今年の行く末を考える上で、


自動車業界を抜きにはできなさそうなので。



GM、クライスラーへの支援もあって。


年初はアメリカの株高・円安でスタートしたようです。



GMは支援を受けたとたん


「ゼロ金利ローンキャンペーン」ですが・・・。



公的支援を受けた会社が、


支援を武器に競争を仕掛けると


もともと健全な会社が値引き競争で痛んでしまう。


ちょうど債権放棄が続いた頃の日本の


ゼネコンと同じ。地道にがんばった人の立場は?



そもそも日本にしてもアメリカにしても


車の買い替えのペースが早すぎることはないか。


それを基準にしての生産能力であるなら、


すでに過剰設備になっていたりはしないか。



先進国では自動車の立場が変わってきていて。


以前は大きくて高級な車がかっこいいという


ステータスがあったのが。


今は「環境のことを考えない頭の悪い人」という


位置づけに変化しつつある可能性もあり。


利益率の高い高級車が売りづらくなっている気がします。



先進国で売り上げが落ちても、


まだまだBRICsの中産階級の増加がある。


それはそのとおり。


ただ、新たに中産階級になる人たちは


「車が欲しい」というのが目的なので


「ただ走ればいい」ので安く欲しい。


日本の市場で3年落ちの中古車が半額なら、


中古車のほうが新車よりもよいと考えられるし、


新車がよければタタという選択肢もある。

ブランドがあるだけに日本の自動車メーカーが


競争しづらい環境。



単純に「需要が回復して」というのは難しそうです。