ワールドビジネスサテライト。
ではなく。
Work Breakdown Structure。
プロジェクトの進捗管理用の資料の話です。
だいたい、「WBS作って」って頼んでみて
出てきたものを見れば、
その人がどれだけ仕事を理解しているかが
わかってしまいます。
作業の網羅性、
各作業のインプットとアウトプット、
前後関係。(クリティカルパス)
こういったものが、
明確に定義できていないWBSが出てくるとき、
大抵、作業の見落としや遅延が発生します。
作業を理解できない年功序列で決まってしまった
「プロジェクトマネージャ」がわけのわからない
プロジェクト管理資料を作ることはよくあり。
結果として現場で作業をする担当者にとって
この手の資料は「どうでもいいもの」に見えてしまい、
「やることやってりゃいいでしょ」となりがち。
残念なことに「やるべきことをやっている」んだけど、
全体を見渡せている人がいない結果、
ちょっとした落とし穴にはまってしまったりする。
この状況になるとみんな不幸なので。
やっぱり管理は大切。
でも管理だけしても何も生まれない。
バランスが難しい。