働くどたばたママ content creation mizuki -86ページ目

Tears in Heaven ...

イラストのお話し

こんばんは。

今日はアウトドアクッキング装丁~DTP挿絵までやった時の
データーが出て来たので、その時のポイントに入れた挿絵をご紹介します。

項目ごとにタイトルとイラストで区切った形になります。
文字を書にする事でワンパターン化せずにバリエーションができ、
ローマ字にすることで、和すぎず、アウトドアの大胆なイメージが出せると思いました。
読ませる部分と見せるという部分の中間をとった形になります。
アイコンとも挿絵とも違う役割を持ちます。
   ↓
$働くどたばたママ

それと、ダッチオーブンのお手入れページで使用した
手順のイラストです。こちらは文字の説明とともに使われるので、
それを補足する具体的な役割があります。
   ↓
$働くどたばたママ


イラストとは、飾る要素と文の補足という2つの役割があります。
他にも文章に対して、その本に対して付加価値を持たせたり・・・
無くても成立する物ですが、あった方が親切で、よりその本や印刷物に
臨場感を与えたり・・・そんな存在だと思います。

私がDTPのお仕事をする時は、依頼がなくてもイラストを入れます。
(自分で出来るので、可能なのですが・・・)
とりあえず数ページ思った通りやってみて、反応を見ます。
イラスト削除になった事は記憶に無いので、喜ばれていると思うのですが・・・

私だけなのかもしれませんが、小説などでも挿絵があると得した気分になります。
とはいっても、文を読んでイメージしていたものを壊したり
邪魔してしまわない程度のものに限りますが・・・



ここからは今日の出来事です。

行き先を間違って
行けずに帰って来たcontentです。

子供連れて朝から出かけたのに・・・
調べて出かけたのに・・・
到着目的3つのうち1つしか行けなかった。

自己嫌悪。。。


でも良かった事。

電車で何度か席を譲ってもらったこと。
ありがとう。みなさま。

帰りに電車で長男が眠ってしまって、
抱っこかぁ~と、途方に暮れていたら、
降りる所を聞いて同じだと言って
次男の手を引いてくれたおじさま(といっても日本の方ではなさそうでしたので、
年齢が分かりにくいのですが、私よりお若いかも!?です。)

本当にありがとう。

息子達とうちに帰って来て、いい人だったね。
あんな素敵な大人になりたいね。っと、お話ししながら
小僧寿司をほおばりましたとさ。

なにそれ〜

2年前位の事です。
おでこの右と左対象にニキビが出来たときの事。
長男(当時3才)に、
ママは怒るとどんどん鬼になっちゃうんだよ。
ほら。角がはえてきたよ~
っと、おでこのニキビをみせたら、かなり驚いてしまって、泣きそうに・・・

しばらく、私を怖がって近寄ってくれませんでした(悲)

いま、2年ぶりに両サイドにニキビ(あ、吹き出物ですね)できたので、
また言ってみようか悩み中のcontentです。

今日は昨日の記事のオープンガーデンにお祝いを持って行きました。
残念ながら薔薇がまだ少し早い様で、つぼみの状態の物が多かったです。

チラシを持って来てくださっているお客様にお会いすると嬉しくなりますねー
また、つい接客してしまいました。。。

さーてさてと。今日は・・・

恒例の!?お魚釣り装丁です。(weekend fishing No.8 シーバス釣りです。
色味と魚種が一辺倒だったので、難しかった記憶があります。

$働くどたばたママ


$働くどたばたママ

オープンガーデン広告

おはようございますぅー
先日次男(3才)が保育園でプランターに野菜を植えたときのお話し。。。

みんなでどろんこになりながら土を入れて、
先生が「さーて、みんな何を育てたいかな~??」
子供達が次々に発言「きゅうり~!トマト~!なす~!」
っで、うちの子


「とうふ!!」

・・・

大豆からやりますか汗

食育、食育割り箸


さーてさてさて。
今月15日からはじまる薔薇園の広告です。
先日エステサロンのロゴデザインをご紹介しましたが、
エステサロンサンティエさんがお庭にある100種類以上の薔薇をオープンガーデンとして毎年解放することになり、そちらの広告デザインをロゴとともにやらせていただきました~


$働くどたばたママ

2年前薔薇のシーズンの頃お邪魔した事がありますが、
すごいです!全てご自分で育てたそうです。お庭もとっても広くて、見応え有り。

一瞬の効果か、長い目で見た効果か!?

カレーのルウを入れてできあがり~
のはずが、クリームシチューだった。。。
カレーの時は何かが起こる・・・
カレー恐怖症になりそうなcontentです。



広告のデザインについて少しお話ししようと思います。
広告をつくるお仕事をされている方にとっては
あたりまえの内容かもですが、私の住んでいる様な場所では、
まだ当たり前にはほど遠いのが現状です。


広告のデザインで一番肝心なのはターゲットにする客層をしぼること。
大安売りのチラシはスーパーやドラックストアーなど、毎週出すチラシでは
効果がありですが、小規模の個性を大事にしたお店のチラシは
客層を意識したデザインが重要です。

沢山のチラシの中から、興味を持って頂き、まず一読してもらう為に何が必要か・・・
もちろん、限定!とか、◯◯%OFFも注目度は高いですが、
それは二の次。それが一番に目に飛び込んできてしまう様なデザインをしてしまうと、
価格競争に乗っかる形になり、それ以上の効果は得られません。

はじめましての地域に折り込む場合は
商品やお店の良い部分が伝わる事が先決です。
しかも文字ではなく第一印象として・・・

はじめまして。こんにちは。是非きてください。
という顔の見えない挨拶ですから、きて頂けるかどうかは、
グイグイ行くより、よろしかったらいらしてください。
位が品良く、じゃ、行ってみようかしら・・・となる訳です。
色々な部分にこだわってお店づくりをしているのであれば、なおさら。
気に入って頂ければ、贈り物用として今後買ってくれたり、
売れる品物が変わってくるはずです。

露店やブースで販売するお店とは違います。
また、お得意様限定のチラシとも違います。
きわめて繊細な部分で強弱の調整が必要なのです。


大安売り広告では効果が持続しない。
持続しようとなると、毎週の様にお安売りをしなくてはならなくなります。
安売りのときじゃなくてもきてくださるお客様・・・
それが望ましいのではないでしょうか?

もひとつ言えるのは、目立つだけの大安売り広告は他にも沢山あり、
差別化できず埋もれてしまう。地域性を逆手に取って、かつ、折り込み地域をよく調べ
ターゲットに合った場所や折り込む新聞の種類なども年齢層や性別が現れるので、
そこもしっかりと見極めると効果がアップする。

とはいえ、上品な広告を制作したとしても
お店自体が上品でなくては誇大広告になってしまいますが・・・

このお話しはまた。


カレーのルウはとぼとぼと買いに行きました・・・
でも得した事が一つ。
買いに行ったお店で「トイレの神様」流れていて、
久々に聞けた事です~♪
ウルウルあせる