7/4オリエンタル無限大での博多大吉先生エピソード+彼方の星と涙
順不同でいきなり本日の無限大の話。(ロザンファンの皆様いつも後回しでごめんなさい。でもこれはどうしても本日中に書いて、自分の気持ちを整理しておきたかったのです)
今日(もう正式には昨日か)のオリエンタルトークライブ「無限大」中盤で何故か盛り上がったのが博多大吉さんの話題www
華大さんブームが猛烈にやってきている私には物凄く嬉しく、一人テンションMAXに。
そんなエピソードのレポと感想。そして最近考えることをさくっと。(といいつついつも長くなるんだろうな。)
『尊敬する大吉先生なのに・・・!熱悲しい話2連発』
藤森さんからその1:
現在開催中のゲーム「プロ野球オーナーズリーグ・吉本野球芸人No.1決定戦」に参戦中の藤森さん。ダントツ首位を独走中ですが、彼から見ても他の芸人さんたちの気合もハンパない!中でもこのゲームに全てをかけているんじゃないか!?とまで藤森さんが思っているのが大吉先生だそうで。
・・・確かにひとつ嵌るとドハマリしそう、そしてめっちゃ熱くなりそう。
そんなイメージを密かに抱いていたのが見事的中した様子。
(今日も自腹でカードを調達しようとしていたことをブログで告白されていました。執念ハンパない!)
そんな熱い大吉先生。しかし藤森さんの弁では
「弱い!」
・・・なんてことを!最初ダイキチーズの方が勝ってたじゃないか!!
なんて心の中で抗議した私でしたが、相手はぶっちぎりの首位。・・・しゃあないわな。
恐らく野球をどこまでよく知っているかの差、なのでしょうか。最初は確かに「軍師」タイプの大吉先生が一歩リードしていたのですが、野球経験者&野球大ファンの人たち(トーテンのお2人、藤森さん、華丸さんなど)がゲームのコツを覚えてどんどん強くなっていくにつれ、あっという間に連敗。
「勝てない・・・!」と嘆く大吉先生。野球好きな後輩さんに片っ端から声をかけてはオーダーや作戦のアドバイスを貰い、頑張って頑張って、精神コマンド「集中」で力を注いでいた様子。
そして2日(金)オリエンタルさん&華大さんがルミネの出番一緒ということで、楽屋で華丸さんとトレードなどをした藤森さん。
「相棒隣(の楽屋)にいるよ」と言われて隣の楽屋に行ってみたところ、
そこには右手にカード、左手に登録用のケータイを持って机に突っ伏した大吉先生の姿が・・・!
燃えて、燃え尽きたか大吉先生・・・!?
「だいきちさーーーん!!!?」
藤森さんも、これにはびっくり!だったようです。
いやあ・・・^^;
英語で言うところのenthusiasm(直訳は情熱・熱狂)っていうのかな。
大吉先生がひとつひとつのことに凄く力を入れて、真面目(すぎ!)に取り組んでらっしゃるのを見てぽん!とこの単語が浮んだのです。
しかしそのenthusiasmが通じたのか、現在(7月5日午前1時現在)暫定2位ではありませんか!おおおおおっ!このままチャラックスを捕らえるんだ!
なーんて、こちらも熱く応援したくなります。
(投票したのは大村さんですが←まて)
ダイキチーズ、頑張って!!
中田さんよりその2.
他のベテラン芸人さんやお師匠さんと違い、新しいツールや技術を積極的に取り入れようと頑張っている大吉先生。その姿勢に感銘を受けた中田さんも、大吉先生が声をかけてくださるのはとても嬉しいよう。
ある日、中田さんが原稿を書く用に使っていたPomera(電子メモ帳のようなもの。そのままテキストデータとしてPCに転送できたり、QRコードでiPhoneに送れたり、なかなかの優れもの。)に興味を示した大吉先生。そんな彼に中田さんも嬉々としてPomeraの魅力を語ったところ、なんと翌日にはPomeraを購入していたという大吉先生!!
なんという行動力!フットワークの軽さ!
「これいいねえ!」と後日ナベアツさんにもお勧めするなどかなりお気に入りだったようです。
が。
これも2日のルミネ。
中田さんが仕入れた情報の中に、Bluetoothを使用しiPhoneとワイヤレスで繋げばQRコードなどなくともダイレクトにタイピングが出来るし速い!とPomeraを凌駕するツールの情報が!早速ワイヤレスキーボードを仕入れて試してみると・・・確かに速い!
嬉しくなった中田さんは早速こんなツイートを。
=ツイッター引用ここから=
2010.07.02 18:04:06ワイヤレスキーボード購入!! bluetoothの威力・・・!!今後ポメラの存在意義や如何に?
=ここまで=
なんてことを書いちゃったものだから。
それを見た大吉先生
「中田くん、Pomeraは・・・?!」
なんか物悲しいのは私だけ?!?!?!?
そんな大吉先生を中田さんもちょっと哀れに感じたのか、
=引用ここから=
『大吉先生…!!申し訳ないです!!時代の流れが速すぎました…。しかしワイヤレスキーボードの調査をすすめまして、今後使用感の是非を先生に報告することで、お役に立っていければと。ポメラには罪はございませぬ!! 』
=ここまで=
・・・・・・頑張れ大吉先生・・・!
・・・とそんなちょっと悲しいエピソード2連発だったのですが、オリエンタルのお2人が口をそろえて言うことは、
「大吉さんは凄い」「かっこいい」
と。
物腰柔らかで優しい、でも心は凄く熱い。
そして、「尊敬」を自然に抱かせる魅力がある。
話を纏めるとこんな感じに終始する。
例えば営業などで、若手の経験不足などが相まって時間が押したり巻いたりしてしまっている時。芸歴短い順が基本の公演で、押したり巻いたりするとどうしてもしわ寄せが来るのは一番最後の出番。
芸歴20年の華大さんがそのポジションに立つ事が少なくないのは周知。
他のベテランさんや師匠さんだったらどうしても「何で若手の尻拭いをせなあかん」といった心持で結構気まずさが浸透してしまうのだけれど、押そうが巻こうが華大さん(特に大吉さん)は文句ひとつ言わず、自分らの持ち時間を確認するや否や
「じゃ、後はベテランに任せてください。」
とすっと立ち上がって舞台に立つ。
そしてどれだけ変わろうが必ず終演時間まで持たせ、時間通りにする。
どうしても、トリの宿命というのはつきまとうもので。それが場数を踏んでいる人の役目になってしまうのは、お笑いだけでなく音楽でも一緒。
20年で培ったものが、安定と安心、そして畏怖と尊敬を自然と生み出す、ということなのだろうか。
これは凄いなと。
聞きながら涙が出そうになるのを必死に堪えていた自分がいました。
同じ表現者として、15年後(今の彼らと同じ年)にこういう存在になれたらどれだけいいだろう。
そのために、今の自分はどうしたらいいだろう。
今の力なき自分をどうしていけばいいだろうか。
もうそれから、トークライブ中頭の片隅ではそればっかり考えてしまっていました。
思えば今、8月のライブ迄に本気で挑戦していることがあるものの上手くいかないものもある。
その時に
「どんなに焦ったり見栄を張っても実力以上のものは出せない。だから持っているものでちゃんと勝負できるようにしていく。」
「妥協は終わりじゃない。ちゃんと方向があるならば、諦めなければ妥協したって前に進むことはできる。」
と教えてくれたのは、ひとりひとりにささやかでも語りかける大吉先生の数々のツイートでした。
彼の言葉があるから、私は今諦めずにいれるのだろうと思う。
そう、諦めなくてよかったんだ。
私は誰か表現者を好きになると、必ず彼らをイメージした曲が降って来る。
その瞬間は、「この人が好きだ」と思ったら誰にでもあった。
ロザンのお2人、オリエンタルのお2人、ゲームの作品や小説・・・
今までたくさんの曲が降ってきて、たくさんの曲を書いた。
なかなかこの「降って来る」感覚を文章で説明するのは難しいが、誰かや何かに対してそういう感覚を抱けることが、私がこうして音楽をやっていられる原動力なので、これがなくなったら歌い続けることもできないのではないかとまで落ち込むような感じ。
なのに、大吉先生にはそれがない。
大吉先生の書いた文章を読んだり、彼の話を聞いたりしても、いっこうに降ってこない。
待てど暮らせど降ってこない。
私にはできないのかな。最近ちゃんとした曲書けていないし・・・。
と、半ば諦めていたところに。
今日の無限大でのエピソードを頭の中で再生していたら、その瞬間。
大吉先生の文章と、綺麗なメロディーが曇った夜空から降ってきたのです。
オリエンタルファンの皆さんと楽しく飲んで、話して、余韻に浸りながらの帰り道。
いきなり雷が落ちてきたかのような、鋭くかつ優しい力。
それから1曲まるまる降ってきて、コトバも少しだけ降ってきた。
道の真ん中だったけど、誰もいないのをいいことに、大泣きしてしまいました。
私は藤森さんに立ち上がる力を貰い、大吉先生に立ち続ける力を貰っている。
そんな気がする。
こんな表現者になりたい。
大吉先生を見ていてそういう風に思えたから、明日からも全力で生きていける気がするのです。
大吉先生、ありがとうございます。
そして、そんな素敵な話をたくさんしてくださったオリエンタルのお2人、本当にありがとうございました。
深夜の酔っ払いのせいで長く書きすぎた!寝ます!!
ロザンのトークも随時アップしますよ!!!
【今更6月の無限大エピソード】→中田さんとインテリサミット。
さて、遅くなりましたが、本日より1週間ぐらいかけて、
・6月頭のオリエンタル無限大「インテリサミット」エピソード
・6月17日「ロザンのトーク」簡易感想
・7月4日(本日!)のオリエンタル無限大「博多大吉さん関連」エピソード
を順不同でちょこちょこ更新していく予定です。時系列ごっちゃですが、ちゃんとタイトルは付けますしカテゴライズもあるので、
ようやく文章を纏められそうだ・・・。
というわけで、頭からさっくり遡ります。今回は
「中田敦彦さん、噂のインテリサミットにお呼ばれ」
の巻。
「雑学王」や「Qさま!」などで俗に言う「インテリ芸能人」さんとの付き合いが増えてきた中田さん。番組などでも積極的に絡みに行っていて面白いですね。
(ちなみに私は、まだ雑学王の最終決戦は見ていません。悪しからず)
そんな中田さんに、ある誘いが。
なんと、誘い主はロザン宇治原さんだというからロザンファンConsoleびっくり。
お誘いの内容は、麻木(久仁子)さんのご自宅で不定期に開催されるというインテリクイズサミットへの参加。
おお!中田さんも遂に今のくくりでいう「インテリ芸人」として認知されたのか!
なかなか嬉しいですね。
そして行ったそうです、中田さん。
会場となった麻木さんのお宅にはなかなか豪華なメンツ。
・麻木さん
・宇治原さん
・藤本さん(田畑藤本)
・やくみつるさん
そして中田さん。
やくさん以外の男性陣が全員よしもと芸人というのもちょっと面白い。
最初は麻木さんの手料理に舌鼓を打ちながら和やかに進んでいた回でしたが、ここで麻木さんから
「あっちゃんをインテリサミットに入れていいかの入試(?)」宣言。
ここでみんなびっくり。
まあそりゃあ、あれだけ凄い知識の持ち主がいればそれに匹敵する人材が欲しいと思うのは当たり前か。なんて思いながら入試の時のエピソードを聞いていました。
問題は2問あり、全てどうにか中田さんの手持ちの知識を手繰り寄せて応えられたようで、無事に2つとも正解。中田さんのインテリサミット入りが認められます。
素晴らしい!
それからは中田さんもびっくりなクイズ合戦!参加者さん全員が問題を持ち寄ってクイズを出し合うという趣旨のイベントなので、次々と問題の応酬。ロザンファンだからかな、インテリサミットの話もトークなどで知っていたので「あー、やってるやってる」と結構冷静に見て笑っていました。でも、インテリサミットの仕組みをはじめて知ったお客さまに関しては結構「?」な内容だったかな。
そして一段落ついて、麻木家のベランダで(恐らく喫煙)仲良くいろいろな話をする中田さんと宇治原さん(お2人の会話を聞いてみたいものだ)。
すると麻木さんがバルコニーにそーっとやって来て一言
「なーに問題出し合ってるの?!」
まて?!!
どれだけインテリサミット(というか麻木さん?)はクイズ馬鹿(誉めコトバ)なんだ!!
と中田さんはその熱さにびっくりの連続で帰ってこられたようです。
しかし、オリエンタルさんが無限大で毎日番組をやってらした頃にロザンのお2人がゲストだった時、同じ長野県出身?ということで地元話に華が咲く菅さんと藤森さんを横目にちょっとだけバチバチっと火花を交わしていた宇治原さんと中田さんですが、こういう形で交流があるっていいなあ。
宇治原さんと中野裕太君が六本木で遊んでいたという目撃情報もツイッターであったことだし、是非そこに中田さんが入って3人でいるところを見てみたい、というのが3人ともを応援している者のちょっとした願望・・・。
それにしても、オリエンタルさんのトークで宇治原さんの話題が出てくるなんて、嬉しいですね。ロザンファンの皆様にもちょっとしたこの嬉しさ、お届けしたいしたいと思いながらようやく文字に起こせました。
ロザン&オリエンタルの絡み、また番組などで見てみたいですね。
==そんな2組の作品をイメージした楽曲を収録したCD発売決定!==
8月1日(日)よりConsoleの1stシングル「Answer/Stories」と1stミニアルバム「My True Heart」の発売が決定。
*シングルの方にはロザン菅さんの著書「京大芸人」シリーズをイメージした「Answer」の完全版(再録)とそのアンサーソングである「Stories」を収録。更に、サイトから予約をしてくださった方全員に、「Answer」が出来るまでの背景を小説化した小冊子「道標」を無料プレゼント!
*ミニアルバムはオリエンタルラジオ藤森さんのインタビューから生まれた「This Road」、お笑いファンの皆様のツイッター素敵エピソードから生まれた「ツナガルコトバ」、そして小説「津軽百年食堂」のイメージソング(原作者様黙認)「五月の桜」などを収録。遠方の方でシングルと同時に予約してくださった方には送料無料でお届けします!
ご予約は下記サイト
http://consolevega.syncl.jp/
の「予約フォーム」より、よろしくお願いいたします。
同じ8月1日に開催予定のConsole単独ライブのチケットもこちらから予約できますので是非!
よろしくお願いいたします(礼
よしもとオーナーズリーグ、白熱!
一昨日密かに開幕していた
「プロ野球オーナーズリーグ よしもと野球芸人No.1決定戦!」
が、今ネット上でのいちばんの関心ごと、なConsoleです。おはようございます。
プロ野球オーナーズリーグといういわば野球ゲームのようなもの(自分でチームを作ってネットゲーム上で戦わせる感じか。でも試合状況とかを見ているとちょっとリアルさがあって面白い。)で、吉本芸人さんの中での「野球芸人No.1」を決める!というもの。
もっと詳しい説明はこちらからどうぞ(他力本願万歳)
http://ownersleague.laff.jp/blog/2010/06/no1-11e7.html
参加者は8名。うち5名の方が私の中の「好きな芸人ベスト10」に入る方なので、否応にも注目してしまうのです。
というわけで、第1回戦からちょこちょこと状況を覗きながら応援しているわけですが。
たかがゲームなのに!オーナーさんたちのキャラクターが出ていて面白いし、参加者さんが交代で更新されているブログも面白い!!むしろ試合の結果よりもこちらの更新が気になってしまうくらいです^^;(まて)
大村さんのびっくりするほどくだらない(誉めコトバ)試合雑感や、野球なのにひたすらスーパーロボット大戦に結びつける大吉さん(彼からスパロボの話が出てくるのは意外でびっくりでした。プロレスもお好きだし、これで好きなアーティストにJAMProjectとか入っていたら嬉しくて小躍りするのだが・・・←)
まあ、そんなブログはこちら↓
そして、現在第10回戦まで終了ですが、トップを走るのはオリエンタル藤森さんの「渋谷チャラックス」。
・・・・・・そんなに渋谷シダが好きなのか!!!←
私でも名前を知っている有名若手選手がいらっしゃる。やっぱり強いのでしょうかねー。
結構手堅く攻めているみたいで、少年少女の坂口さんにも「全然チャラくないじゃないか!」といわれております。なんか、「らしい」なあwww
続いて博多大吉さんの「博多ダイキチーズ」が2位。
・・・・・・藤森さんとのネーミングセンスの落差これいかに・・・w(失礼)
最初トップを独走していたのですが、トータルテンボスのお2人に2連敗を喫し2位転落。複雑・・・orz
Twitterでの実況モンキーターンさんに監督の手腕を評価されているだけに、もっと勝って欲しい。
でも個人的には華丸さんのチーム「よかろうもんホークス」との熾烈なデッドヒート(3戦O-Oで3引き分け)が文面だけ見てもちょっと感動的。藤森さんと同じくらい、今華大さんが好きだ。
他のチームの動向にもこれからしっかり注目していこうと思います。個人的には華丸さんのチームにもっと勝って欲しいなあ・・・ww
オーナーズリーグ公式サイトでは、優勝者の予想(要無料会員登録)投票もやっています。
私も早速入れてきましたが・・・私は好きな芸人さんにいれる、というより第1回戦を見て「ここ意外といけるんじゃないかな?」とかなり真面目に考えて入れてきました。
(ということで、華大さん、藤森さんごめんなさい。←)
リーグ終了まで誰に入れたかは書かないでおきますが、もうここでばれてますね^^;ヒントはトータルテンボスのどちらかです^^;。
ちなみに私、小学校の時に野球クラブだったので3年ほど経験がありますが、プロ野球は一切見ないので、野球のルールは多少わかっても、選手が誰が誰だか全然分からない!な状況。
でもちょっとした空き時間にいろいろウィキペディアとかで調べて楽しんでいます。
Twitter上でモンキーターンさんがチーム評とかも書いてくださっているので参考にしていますし♪
これからペナントレース終了まで、こちらの話題もちょこちょこ上がる予定です。よろしくどうぞ(礼
追伸: 諸々ライブレポ、今週中に上げられるものは上げます。無限大よりも先に「ロザンのトーク」レポが書きあがるかも。ただ、あまり長くは書いていないのでご了承くださいね。