ニッチ集客@海外在住者ホームページ制作実績No.1 河野竜夫 公式ブログ -390ページ目

キーワード選びは慎重に♪/1位なのに売上なし?

こんにちわ。河野です。

昨日、紹介した順位チェックツールの話で、

いくら検索数が多いキーワードでも、

・アクセスは確かに増えるけど売れない
・アクセスすら全然ない

そういうこともありますよとい話をしました。

これってどういうことかっていうのを、僕の場合の実例をあげて補足しときますね。



大分前にSEOの検証がしたくて、「神奈川県 ホームページ業者」で対策してみたことがあるんです。


まーその程度なんで、5位とかはすぐになったんですが、アクセスはほとんど0に近かったですね。


この言葉は月の検索数がだいたい多くて2000件くらいなので、まー1位になってもそれほどアクセスもないことはわかるんですが、
にしても、ほぼ0って。て感じなのです。

で、売れるかどうかというと、反応があるのはホームページ業者向けの広告営業だけでした。

つまり、このキーワードは検索数だけみると上位表示すれば、そこそこ儲けれると感じるけど

・探しているのは神奈川のホームページ業者向けの営業マン

であって、

・神奈川のホームページ業者を探している見込み客じゃない

つてことなんですね。 


僕の場合は集客したくてやったわけじゃない実験だっので、偉そうに説明してるんですが、これが何か月もかけてやっと上位表示したサイトだったら、結構気持ちが萎えちゃうと思うんですね。

と、いうことで、

キーワード選びは慎重に♪

実は検索エンジンでヒットしているかもしれませんよ?

実は検索エンジンでヒットしているかもしれませんよ?


こんにちわ。コンテンツラボの河野です。
今日も開封していただきありがとうございます。


 

僕の所には毎日ひっきりなしにクライアントさんとはじめ、
クライアントさんじゃない方からもご質問や相談をもらうのですが、
その中で結構多いのが、


「SEOとかやっていないので、YahooやGoogleで全然ヒットしません」

「だから全然アクセスもなくて売れないんです」


こういう質問。

逆に


「今○○というキーワードでGoogleで40位くらいなのですが
 Yahooでは100位にも入っていないんです。どうしたら
 上位にできるでしょう?」


こういう具体的な質問はほんとに少ないんですね。


で、よくよく考えてみると・・・


僕はこれまで順位を上げる方法論ばかりは
くどくどお話してきているけど、
今のサイトの位置を知る方法って、そういえば説明していなかったなーと。


で、改めて質問です。


あなたのサイトはどうでしょう?

検索エンジンで上位表示させたい検索キーワードで何位なのか?

漠然と上位表示を狙いたいキーワードで検索エンジンで何ページ目に
ヒットしているのか?


はたまた全く圏外で世の中に存在しないがごとく
砂漠中の売店のようになっているのか?


ご存知ですか?


たぶん、僕の経験上、結構の人がこれさえ知らずに
SEOうまくいかないとか、SEOしていないから
アクセスがないんだとか思ってしまっているケースも
多いと思うんですね。



なので、
今日は検索エンジンの順位を探せる
無料ツールをご紹介します。


当然日本語さいとなら日本のYahooとGoogleでの結果を知る必要があるので
このツールが便利です。


■Google/Yahoo/MSN 検索順位チェックツールGRC
http://seopro.jp/grc/


5つのキーワードもしくは5つのサイトまで無料で調べれますよ。

この場合「ホームページ 制作」のような複合キーワードはひとつと数えます。


あ、そうそう。
もし英語サイトならば、英語のYahooとGoogleでの結果を知る必要があるので
また別のツールが必要なんですね。

その場合は、FireFoxというブラウザ組み込み型の
このツールが無料だし簡単なので便利です。


■Free Search Engine Ranking Checking Tool for Firefox
http://tools.seobook.com/firefox/rank-checker/



細かい操作方法までは今回は書かないのですが
すごく両方とも簡単です。

もしわからないならメールくださいね。


で、ちょっと遊び感覚でもいいので自分のサイトのことや
ライバルや、目標にしているサイトを調べてみてください。


たとえば、意外とよさそうなキーワードで3ページ目くらいに
出ていることがわかったとするじゃないですか?


でも現実的にアクセスが集まってきていないのであれば
そのキーワードは集客力がないともいえるわけです。


とまあそんなこんなで、
SEOの具体的なテクニックを試して行く前に、
知識として学ぶ前に


・今の自分の位置を知り
・歩こうとしているSEOの方向性は本当に集客力のあるキーワードなのか?


こんなことをまずは知ることも
忘れないでくださいね、というお話でした。


また、キーワードの選定方法なんかのトピックは
別の機会にお送りしますね。


それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう。



参考になったらご褒美にこれクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ

にほんブログ村

極力0円でネットビジネスを立ち上げるには?-2

さて、極力0円でインターネットビジネスを立ち上げたい人のためのセミナー続編です。

と、いってもYoutUBEたどっていけば当たるのですが、ま、一応アップしておきますね。


ご覧あれ。



参考になったらご褒美にこれクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
にほんブログ村