徒然なるままに -62ページ目

【アニメ】マクロスFは終盤に差し掛かっているが

どうも、設定に共感ができない。
だから、イマイチ物語に入り込めないんだよなぁ……。
まあ、マクロスF関連のCDは売れているみたいだけどね。

どうも、商業主義というか、そういうニオイが感じられる。
私は純文学主義とかそういう訳ではないのだけれど、
マクロスFのやり口は、あまりにもえげつない感じがした。

マクロスFは、音楽担当が菅野よう子でなければすぐに見るのをやめていたかもしれない。
今は、菅野よう子の曲を聴くためだけに見ている。

■関連記事
TVアニメ「マクロスF」での、OP、ED、挿入歌集 (2008-08-11 16:40:08)
アニメ「マクロスF」OP、坂本真綾「トライアングラー」のフルバーションPV (2008-04-12 07:29:20)
今春開始TVアニメ「マクロスFRONTIER」主題歌、坂本真綾「トライアングラー」フルバーション (2008-03-29 03:05:38)
2008年春季、夏季開始アニメの感想(辛口編) (2008-07-19 04:44:24)

金利の上昇、FXのスワップポイントに影響も

〔金利マーケットアイ〕即日資金供給オペ金利が上昇、決済日で資金需要も

短期金利の上昇により、FXのスワップポイントにも影響が出ることが考えられる。

現在の短期金利の上昇が一時的なものなのか、それともアメリカのハイパーバブル崩壊や金融不安によって、これから何年にも渡って継続的に短期金利が高水準のまま持続するのか。

少なくとも、金利の情勢が不明確な現状で、新規にスワップポイント狙いの取引をすることは避けた方が賢明であることは間違いなさそうだ。
スワップポイント狙いの方は、金利差がいつ逆転しても良いように、また金利差の逆転が長期にわたり継続しても良いような取引スタンスに転向して行った方が良いのではないか。そう感じた。

■関連記事
次のターゲットとして (2008-09-21 23:52:17)
FXでついにスワップポイント金利差逆転! (2008-09-21 21:39:09)
次のバブルのターゲットはどこだろうね。 (2008-09-15 22:57:04)
【業務停止】トレイダーズFXの件で思ったこと (2008-09-12 00:10:48)

米政府破綻シナリオもあり得る?

最大7000億ドル(約75兆円)の公的資金注入を決めたアメリカ政府。
しかしその政策によって、アメリカ政府の財政が急速に悪化することが懸念されている。

もし、アメリカ政府が財政破綻することになれば、
ドル円(USD/JPY)の80円台、70円台というのも十分にあり得る話である。

■関連記事
不良資産買取り案、外銀も利用可能=米財務長官 (2008-09-22 08:10:42)
金急騰、米公的資金注入めぐり米国債信認に警鐘 (2008-09-18 22:47:19)
米モルガン・スタンレーの今後は? (2008-09-18 13:13:22)
17日NY市場までの今週の取引を振り返って (2008-09-18 04:50:16)
米財務省、FRBへの資金支援でTB発行へ (2008-09-18 03:22:54)
もしAIGが破綻していたら (2008-09-18 02:28:27)
米国株式市場=反発、AIGに対する資金援助の見方強まる (2008-09-17 05:35:31)
次の生贄? (2008-09-17 02:07:41)

不良資産買取り案、外銀も利用可能=米財務長官

不良資産買取り案、外銀も利用可能=米財務長官

画期的な政策ではあるが、最終的な公的資金の注入額はいくらになるのだろう。
最大7000億ドル(約75兆円)では足りない、という事態に発生したらどうなるのだろう。
それでもアメリカ政府は公的資金を注入し続けるのだろうか。

<福岡小1殺害>母親を逮捕へ

<福岡小1殺害>母親を逮捕へ

<福岡小1殺害>女子トイレで襲う? 弘輝君の足跡複数発見

母親が子供を殺す事件が相次いでいる。
怖い時代になったものだ。

自民総裁選優位の麻生氏、秋葉原に専門ショップ登場

米国の不良資産買い取り計画、資本注入も視野に=茂木金融担当相

米国の不良資産買い取り計画、資本注入も視野に=茂木金融担当相

日経新聞にも書いてあったけれど、MMF(マネー・マーケット・ファンド)を預金口座のように使っている米国民。日本との国民性の違いに、改めて驚くね。
ただ、私としては、もう少し資金運用効率の高い金融商品の方が好みではあるが……。
それに、自分のカネを他人に運用させる、というのは私にはちょっと耐えられない。
自分のカネは自分で運用したいと思う。
もちろん、そのためには色々なことをしっかりと勉強して、リスク管理も自分で適切に行い、相場の状況をみて投資機会をじっくりと狙い、チャンスとみれば機敏に動く、そういったことが必要不可欠だと思っている。

巨人10連勝でついに首位

巨人10連勝でついに首位

私は、特定の球団のファンというわけではないのだけれど、
21日の野球中継を見ていて、今の巨人には勢いがある気がする。

■関連記事
今テレビ中継で巨人阪神戦見てるけど (2008-09-21 20:18:00)

次のターゲットとして

「FXでついにスワップポイント金利差逆転!」というエントリーにも書いたけれど、スワップポイント金利差が逆転し、一部の高金利通貨の買いポジションで、スワップポイントが受け取りから支払いに転じたとの事。
ついに、スワップポイント金利差逆転の日がやってきました。


現在は一時的な金利差逆転のようだけれど、
本格的なスワップポイント金利差逆転を見越して
高金利通貨売りを仕掛けるのも面白いかも、と思った。

金利差が逆転することによる、投資家の高金利通貨買いポジションのパニック売りを見越して、高金利通貨の売りポジションを増やしておくのも面白いかもしれない。

金利差は逆転せずとも、ストップロス狙いで売り仕掛ける、というのもなかなか面白そう。

■関連記事
FXでついにスワップポイント金利差逆転! (2008-09-21 21:39:09)
次のバブルのターゲットはどこだろうね。 (2008-09-15 22:57:04)
【業務停止】トレイダーズFXの件で思ったこと (2008-09-12 00:10:48)

くりっく365での取引を、イーバンク銀行から他の業者に変えるかもしれません。

くりっく365での取引を、イーバンク銀行から他の業者に変えるかもしれません。
理由は以下。

・手数料が片道1枚315円とやや高く、1週間単位での手数料総支払い額が数万、あるいは数十万に達している。
・システム面での不安。安定性に欠けるようだ。

年間ベースで見たら、手数料支払いだけでも数百万に達する。
これを半額にできれば、それだけでも大きなメリットになる。
また、システム面に関しても、もう少し安定性のあるシステムを導入している業者が望ましい。先週はシステム障害に色々と悩まされた。(これが決定的な理由となった)

現在口座登録申請中。再来週あたりからは、新しい口座で試しに取引してみようと思う。
その結果が良いようであれば、数百万単位で資金を移し替えようと思っている。