旅行備忘録をつらつらと。
もうすぐゴールデンウィークだね!といった頃。
「ゴールデンウィーク台湾どう?現地集合現地解散だけどw」と軽いお誘いに「いいねー!面白そ!」と軽く乗っかった今回のLCCで行く台湾旅行。
LCCも台湾も初めて。もちろん一人で外国行くのも初めて。
東京→カンボジア→台湾
東京→那覇→台湾
東京→台湾
って感じで現地集合ですw
とりあえずエアチケ取らなきゃ始まらんとスカイスキャナーを眺めつつポチッと予約。
成田発午前7時台のバニラエア。
バニラエア含めLCCのチェックインは早い。
2時間前から50分前までにチェックインしなくてはいけないので、成田行きの始発に乗っても到底間に合わない。
東京駅1時30分発のLCC用のシャトルバスを予約。
このバス、予約だと900円、当日だと2000円という不可解な価格設定w
最終で東京駅に向かって時間まで待ちます。
LCCの旅はとにかく忍耐勝負。
我慢弱い私は、お金出すから今後は普通の航空会社で行くと心に誓ったのは後々の余談w
深夜1時半少し前に八重洲口にあるバス停に向かうと長蛇の列。
予約済の列に並んでいると、なんと予約表に名前ないと!!!!(゚д゚)!
バスの予約確認メールを見せると、なんと前日の予約をしていた( ̄□ ̄;)!!
0時またぐ予約って混乱するのよね・・・・・・・・・・・・・・・・・
バカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうにか当日乗車で乗れたはいいものの、2000円追加で支払うという格安旅にありえない失態(ーー;)
深夜だし眠いし、疲労感どっと増す・・・・・
何故眠いかって?
当日早朝にホテルモーニングなんていってしまったから(・∀・)
暴食の旅出発当日から食べすぎw
罪悪感がひどくてモーニング後ジムで激しくラン。
話は戻り、バスで40分ほど走ってオープンしたての成田のLCC専用第三ターミナル到着。
ターミナルに到着してみると、床、椅子とところかまわず人が寝ているという衝撃の光景を目の当たりにすることに!!!!!!!!!!( ̄□ ̄;)!!
おじさんたちのいびき、歯ぎしり。
何?!これは何なの?!!!!( ̄□ ̄;)!!
誰か助けて・・・・・・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
今までの人生で避難したことないけど、避難所ってこんな感じ?
まさに避難所ターミナル。
もう嫌・・・・・・・・
帰りたい・・・・・・・
今なら始発で家に帰れると本気で思うほどの嫌悪感・・・・・・・・・
ターミナルが新しいのがまだ救い。
とはいえ、空調むき出しの簡素なつくりのLCC専用ターミナル。
テンションは止まることを知らぬほど下がる一方でございます。
もうおうち帰っていいですか?(ノ_・。)
皆さんがゴロゴロの寝ているさなか、もちろん一睡たりとできないわたしは
ターミナル内をウロウロ。
国際線は1日でこれくらいしか飛んでない。思ったより少ないのね。
4時になるとフードコートやおみやげ物のお店がオープン。
明るくなるのでみなさん起きだすw
うどん、ちゃんぽん、丼もの、ハンバーガー等々フードコート結構充実。
7時頃出国手続き等済んで乗り込みます。
桃園行き。
階段登るよw
日本人より緑色のパスポートの人のほうが多かった印象。
座席はLCCっぽい狭さ(・・;)
LCCの旅は忍耐なのです!(ノ_・。)
この時点でもとっても家に帰りたいわたしw
台北についてみると、現地集合のお友達が空港までお迎えに来てくれていて♪
那覇から飛んでたのでまだ避難所ターミナルのことは知らないはずということで、成田の避難所ターミナルの惨状をぶわぁーっと報告w
空港から台北市内へは高速バスで行きます。
その前に大事な大事な通信手段を確保。
台湾は結構Wi-Fi飛んでると聞いてはいたものの、ストレスフリーがいいので、事前にスマホをSIMフリーにして使い捨てのトラベラーズSIMを買いました。
これで安定した通信を確保(^o^)
速度は3Gで3日間で300NT$。日本円だと1200円くらい。
ターミナルにいくつか携帯会社のカウンターがある中、行列ができてない中華電信(台湾のドコモ的なやつらしい)で手続きしたんだけど、ここはキャッシュオンリーだった。
だから空いてたのかな。私は円しか持ってなかったけどお友達が台湾ドル持ってたから問題なく。 <
高速バスで40分ほどで台北駅に到着。
新幹線の始発駅だったりで東京駅的な中央ステーション。
駅内にはよくわからないモニュメント多いんだけどなんで?w
あと原チャリ天国。
これもびっくりでした。
とりあえず備忘録その1おわり。
まだまだ続く。(※ほぼ食レポ)