家を建てるまでのいろんなこと、建ててからのいろんなことをここで発信していきたいと思います✨
みなさんこんばんは🌙
今日はキッチンについて書いていきます。
キッチンを中心とした家づくりをしようとしていたので、キッチンの決定までは相当思い入れ強く検討しました。
それでは、本日の本編に入っていきます!
Gハウスで家を建てよう!内装編④キッチンのショールームが楽しすぎる!の巻
キッチンは
絶対に
グラフテクト!
これが私たちのこだわりでした。
最初からグラフテクト一択だった理由
初めてGハウスのモデルハウスに行ったときに、キッチンのオシャレさに相当びっくりした私たち。
色から、カップボードまですべてに感動し、絶対このキッチンにして、キッチンを中心とした家づくりをしたい!と決めていました。
①家具のようなオシャレさを備えたキッチン
②セミオーダー感覚でカスタマイズOK!
③上位モデルのkitchen houseより安価
④海外食洗機を入れられる!
どの型を選んでも金額が一緒という驚き
グラフテクトはなんと、キッチンの型によって金額が変わらないというめずらしい仕組みになっています。
一般的なメーカーだと、アイランドにするとかなり価格が上がったり、レイアウトによって大きく予算が左右されますが、グラフテクトではそれがありません。
また、キッチンの大きさも、どの大きさにしても金額が同じなので、間取りに合わせて大きさを決めることができます。
ということで1番大きなキッチンにしたのですが、これはあとで後悔するポイントがありました……。
その話は別の機会で行うとして、我が家の間取りは、2階にキッチンがある間取りで、階段から右に行くとキッチン、左に行くとリビングという変わった回遊動線を取り入れています。キッチンも壁を造らず動線をよくしたので、デュエアイランドという型を選択しました。
上位モデル「kitchen house」の色も選べるように
実は以前まで、グラフテクトでは選べなかった色柄も、最近は選べるようになりました。
わが家は最終的にキッチン全体の色として「フォルテベトン」を選びました。
①上質な質感と落ち着いた高級感
②モダンなインテリアとも相性抜群!
また、取っ手も何種類かの中から好きなものを選べるということで、ショールームにあるキッチンを片っ端から見せてもらい、どんな取っ手だと毎日使っていてストレスにならないか、見た目もかっこよくなるかということを考えたうえで写真に載っている取っ手を選びました![]()
カップボードには、「ノッティナチュラル」を選びました。
ノッティナチュラルは木目調のデザインで、縦の木目にするか、横の木目にするかを選ぶことができます。
これも、どうしたらおしゃれになるかなぁと考える中で、私の中のオシャレといえばスターバックスコーヒーだったので、あっちこっちのスタバに出向きました。
ちなみに、スタバのカウンターに備えてある棚って、縦か横か知っていますか?
正解は…縦向き!
グラフテクトの担当の方には
「縦向きにすると個性を演出できます!
」
と言われ、「個性ってなんだ??
」とはてながたくさん飛びましたが、キッチンのデザインを考慮した上で縦の方がよりすっきり見えてよかったので縦方向で決定しました。
フォルテベトンとのコントラストも美しく、とても気に入っています
✨
また、選ぶ色によって質感がかなり変わるのがグラフテクトの特徴。
触ってみてどんな手触りがいいかを考えられるのもショールームでしか体感できなかったことだと思います。
ショールームには5回通ったこだわり
キッチンはグラフテクトと決めていたものの、ショールームがオシャレすぎて、毎回新たな発見があるので計5回足を運びました![]()
以前、グラフテクトは四ツ橋駅から歩いて数分のところにあり、予約していないと入れなかったのですが、なんとグランフロント大阪に移転し、予約なしでも見学だけなら自由に入れるようになったんです!✨
ぜひ行くだけでも行ってみてください!本当にオシャレですよ!
ただし、注文は全てネット上になります。ショールームに行っても、家でやっても、基本は同じサイトでポチポチ自分でオプションなどの操作をしますよ〜😀
グラフテクトでもサイドコンセントが設置できるように!
以前まで上位モデルのkitchen houseのキッチンのみに許されていたオプション、サイドコンセント。
サイドコンセントを設置すると、例えばたこパをするときにとっても便利!![]()
また、ミキサーを使いたいときでも、わざわざ延長コードを出さなくても使いたい場所で使うことができるんです!
このサイドコンセントが欲しかったために、わざわざkitchen houseにした方もいらっしゃるくらい、サイドコンセントって人気だそうで、今までグラフテクトでついていなかったときは、造作でキッチンの横に壁を作り、サイドコンセント風にしているお宅も見たことがありました。
そんなサイドコンセントが、なんとグラフテクトでも設置可能になったんです!
うれしすぎて右にも左にも設置してしまいました←
オプションで「魅せるキッチン」を実現
わが家はさらに、カップボードをもう1セット追加し、キッチン全長は約6m弱の大ボリュームに。
収納力が一気に増えただけでなく、キッチン空間そのものがLDKの主役になる設計に仕上げました。
しかし、ここで大きな問題発生。
カップボード側はよかったのですが、さっき書いた「大は小をかねる!」の考えが後々悩みの種になった、アイランドにしたシンク側の大きさ問題です。
アイランドの全長で1番大きいものが2150mmで、大きい方がいい!と安易に考えた私たち。しかし、ダイニングテーブルを検討する際に、移動するための幅を考慮してテーブルの大きさを考えると、1400mmにするのがちょうどいいと思います、と5回目のショールーム見学の際に言われてしまったのです…。
グラフテクトはキッチンと同じ素材でテーブルも買うことができ、もしそれができたらさらにまとまり感のある美しいキッチンになることは間違いないのですが、大きくしても同じ金額であるグラフテクトで、わざわざ1番小さいテーブルを買うために20万円以上払うということが腑に落ちず、テーブルを買うことは断念しました。(未だにテーブル迷子です……
おすすめのテーブルがあれば教えてください
)
それ以外にも、わが家で採用したオプションは、IHのコンロを上位モデルにするということ。
オプションをつけなくてもIHのコンロを選ぶことはできますが、コンロと天板の段差が気になったり、スイッチがちょっと悪目立ちするのを抑えるためにオプションのコンロを選びました。
また、念願の海外製食洗機「BOSCH」を設置。日本製の食洗機はそのほとんどが予洗い必須ですが、BOSCHは予洗いなしでお皿の投入OK!
これでさらに家事が時短になるー![]()
おわりに
さて、今回はかなり長々とキッチンについて書きました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました![]()
まだ引き渡されているわけではないので、また使い勝手などは今後に書けたらと思います![]()
NEXT→お風呂ってそんなにかたちがあるんだねの巻
Gハウス紹介キャンペーン
大阪・奈良を中心にお家づくりをされているGハウスさん。
豊中や奈良にもモデルハウスがあり、高機能なおうちを体感できる見学説明会も実施されています。
絶対文字で読むよりも体感してほしいです!あの涼しさ、暖かさを!![]()
紹介キャンペーンを利用していただくと、
説明会参加でAmazonギフトカード
がいただけたり、
成約で30万円分のオプション
プレゼント
がされます!
Gハウスさんは値引き等をされませんので、このオプションプレゼントはかなり大きい!
しかも、私が家を建てるときに、Gハウスの紹介キャンペーンをこのように伝えているサイトやブログが今までほとんどありませんでした。
ぜひ、この紹介キャンペーンを使って少しでもおうちづくりのプラスにしてもらえたらと思っています
(私もこれ使いたかった
)
気になる方はお気軽にコメントください♪























