トヨタがマス媒体の広告費を3割カットするとか。
日経広告研究所 の調査によると、
トヨタの広告宣伝費や1000億円強。
それが全部マスメディアに流れていたかどうかは
別としても、TVCMに占める車のCMの割合を
考えると3割カットのインパクトは大きそう。
インターネットの普及でテレビ局や新聞の業績は
かなり悪くなってきていて。
テレビの番組自体も品質が落ちていると言われていて。
予算が減れば面白いものは作りづらくなるし、
面白くなければ誰も見なくなるだろうし。
ラジオがなくなっていないことを考えれば、
テレビがなくなることはないのだろうけれど。
広告を入れる代わりに無料で放送するという
仕組み自体が限界に来ているんだろうなあ。
有料放送だけが残ってもおかしくないかも?