自分は障害者だけど、お金をたとえ莫大に稼げたとしても、使える場所がないから。納税くらいか?

移動には不自由だし、過疎地過ぎるし、何もできない。ネットだって、電波の繋がりが完璧かって言われれば、どうだろ?

 

身の程を考えれば、作業所レベルで十分だと思っている。身寄りもないし、お金を残す意味もないし。障害者だし、世話をさせることになっちゃうから友人なんて持つことさえも無理だし。

 

障害者ずるいって、本気で思うなら、色んな人がいるんだから、それぞれ見てみればいい。ただ、悪目立ちする障害者もいるのは事実だけど。

 

生きている意味なんてないよ、本当に。地方のほうが確実に何をするにも不利かも。

 

はずれくじを引き続けた結果の責任を負っているだけだし、何も望んでもないし、高望みもないし。

それで更に、迷惑かかるから死ねっていうのが、最近の潮流なのかと思うと、自殺推奨の国でいいじゃないのって。

自殺者減らすとか考える必要はないからね。

 

障害者としての自分を意識しない日はないし、四六時中思うよ。健常者で、移動も少なくとも自由があって。

 

別に自分は他人のせいにしているつもりはないし。置かれた場所で生きているだけ。植物と一緒でしょ。

でも周りは、税金とかで生きているから、それが嫌なんだと思う。死ぬ人が増えるって、おめでたいことなんじゃないのかな、そういう人たちにとってはさ。

 

社会復帰なんて言うけど、誰も自分の社会復帰なんて待っちゃいないから。健常者が社会の代表かのように振る舞って来るのにはうんざりだし、躾なんて再度したい役割を担いたくないし。正直、五体満足の海外の方のほうがちゃんと働けるし納税もできるから。

口頭ではそう言うけど、社会復帰には、これまで受けた給付を国家に変換して欲しいっていう意図しかない。

 

ゼロから趣味探すなんてまた苦痛だし。休みも思うようには動けない訳だし。人の手を借りないと余暇らしい余暇も楽しめないのにさ。

 

どう思おうと自由だけど、簡単に社会参加できるなんて幻想だし。福祉給付得ている人はボランティアしろとかいう声もあるけど、ボランティアなんて尚更でしょ。無料で来て邪魔になるだけかって。

 

社会参加を、社会復帰を促すなんて言われるけど、促された先がそもそも当事者をそこまで欲していないんだよ。健常者並みじゃないと。

というか、健常者「並み」でさえも邪魔になるんだから。

 

別に、こんなどうでもいい障害者一人に、家族を持たないと国家が滅びるとか、人類の存続とか、国家の未来計画とか、そんなのを健常者側から説かれてもね。

なるべく世話を受けないように、病院も行かないように努力したってさ、健常者嫌いの障害者は、障害者同士でも足を引っ張ったりするし。健常者への復讐感情を持つ人もいるし。

自分もそういう中の一人だけど。少なからず、こういう人はそこまで珍しくはないとも思うけど。悪目立ちはするかな。

 

生きたくて生きている人達で、少数精鋭だと堂々と胸を張って生きていくのがいいと思う。

 

自由があって、ずるいとか常に思われている当事者からすると、そう言っている人達がどんどん先鋭化しているようにしか見えないから。どんどん少数精鋭になっていってるから。それが目標だったんでしょ?って。大成功じゃないの。

 

この国って、障害者が生きるには壮絶な場所だと思う。いつ殺されてもおかしくはないし。誇張している訳じゃないから。

現に今だってさ、現代的とは思えないようなことが膨大に起きているでしょ。映画みたいな内容とか、歴史の世界みたいなことがさ。

別にいつ死んでもおかしくないとは常に思うよ。

 

社会はおろか、誰かに必要にされるには努力は必要。でもそれでも必要にされないことだってあるし。

誰にも必要にされていない人をどうするか、って課題だと思う。永久に。科学でわかる訳でも、優秀な人にも解けないんじゃない?