらっ”が募ったので辛口で。




良く職場でも英語の使い方があってるかどうか「取りあえずネイティブにきかないと」といった場面を良くみますが、それは正解でもあり不正解でもあります。言語学分野でマスターレベルのネイティブならまあ安心でしょうが。よく考えてみて下さい。例えば日本語教師外国人が「何?まじ?やべえ~いいんじゃない?」しか口から出てこない日本人に語法などきいて日本語学習者へそのまま「日本語ネイティブはこう言います、はい、リピート」ってしたらどうなるかを。


彼らは建前では「日本人はやさしい大好き」って言ってるが、


では「こいつらいつまで経ってもそんな英語かバーカ」って言ってます。でもそれいったら生活できないし本国返ってもジョブレスホームレスになるので必死に日本人好みの外国人を演じ続けます。





よくある在日ネイティブ同志の暗黙のルールはDon’t ask Don’t tell(尋ねるな応えるな)です。「Your Job?」「I’m an English Teacher」は禁句です。なぜならLoserと思われるからです。99%の在日ネイティブ(英語)は母国に職がないから、侍、忍者に会いたいから日本でアシスタンティーチャーをして暇つぶしをしているものばかりです(私の有能な知りあい数名は除く)。それを悟られたくないのです。



何も取り柄のないネイティブ(大卒しても就職先がない連中が大半)が日本に来たら否や殿様扱いですよ。そんな国どこにあるねん!気づけよ日本人たち!いきなり新卒サラリーマンよりいい給料もらって日本人配偶者までもれなく付いている。



そういう連中にまたペコペコする日本人。英語ネイティブの口癖「Most of the japs are...日本人の発音は。。ホントにもう」「From my f**kin experiences...私の経験から言って。。日本人は」といって授業を見たらゴールの見えないその場しのぎのゲームばかり。無論"From my research"など口にするALTなんか一度も会ったことない。派手なジェスチャーをすれば受けると信じている。中11学期ならいいだろうが。


彼らは英語発音はプロレベルです!


当たり前だが。


といっても


この単語アクセントどこだったけ?」


って授業中きかれたことありますが!


つまり英語ネイティブは単語単位、熟語単位で認識する習慣がないからこういった事態になるのですが、彼らに100語ぐらいの単語をクイック日英音読させる授業をみせると「お前の英語はわからない」とかほざくのです!わかったよ。言葉は文脈が必要なんだろう?でもYOUたちは指導法、教育方法、言語習得に関してはアマチュア以下ですぜえ。授業を受けても簡単に言えば3音節3単語(How are you)以下の簡単な英語しか残らない。控え室で待機している顔は魂を抜かれた人形のようで余った時間はひたすら動画サイトをみて過ごす。


飽きた頃に、知りあいの審査の甘い英会話スクールに移籍する。


そして又彼らに金をつぎ込むあなた達。。

なるほどジパング黄金の国なわけだ!


詳しい記事をかいておられる↓


http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/7212de42e2b2b7c2daf1cd9bb9de8911


















日本の学校では"dog"は「dog"cat"は「cat」で発音練習させられます。
"dig"
"hog"又は"rat""cash"になると又個別にこれらの単語を練習します。

だんだん中2ぐらいから単語が増えていくともうその場のコーラスごまかしでは対応しきれず、ローマ字読みへと堕落していくのです。


後日書きますがローマ字読みだと通じない(ハワイや日本在住英語話者はわかってくれるでしょうが)だけでなく聴ける(リスニングなんとかしたい声を聞きますが自分で正しく言えない語は聴けませんからw)ようになりませんし、更に読解においても致命的な減速現象が起こります。



ところで英語は日本語と違い文字と音が一致しないのです。理由はいろいろ仮説がありますが、簡単に言うと15-17世紀頃の200年程に渡って英国で「大母音推移(the Great Vowel Shift)」が起こったことによります。

make 「マーケ」と読んでいたのが「メイク」に、name ナーマ」と読んでいたのが「ネイム」  
moon
「モーン」が「ムーン」などです。


本当ならローマ字読みでいけてたのに!


この200年の間でスペルは鎌倉時代方式なのに、発音は江戸時代方式みたいなことになった!のです(><)


…さて戻りましょう。英語ネイティブの子供はどうやって単語が読めるようになるんでしょうか?



まあ2分ぐらいなので見てください、見るだけでも癒されますがw

2-year old Child Reading Segmenting (part 1)

https://www.youtube.com/watch?v=8bX1HP4-H5Q


そうです、"dog""dog"で覚えません。"d"+ "o"+ "g"="dog"ですね、だからどんな組み合わせでも発音できるし間違わない!

2-year old Child Reading Segmenting (part 2)

https://www.youtube.com/watch?v=DRaH5M6cEJ8


皆がこうやって覚えるわけではありませんが、言語は脳内の統計学(話している内に音と文字の整合性を見出す)ですから、小学校に上がってもそれがうまくいかない子供は個別や居残りでこの遊びの延長のようなことをさせられて正しい発音を覚えるようです。

 

だって"C"を「シー」って言うのビタミンC(近い発音はヴァイタ

ミン スィ)~のときぐらいですよねw


"C"は「クッ」です、料理するは英語で? はいそうです(^^)



これを中学で徹底してくれ~ 英語嫌いが減るので。勉強嫌いでも英語は読める、東大の英語でも読める生徒、学生めっちゃ増えるから!読めないから面白くない、嫌いになる!





「奴はあの子は英語が出来る。≒He/she can do English.」って言うフレーズがある限り難しいかな~

英語は「話す」⇒He/she speaks English.といういい方しか日本以外にはないですから!




教科の一つである位置づけと教員、生徒、保護者間の誤った(言語習得に関しては結果を伴わない)学習観が根強い(><)というか教員に「第二言語習得教授」の発想がない(><)でも生徒は悪くないですから。






これ以上は教育史や日本人論とかになるので止めて置こう。








以前ナショジオチャンネルで25 千万年後(すべて死滅、まあそのころはどっか移住してるだろう?)の地球を見てなぜか叫び↓な気分になったことがあります。その関連で25繋がりをまとめてみました。まあこういった関連性を 見つけたがる人間の習性をアポフェニアと言うようです。以下引用元忘却有り(><)


Wikiより:アポフェニア(英: apophenia)とは、無作為あるいは無意味な情報の中から、規則性や関連性を見出す知覚作用のことである。1958年にドイツ人の心理学者クラウスコンラッドが定義した用語。




さていきなり、137億年前は25でないけど。





JAXA(宇宙航空研究開発機構)スペースノート:http://spaceinfo.jaxa.jp/note/shikumi/j/shi02_j.html
ざっと50億年前


46億年前 太 陽 系 の 誕 生  地 球  の 誕 生


455000万年前 月 の 誕 生


40億年±2億年前 海の誕生


25 億年前: 光合成生物 の繁殖(→酸素発生)


http://www.glab.phys.nagoya-u.ac.jp/research/photosynthesis/photosyn.html

億年前(カンブリア紀)anomarokarisu.jpg


50cm以上の肉食節足動物アノマロカリス が支配(トンボの目のような小さな目が集まった複眼をもつ)


1回目の遺伝子2倍ゲノム重複⇒カメラ眼!!!!


353802_p0_master1200.jpg


顎のない(無顎)脊椎動物カメラ眼の元祖ヤツメウナギ


2 5000 万年前:



2500 万年前 類人猿と旧世界ザルが分岐


http://www.bioportal.jp/ja/column/658


250 万年前 最初の石器 (ケニア、 / タンザニア、オルドヴァイ文化)

http://d-munahaku.com/tanken_history/vol2/contents01_kyusekki.html




25 万年前: ホモネアンデルタレシス(ネアンデルタール人)が出現。

20万年前【新人が出現】アフリカでホモサピエンスサピエンス(新人)が出現。


2500 年前: 仏教、老子、孟子が活躍



25年前:私は



アメリカ留学時代に「体操(器械)はクラッシックのように♪」ってコーチ(ロシアでメダリスト沢山育てた名コーチ)に言われてました。でも当時僕はロック特にメタルが大好きでした。だからLAに近いとこに決めたのもあったかな。
さてそのころはなかなか肩の力が抜けず動きもぎこちなかった気がしましす。
未だに1種目だけやってますが、今の方が何かとスムーズにわざが決まります。今は冗談じゃないですが、スムース(ズじゃないw)ジャズとかを好んでききます。


ある音とパフォーマンスに関する実験が行われました。ソース(出典)は忘れましたが、とある大学の心理学講座の引用で話します。



”「ゲームとBGM」の実験でレーシングゲームのBGMを変えると、ゲームの成績はど変わるかを実験しました。実験で使用された音楽はテクノポップ、ターミネーター、「川の流れのように」など、アップテンポな曲から静かなバラードまで様々でした。



成績が良かったのは、



1位「energy flow」



2位「川の流れのように」



3位「音楽無し」



成績が良くなかったのは、



1位「ゲームの原曲」



2位「ソーラン節」



3位「ターミネーター」




ゲームの成績が良かったのは静かな曲で、テンポの良い曲だと成績は良くなかったということになります。この結果から、BGMの『エントレイメント(リズムの引き込み)』という効果がゲームに影響していると考えられます。


つまり、「アップテンポな曲にのってしまい操作が遅れた」のです。また、テンポの良い曲だと「音楽に注目しレースに集中しにくくなる」といった効果もあるかもしれません。静かな曲は、リズムに引き込まれず、落ち着いて適切な操作ができたことで、良い成績につながったと考えられます。


この実験から、BGMの曲を変更することで、ゲームの難しさを調整できることがわかります。ゲーム会社が設定をしていた曲だと、成績不良でした。ゲームを難しくするために、テンポの良い曲が選ばれたのでしょうか。”


やはり鼓動インパクトのある曲はそちらに自然(潜在的に)と注意が行くのかもしれません。


よく練習よりBGM音楽(BGMというよりメイン曲)の選曲に勤しんでいる部活を見かけますが、もし少しでもTOPレベルを目指す気があるならBGMの選曲から変えるのもありかもしれませんね。


 先日祇園神輿の待機する市内を歩いていると「人はなぜ捨てるのか?」というサブタイトルの『美しい祇園祭を考える写真展』の冊子を目にした。普段から頭を離れないテーマである。勿論その冊子にはなぜに対する記述はなかった。テーマはこのポイ捨てにしたかったのであるが、例えば汚いゴミは気分が悪い上遭遇者に迷惑がかかることがあるが、きれいな包装紙の残骸などはそれほど遭遇者に直接迷惑がかからないなどと考えだすと哲学倫理学環境学など枠が広がりすぎるため、今回は著者が一番寛容出来ないでいる明らかに他人への害のある路上喫煙(者)に変更した。最近海岸沿い在住だがビーチもマナー悪いな!その歩きたばこに関しての心理を最新の研究も含めてまとめてみた。





 
出だしで寛容するわけではないが路上喫煙が普通又はカッコの良い象徴としてのマインドセットの出来上がった団塊世代以上の路上喫煙者にはなぜは必要ないかもしれない。又前頭前野が発達途中段階の興味本位喫煙の20歳前後の青年たちは少し棚の上に置いたとして、このアンチ喫煙の時代の中、どうして残りの彼らは路上という公共の場で喫煙をするのであろうか。

 

 まずはブロークン・ウィンドウ理論による原因が考えられる。人間は匿名性が保証され、自己への責任が分散されている状況下では自己規制意識が低下し、没個性化が生じる。その結果、情緒的・衝動的・非合理的行動が現われ、また周囲の人の行動に感染しやすくなる(Zimbardo 1969)。普通の車とフロントガラスの割れた車をそれぞれ住宅街に1週間放置。普通の車は変化がなかったが、窓の割れた車は次々にガラスを割られ、金になる部品はほとんど盗まれていた。小さなミスや怠慢は、それが許されると罪の意識がなくなってミスを犯すことに抵抗がなくなってしまう「習慣化」、そして、たとえ罪の意識があっても、ここまで許されるならもう少しと自分で勝手にこじつけてしまう心理が働く「合理化」。「ポイ捨てぐらい」の意識が大きな事件を生み出す土壌となる可能性もあるという犯罪心理学の理論である。

 

 前頭前野の働きが原因であることも指摘されている。あるブロガーによる体当たりリサーチによると「歩きタバコやめてもらえますか?」の問いかけにおおよそ20人中9割の路上喫煙者は“鳩が豆鉄砲を食らった”ような顔をしていたと報告しており彼らに全く罪の意識はないようである。


メタ認知能力(自己客観視する能力)が低い ために自分が路上喫煙している自分を認識しにくい又はあえてしていないのであろうか。の理論の未発達とも言えよう。


ハート心の理論Theory of Mind, ToM)は、ヒト 類人猿 などが、他者の の状態、目的、意図、知識、信念、志向、疑念、推測などを推測する心の機能のことである(wikipedia)


 さて、統合失調症患者のfMRI研究では、統合失調症の患者では健常者と異なり、自省時に前内側前頭前野(anterior medial prefrontal cortex)の活動がみられないことが報告されており、内側前頭前野とメタ認知の関連が指摘されている。路上喫煙は、統合失調症の症状の一つなのであろうか。我慢できない、判断力の低下、周囲への無関心などと関係がある背外側前頭前野の働き、周囲に対する思いやりや配慮、相手の気持ちを読む力、同情心、感情の移入などに関係する眼窩前頭前野の働きも弱いのであろうか。路上喫煙常習者の脳活動をfMRIで調べてみたいものである。ちゅーか関わりたくないけど。

 

 普段のストレス解消を理由としてメタ認知力や判断力を上回ってしまうのであろうか。彼らは家や会社では喫えない、駅の喫煙所は面倒という更なるストレスが上乗せされ行動に出てしまうのであろうか。依存症になって前頭前野の働きが低下しているなら未熟な子供とみなせば気が和らぐのであろうか。

 

 IQに言及する調査もある。これは路上喫煙者ではなく一般の喫煙者に関する喫煙とIQの関係に着目したイスラエルの若い男性2万人以上を対象としたテルアビブ大学による大規模な調査の結果がある(Weiser 2010)。非喫煙者のIQの平均がおよそ101だったのに対し、喫煙者の平均IQ94付近だったほか、喫煙者の中でも11箱以上タバコを吸う男性ではIQの平均は90付近と、ヘビースモーカーほどIQが低い傾向が見られたようだ。健康な若い男性の標準IQ84116なので喫煙者のIQもほとんどが標準的と考えられる範囲に収まっているが平均値が非喫煙者より低いことを考えると何かの関連性もあるのかもしれない。更にこの調査を路上喫煙者に限定するとIQはより下がるのであろうか。今後の報告や日本での調査例も待ちたいところである。


この調査主任研究者Weiser教授によると、今回の調査結果は疫学的調査で見られる一般的傾向と一致するとのことで、「IQが低い人は、健康にかかわる判断をするとき、低い意思決定能力を示す傾向があります。IQが低い人々はタバコを含むさまざまな物への依存におちいりやすいだけでなく、肥満や栄養障害、薬物に関する問題をかかえる可能性も高いのです。我々の調査結果は、この傾向について集まりつつある証拠を強めるもので、保護者や専門家が、リスクにさらされている若者が自分のためになる選択をするよう手助けするのに役立つのではないでしょうか」と語っています。やはり前頭前野機能が深く係わるのであろうか。


最後に私が一番興味深かった研究によると、ある個体の利他的行動(altruism)とある個体の意地悪行動(spite)はどちらも緑髭遺伝子により、駆動されている(West & Gardner 2010)というものだ。緑髭遺伝子は実際1998年にヒアリ(Solenopsis invicta)に発見された。


        

 緑髭効果は、人間に例えれば、自分自身に緑の顎ひげのような、他人とは異なる目立つことで認識が容易となる特徴を形成し、その認識できる自分と同じ特徴をもつ個体と、もたない個体を識別できる能力があり、その認識できる特徴をもつ他個体に対して利他的に振る舞えるというものである。(大崎2009 )


進化生物学者ハミルトンの行動の分類によると利他的行動とはたとえその行為者の適応度を低下させたとしても、受益者にも同じ遺伝子が含まれているなら自身の適応度をそこなってでも受益者に益をなす行動である。意地悪行動とは、行為者自身の適応度を損なってでも他人(受益者)に害をなすつまり自己犠牲的意地悪である。


これが路上喫煙者とどう関係があるのか。喫煙者(路上)には自らや血族の健康を損ない生存や繁殖の危険を助長するのと同時に、遺伝的血縁関係が薄いものが多いであろう路上で副流煙をまき散らし非喫煙者である受益者の健康を損なわせ、繁殖的成功率を下げることによって行為者自らの人口比における遺伝子を増大させる又は縮小させず結果的に路上喫煙者の近親側だけが適応上不利にならないようにする遺伝子レベルでの活動があるのかもしれない。悪意に満ちた行動の進化を促す間接的適応利他行動とも言うべきか。


以前は相当腹立たしかった献血センター前での店の呼び込み喫煙者たちと献血志願者(私も含む)たちとの対比は正に利他主義と自己犠牲的意地悪の構図を見ていたようで今では興味深い場面となった。更に双方とも緑髭効果が働いているとすれば尚更興味深い。是非その献血センター前のうましか喫煙者とせいぎの献血者にトポグラフィーをつけてどこに反応があるのか比較調査してみたいものである。他者の視点や苦痛を自己投影出来ない彼らへ秘策が見つかるかもしれない。



Co-researchers Wanted!


参考文献など


歩きタバコを注意されてキョトンとする人の心理について

http://blog.goo.ne.jp/fela_geso/e/167a8be147bd71c951e94cb5d42a2555

大崎 直太 (2009 ) 擬態の進化―ダーウィンも誤解した150年の謎を解く (pp.115-116)
海游舎.

C.ダニエル・バトソン ; 菊池章夫, 二宮克美共訳 (2012) 利他性の人間学Altruism in humans :

実験社会心理学からの回答
新曜社.

Mark Weiser, Salman Zarka, Nomi Werbeloff, Efrat Kravitz, Gad Lubin (2010). Cognitive test scores in male adolescent cigarette smokers compared to non-smokers: a population-based study.

Addiction, 2010; 105 (2): 358 DOI: 10.1111/j.1360-0443.2009.02740.x.

Stuart A. West and Andy Gardner (2010).  Altruism, Spite, and Greenbeards.

Published 12 March 2010, Science 327, 1341 DOI: 10.1126/science.1178332.

Zimbardo, Phillip. G. (1969). "The human choice: Individuation, reason, and order versus deindividuation, impulse, and chaos". In W. J. Arnold & D. LevineEds., 1969 Nebraska Symposium on Motivationpp. 237-307. Lincoln, NE: University of Nebraska Press.