組織で働いていると、
自分ひとりで仕事を完結できることなんてなく。
何かうまくいかなかったとき、
自分の身を守るための言い訳を考えれば
いくらでも出てくるだろうし、
絶対に「自分が」失敗や苦労をしないように
予防線を張り巡らすことだってできる。
「自分は悪くない」ということを主眼に置くと、
「価値を生み出す」ための前向きな力を
浪費してしまうことが多いようです。
そうならないためには。
「できなかったことはできるようになればいい」
という風潮をつくり、
その上でダメなところはダメとはっきり言える
土壌が必要なんだと思います。
そんな組織で必要とされるのは
「今、そつなくできる人」よりも
「貪欲に成長したいと思っている人」
ってとこでしょうか。
なんとなく、職場の問題点が
見えてきたかも・・・と感じたのでした。