仕事の自由度と正確性。


マニュアル化すればするほど機械的になり人間性が失われる。

そうすると仕事はつまらなくなる。


だけど。好き勝手に仕事をさせるとミスが増えがち。


今のチームでは自分は(態度はでかいが)比較的新しい方。

なんせ長い間いる人が多い。


一番長い女性。子会社の所属で同期なのだが。

どうも俗人的に仕事をする傾向が強い。

しかもそれを叱れない上司が多い。困ったものだ。


日曜日、彼女のミスで東京からNYにリハーサルに必要な資料を

送ることができなかった。

その報告「私のミスです、月曜になります。ごめんなさい」とメールが1通。


これを見た人みんなが大騒ぎ。電話連絡もなくメールだけなんだもの。

東京から唯一出張してきている身としては、この話はとても肩身が狭い。

とにかく急いで彼女と上司に電話をして、一旦は退社した人たちを

深夜にもかかわらず呼び戻す手配をした。


彼女しかしらないこと、彼女が抱え込んでいるもの。

おおよそ法人組織とは思えないそういう仕事でミスが発生すると

誰にもどうしようもなくなる。


これをなくすように変えていくのは・・・・自分の仕事なんだろうか?