Console BLOG~15年後への挑戦!~ -14ページ目

昼下がり、ニューテイストへ挑戦の過程~4月14日Spice Jamライブレポート~

おはようございます。Consoleです。朝から失礼します。
遅くなりましたが、ライブレポート。
先週の土曜日・4月14日は私の主催イベント「Spice Jam Vol.1」でございました。
出演者の皆様、見に来てくださった皆様、応援してくださった皆様、ライブハウスのスタッフ様、本当にありがとうございました。

Spice JamはVEGAの後継イベントという形でConsole作曲の歌を出演アーティストさんに歌っていただく、そして出演アーティストさんの表現をこんそめの何かで彩ることが出来たら、というようなイベントとなりました。具体的には私がピアノとともにステージに常駐し、オケの曲は全てにバックコーラスをさせていただき、ピアノ曲は全て伴奏を、そしてコラボも、といった具合。
初回だった今回は、初めて共演する方からVEGA初期から共演してくださってた方まで、いろいろな意味でバラエティに富んだメンバーが揃いました。
出演アーティストの皆様、オファーを受けていただきありがとうございました。

というわけで、出演者さんの紹介&コメントを。

O.Act: アッキーさん
半年くらい前からライブ活動を始めたばかり、というアッキーくん。いつも日記を見るたび頑張っているなあ、と思います。今回はアッキーくんのお知り合いが書かれた詞に曲をつけさせて頂きました。オリジナル曲を歌ったことはもちろんのこと、様々なアーティストさんのステージを見れたということでもいろいろ刺激になってもらえたかな?と思っております。楽しんで歌ってくださっていたとうなので、何よりです。
練習時間が短いにも関わらず、ここまで歌いこんでくれてありがとう!オケは近日何とかするので、是非是非今後のライブでも使ってやってね。

1st Spice: 辻緒矜持さん
彼女の歌詞に曲をつけたい!それを彼女に歌ってもらいたい!
が、実はSpice Jam立ち上げの一番のきっかけでございました。それだけ彼女の書く詞の世界観が大好きになりまして。今回書かせていただいた「アマノハラ」、私も大好きになったので近々セルフカバーさせていただこうと思います^^
辻緒さんとはこの春たくさんのライブでご一緒するのでお世話になりまくりです。本当にいろいろとありがとうございます。

2st Spice: 大中人也さん
初めてアイミックスで対バンしたとき、大中さんに是非、いつかこんそめがJ-POP王道のような歌を書くことが出来たら歌ってみてほしいな・・・と思い、イベントが正式に立ちあがってからオファーさせていただきました。なので準備期間的には少し短かったのですが、書かせていただいた「I'll be there」は大中さんの声に合っていて、伴奏しながらとても温かい気持ちになれました。
今冬大中さんのワンマンがあるそうで、そちらにサポートとしてちょっとだけ参加することが決まりました。またこの曲も弾かせていただけたら嬉しいな。
こんそめの濃い?世界にさわやかな風をありがとうございました。

3rd Spice: じゅんちゃん
気がつけばVEGA以降全ての主催イベントの第1回目にはじゅんちゃんがいてくれる気がします。本当にいつもありがとうございます。
ご覧のとおりの運営力のなさなので、いろいろと頼ってしまっている部分もありましたね(すみません)。その分、じゅんちゃんが「こんそめとこういう曲をやりたい」と言ってくれたものは出来るだけかなえたいと思い、今回はピアノサポートを頑張りました。
「ステージとしてじゅんちゃんが一番よかった」という声もちらほらと耳にして、何となく私も嬉しくなったり。あと、じゅんちゃんのオリジナル「ありがとうふるさと」は一度弾いてみたかったので、やらせてくれてありがとう。
次こそはちゃんと、共作しましょうね。

4th Spice: takaさん
何と、3年ぶりの共演。お忙しい中オファーを受けてくださり本当にありがとうございました。
takaさんに曲を書かせていただく時は、毎回何かしら冒険しています。やったことのないものをやりたくなっちゃう。その結果が今回の「ストレート」でした。
いろいろと無茶ぶりの多い曲だった気もしますが、ふたを開けてみたら完璧に歌いこなしているtakaさんが、本当にすごいと思いました。
最後にコラボさせていただいた「to U」はライブ後のアンケートでの「印象に残った曲」で断トツの1位でした。本当に、ご一緒できて光栄でした。ありがとうございました。

さいご。
今回「スタートライン」というサブタイトルをつけたこともあって、自分の中でもひとつ違うものに挑戦しよう、という思いがありました。それでエンディングの「MILESTONE」で、前々から挑戦してみたかったピアノクロスオーバーをやってみることにしました。簡単に言えばリズムとギターのみが入ったオケに合わせてこんそめピアノ弾き語り。なので譜面やアレンジもだいぶ変えました。
その分難しくなってしまったところも多々あり、自分の実感でも「今までで一番この曲を練習したかもしれない」と思うくらい。グリッサンドのやり過ぎで指2本の皮がむけたりとかも^^;←多分正しいやり方を知らない。
自分の曲以外にも、今回9曲伴奏させていただきました。これだけ弾いたのは去年の単独以来かも。
ひとつひとつが自分にとっては難しいこともあり、なかなか力及ばないところもあったので、個人的にはリベンジ希望多数。
それ以外の面でも、演者としてはもちろんのこと、主催者としての未熟さを痛感した部分は多々ありました。進行とか段取りとか、構成とかも、いろいろ考えたパターンの中のひとつではあったにせよ、もっといろいろやれたかなと思います。その辺りは恐らく8月の第2回で全く違う感じになる(出演者は一新されます)と思うので、またそちらに向けて頑張っていこうと思います。
こんそめスパイスのクオリティも、もっともっと上げていきたいと思えたイベントでした。

関わってくださった皆様、応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

今後とも、出演アーティストの皆様を、そしてこんそめをよろしくお願いいたします。


<セットリスト>
(   )内はカバー曲等・オリジナルアーティスト
※はConsoleが制作に関わっている楽曲
☆はピアノ伴奏曲

=O.Act:アッキー=
1.あの太陽が、この世界を照らし続けるように(コブクロ)
2.☆さよなら・・・ ※Console作曲

=1st Spice:辻緒矜持=
3.RISE ON GREEN WINGS(いとうかなこ)
4.☆足跡(麻生かほ里)
5.☆アマノハラ ※Console作曲
6.Northern Lights(林原めぐみ)

=2nd Spice:大中人也=
7.DOG SONG (大中人也)
8.☆ありがとうのうた(V6)
9.I'll be there ※Console作詞・作曲

=3rd Spice:じゅんちゃん=
10.MASK(奥井雅美&松村香澄)
11.☆SEED ※Console作詞・作曲
12.☆ありがとうふるさと(じゅんちゃん)
13.☆永遠の空(伊吹唯)

=4th Spice:taka=
14.Believe your smile(V6)
15.JUSTICE ※Console作詞・作曲
16.☆ストレート ※Console作詞・作曲
17.to U (Bank Band with Salyu)

=Ending Song=
18.MILESTONE~Piano Crossover~(Console)

【歌詞】ストレート

ストレート
作詞・作曲: Console

上手い言い方を探すのは
もうやめにしようと思うんだ
だって 見つかる言葉には限りがあって
この気持ち全部網羅し切れない

何かと取り繕うとするのは
もうやめにしようと思うんだ
だって あなたのまっすぐなその瞳(め) がいつも
真実を隠せなくしちゃうんだ

きっと 「ありのままで」なんて
カッコ悪いことだらけなんだろう
だけど これだけは言えるんだ
あなたに届ける何かに
嘘がある方が何倍もカッコ悪いってこと

大人になればなるほど
想い伝えることに不器用で
不要なことで考え過ぎて、
傷ついて…を繰り返してる
それでもあなたが微笑んで
頷いてくれるのならば
あなたのその澄んだ瞳(め) を
まっすぐ見つめ返して言うよ
ストレートにmy heart
ストレートにmy words

肝心なことを隠すのは
もうやめにしようと思うんだ
だってそれじゃ、あなたも僕に心を
隠したままになっちゃうでしょう?

きっと「ありのまま」 の方が
上手くいくことだってあるだろう
だからこれだけ言いたいんだ
あなたに届ける何かに 嘘は言わないさ
僕は僕の思いを言うよ

大人になればなるほど
いいことばかりじゃなくなるね
「相手を思う」…それはいいけど
そこで傷ついてちゃ始まらない
それでもあなたの優しさが
僕の前に在ってくれるならば
あなたのその曇りない瞳(め) を
僕はちゃんと信じて言うよ
ストレートにmy heart
ストレートにmy words

大人になればなるほど
想い伝えることに不器用で
不要なことで考え過ぎて、
傷ついて…を繰り返してる
それでもあなたが微笑んで
頷いてくれるのならば
あなたのその澄んだ瞳(め) を
まっすぐ見つめ返して言うよ
ストレートにmy heart
ストレートにmy words

Copyright : UNION ZEAL 2012
All rights reserved

====

明日開催のイベント・Spice Jamに出演してくださる歌い手さん・takaさんに提供させて頂いた曲です。
takaさんはカラオケのガイドボーカルに選ばれてしまうくらい、素晴らしい歌唱力をお持ちです。歌声もとてもかっこいい!
VEGA全盛期を支えてくださった歌い手さんのひとりで、今回3年ぶりに共演させて頂くことになりました。

takaさんは幅広いジャンルの曲を歌いこなせてしまうので、楽曲提供する側も、毎回ついつい冒険してしまいます(笑)
今回はちょっとフォークっぽい?ギターの弾き語りが似合いそうなポップソングを作ってみました。こんそめソングにこんなの、今までなかったですよ!
まあ、takaさんが普段カラオケで歌っていそうな曲をイメージ…というところも少なからずあったり。

そんなわけで、私にとってもいろいろ未知の領域。個人的な不安は伴奏ちゃんと出来るかな…というところですが、takaさんが素晴らしく歌いこなしてくださると信じて私も頑張りますよ!

明日、どんな風にステージからお聞かせ出来るか楽しみです!
Spice Jamはいよいよ明日!当日券もございますので、お時間ある方は是非とも明日のお昼、アイミックス江古田さんに遊びにきてくださいね!

よかろうもん!


2012年4月14日(土)
「Spice Jam Vol.1~スタートライン」
@LiveHouse Imix EKODA
12:00 open/12:30 start
CHG: 1500円(+1D)

出演(敬称略):辻緒矜持、大中人也、じゅんちゃん、taka、Console
O.Act:アッキー



【歌詞】I'll be there

I'll be there

作詞・作曲: Console

いつか君が教えてくれた歌が
僕の歩く道に光をくれた
ささやかなこと ただそれだけでも
誰かの支えになることもある

今ひとりで暮らすこの街並み
僕には流れが速すぎるけれど
君の笑顔を 思い出したら
頑張れそうな気がしているんだ

「時には 懐かしさに身を委ねて
感じ慣れた温もりに包まれたい」
そんな風にお互い恋しくなったら
たまには電話して話そうか

ふたりの夢 見ている道の先が
今は違っていても
忘れないで 僕らはいつだって
心を重ねることが出来るんだ
離れていても 声を届けるよ
この想いはいつも I'll be there

時には「今」を投げ出したくなって
帰る場所を過去に求めるけど
そんな風にお互い辛いときには
覚えていよう 僕らの約束

ふたりの夢 見ている道の先が
今は違っていても
忘れないで 僕らはいつだって
心を重ねることが出来るんだ
離れていても 声を届けるよ
この想いはいつも I'll be there

この想いはいつも I'll be there

Copyright: UNION ZEAL 2012
All rights reserved.

====

今回のSpice Jamにて、シンガー・大中人也さんに提供させて頂いた曲。
物凄い漠然としていますが、「今流行っていそうなJ-POPバラード」は自分に書けるのかな?と、問いかけてみて、挑戦を決めました。

大中さんは外見も声もとても爽やかな方で(モデルもやってらっしゃるとか!)、そんな方が優しくでも切なく歌ってくれそうなラブソングをイメージしました。大中さんご自身の曲も、ラブソングに聞こえそうなものが多いですしね♪( ´▽`)

出来るだけシンプルに、そして柔らかく。がっつり歌い上げる歌い手さんが多い中で、大中さんのステージは少しだけポップで癒し要素も兼ねたものになるのでは?と思います。

そんな思いで書いたI'll be there.
明後日のSpice Jamで、大中さんが歌ってくださいます。
どんな風にステージからお届けできるか、とても楽しみです。

Spice Jamまであと2日。土曜日のお昼は、皆様是非アイミックス江古田さんに遊びにきてくださいね!

2012年4月14日(土)
「Spice Jam Vol.1~スタートライン」
@LiveHouse Imix EKODA
12:00 open/12:30 start
CHG: 1500円(+1D)

出演(敬称略):辻緒矜持、大中人也、じゅんちゃん、taka、Console
O.Act:アッキー


よかろうもん。