引越します^^
スマホになってから携帯での更新が不可能になってしまったのでアメブロからアメブロへ引っ越します![]()
アメーバのアプリでログイン出来ないのが原因です
なぜだ![]()
別のアカウントではしっかりログイン出来たのでこれからはそちらに書きます![]()
内容はほとんど変わりませんがよろしくお願いします![]()
http://s.ameblo.jp/contamador55/
です![]()
第1回 まえばし赤城山ヒルクライム大会
行ってきました前橋赤城山
第一回にしてはすんごい完成度が高い大会でした
スタッフの方の手際もいいし、沿道の応援してくれる方々もかなり多く、今まで出たレースの中では一番素晴らしかったです☆参加できて良かったです!また来年も出たいと思いました♪
そして今回の結果ですが。。
1時間12分04秒でした
またまた微妙な結果に終わってしまい悔しいです
目標の10分切りはならず、またさらにやる気が出てきた次第です(笑)
不屈の向上心で次のスーパーヒルクライムに挑もうと思います
さて、レース内容ですが、
まず序盤:パレード走行区間とかエキスパートには関係ないんだと再認識(笑)トップ通過と同時に計測開始のため、先頭集団から離れないように頑張りました。
そして数キロ走ると段々集団後方に追いやられていて気付くと集団から少しずつ離れ始める。
頑張って踏んでいたのに何故か付いていけないし追い付けない(泣) これは八ヶ岳の時も乗鞍の時も経験したけれどやはりスピードに付いていけない。。やっぱり機材の性能の差なのかなぁなんて思ったけどただの言い訳にしかならないからもっと速くなったら断言したいと思います(笑)
いくら安い機材でも速い人は速いと思う。けどトップライダーで安い機材使ってる人なんて見たことないし、能力はもちろんのこと機材もトップレベルだからこそ速いんだって証明したいひねくれ者です。。
だからこそ自分が安い機材でどこまで速くなれるかをこのブログに記録したいとお思います!
次に中盤:10㎞区間ぐらいが一番キツかったなぁ~。序盤のオーバーペースが脇腹の痛みを引き起こしてそれによって呼吸もいっぱいいっぱいでした(笑)今回のタイムが伸びなかったのもこれのせいですね。。しばらくは我慢と回復のペースで走りました。
終盤:脇腹の痛みが引いてからは絶好調でした!先頭集団から落ちてきた四、五人をパスしてそのままスパートをかけた感じです。
途中の凸凹も、きつい傾斜も全く気にならなかったです。故に最初のオーバーペースによる減速が悔やまれます。
でも最初から抑えて走ったとしても早く走れたかどうかは分からないのでなんとも言えませんね(笑)
まとめると、今回もオーバーペースに掻き乱され、中盤お腹痛い、終盤絶好調。乗鞍の時ほど後半ヘタれなかったので少し成長しました。
次回は距離が短く勾配がキツいターンパイク
年齢別の出場なので入賞狙って頑張ります!
ちなみに本番はコンタドールのポーズでフィニィッシュしました(笑)写真はまた後ほど公開します
そして相方はちゃっかり女子Aクラス3位入賞!!!
またまた先を越されちゃいました(泣)
第26回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
お待たせしました。
ヒルクライムの最高峰乗鞍レポートです!
27日は前日受付なので9時に所沢出発。
特に渋滞もなく乗鞍観光案内所に到着したのは1時半位。
もうすでに周辺は車で溢れていて、少し離れた場所に路上駐車。
早速受付をして、走る準備。
・・・と思ったら雨が降ってきたのでしばし仮眠zzz
30分くらい経ったら計画通り雨が止んだので出発!さすが晴れ男(笑)
コースは休暇村の辺りまでしか行けないことになっていたので一回登ったら
後は案内所の周りを周回して足を慣らす。
5時位に宿に到着(といっても宿は案内所から車で30秒♪)
たっぷりの夕ごはんを完食
温泉に入る前に注油やナンバーシールの取りつけの準備をして明日に備える。
温泉に入ってストレッチをして10時には就寝。
レース当日。
3時半過ぎに起床。宿の朝ごはんが5時からなのでそれまでに身体を起こしておく!
夜中に雨が降っていたみたいで路面が濡れていました。
朝ごはんを食べて早速準備!ここで食べすぎたためレースに響きました![]()
宿の駐車場で軽くローラーをやって下山荷物を準備。
チャンピオンクラスのスタートは7時なので時間がない!!!泣
急いで会場に行って自転車を並べ、最後の軽量化♪今回も2kg位(笑)
6時50分位にはスタート地点までの移動が開始されてスタート地点に並びました。
周りには有名選手がぞろり!!なんか不思議な感覚でした!
目の前には乗鞍3連覇の森本さんと隣には矢部さん!さらに前には宮崎さんや藤田さんや長沼選手が見えました^^森本さんはまったく緊張とか無い様子だし、バイクも装備がノーマル????体重が増えてしまっているとの情報でしたが今回はやはり勝ちに行かない様子でした。せっかくなので森本さんと走ろうと計画!まぁすぐに千切られる事になるのですが(笑)
そして7時、チャンピオンクラスのスタート!
まずは序盤
今回はほかのレースと違い、周りからのプレッシャーもピリピリしていたため、クリートを見事に一発で成功!
ここで自分が遅れると迷惑になるので、必死に加速し、前との距離を詰める。
やはり集団だからか、本番だからか、はたまたレドブルの効果かわかりませんが、試走の時よりもだいぶ楽に登れるし速い!
イケる!!!と感じたものの、早速森本さんを見失ってしまい、第1集団から少し離れた集団に食らいつき休暇村辺りまで頑張る。
休暇村から先はだんだんと人数が少なくなっていき、気付いたら5、6人
そのままウダウダとついていくだけ。
すでに心臓と足はギリギリ。
油断すると千切られてしまいそうな状態。
しばらくすると前方にまたもや森本さんを発見!!!![]()
やっぱり今回は調整がうまくいかなかったのでしょうか。。。?
一緒に走りたかったので森本さんを含んだ3,4人の集団で第1給水ポイントまで踏ん張る!
給水ポイントに到着すると森本さんは迷わず減速して給水を取っていた♪
自分は余裕がなく、そのまま森本さんをパスして通過。
ここから急に勾配がきつくなっていく。
すると森本さんがあっという間にブチ抜いていきました(笑)
やっぱり速いんだなぁと思いました。
自分はもういっぱいいっぱいだったのでひたすら自分のペースで漕ぐだけでした。
気付くとまたまた3、4人の集団になっていきひたすら千切られないように食らいつく!
途中、走っていたコースは全く記憶にありません!!!(笑)
ただただ我慢。それだけでした!
ヒルクライムのレースデビューとなった美ヶ原を思い出しました。
前半のオーバーペースが原因でこうなってしまうんだと改めて反省。
前橋のヒルクライムの前にいい勉強になった。
残り5キロ地点から山頂のゴール辺りが見えるのですが、もうトップライダーは走っている様子。
そして開けた視界に見えるつづらおりの光景がかなり強烈です。。。
そこからはもう前を見る余裕もなく、ゴールまでひたすら自分のペダリングで走りました。
結果、1時間9分フラット
やはりこの程度か。。。
そんな思いでゴールしました。
山頂にはもうすでにたくさんのライダーたちが集まっており、森さんたちがインタビューを受けていた。
いつかそうなりたいと思いつつ、ささっと下山荷物を持って相方の到着を待つ!
相方は1時間33分で到着。
お互い今一歩な結果で終わってしまった・・・
余談ですが、山頂で高橋義博さんを発見!
わけわからんコスプレしてる!!!!(笑)
大腿骨を骨折していたのはウソだったのか!!
そしてあのカツラと女装コスプレはなんだったのか。。(笑)
わけわからないまま下山。
感想としてはとにかく天気が回復してよかったのとまだまだだと実感したのといい勉強になった!
ということです♪
これの繰り返しでいつか表彰台に上りたいと思います!!!
いつか高橋義博さんの弟子になろう。




