子育ての常識を変える。
イライラしない 子育てレッスン 7日間
メルマガのご登録は↓
https://resast.jp/subscribe/127488/163754
カウンセリングが無料で受けられます。
https://japan-kokoro.com/free-counseling/
★悩んでいることから抜け出るために、誰かのために自分を変えるを意識してみる。
今、悩んでいることがあるとします。
すると、それをなんとかしたいと思いますよね。
例えば、
・職場でよく怒られる
・仕事ができない
・人付き合いが上手くいかない
・自信が持てない
・怒りがコントロールできない
などの悩みがあれば、
・怒られないようになる
・仕事ができるようになる
・人間関係を改善したい
・自信が持てる
・怒りをコントロールできる
というように、
自分を変えることを目標にすると思います。
しかし、
よし、今日から頑張るぞー!
と思っても、
自分を変えるのは難しいですよね。
そして、
上手く出来ない自分を責めて
余計に落ち込んでしまう。
自分を変えるのは難しい。
それには、ちゃんと理由があります。
これまで何年も、
自分の思考で考えて行動してきた結果として、今その状況が起きているからです。
ということは、
その状況を引き起こした自分の思考を変えなければ、今日から頑張る!と思っても、変わらないのです。
自分の思考に気がつかないと、思考を変えることもできないのですが、自分がどんな思考を持っているか、自分では当たり前過ぎて気づくことも難しい。
たとえ、気づいたとしても、
思考を変えることは難しい。
難しい難しいって、難しいばかりですが、
思考を変えることが難しいのは、恒常性(ホメオスタシス)と言って、脳には内部環境を一定の状態に保ち続けようとする傾向があるから。
例えば、体温や血糖値を一定に保つ、免疫機能のバランスを保つなど、恒常性は生物のもつ重要な性質の一つです。
その恒常性によって、自分に害をもたらしている思考を変えようとしても、脳は元の思考に戻ろうとしてしまうのです。
脳の性質であるのに、「自分を変えよう」と決めても、変えられない自分を責めてしまう。
そうやってますます自分を苦しめてしまう。
逆効果です。
脳の性質である恒常性に打ち勝つためには、意志の力が必要になります。
しかも、
強い意志でないと負けてしまいます。
では、
どうやって強い意志をキープできるのでしょうか?
それが、
「誰かのために自分を変える」を目標にすることです。
例えば、
怒られない自分になるという目標ではなく、自分が誰かを喜ばすために行動をして、それで相手が怒っても、それは自分と相手の考えが違うだけ。自分は変わらず誰かの役に立つ行動をする。
という感じでしょうか。
かなりポジティブですね。
誰かの役に立つために行動しようとか、誰かを喜ばせようとか、誰かのためを意識することは、体調や精神面での改善、人間関係が改善されるなど大きな効果があるそうです。
自分の行動で、誰かが喜んでくれら、それは本当に嬉しいですよね。
そうやって、何かが良くなったと実感できたら、もっともっと頑張れる気がしませんか?
そして気づいたら、職場で怒られることが減っていた、仕事ができるようになった、自信がついたなど、これまでの悩みが減る。となるわけです。
誰かのために自分を変える
今までになかった思考を持つと、それだけでも現実が変わりますね。
あなたも意識してみてはいかがでしょうか。
最後まで、
お読みいただきありがとうございます。
もし、今回の記事にご興味がありましたら、メルマガの登録をお勧めします。
お子さんやご主人と、より良い関係を築くための情報を、週2回発信しています。
悩み解決のヒントをつづる メルマガ
幸せがずーっと続く HappinessProject
https://resast.jp/subscribe/127487/1645999
子育ての常識を変える。
イライラしない 子育てレッスン 7日間
メルマガの登録は↓
https://resast.jp/subscribe/127488/163754
家族問題解消カウンセラー
ヒプノセラピスト
日本こころカウンセリング協会公認カウンセラー
私、しぶやさちこについて
お問合せはこちら
カウンセリングメニュー
詳細はお申込みフォームでご確認ください。
下のリンクからお申し込みいただくと
カウンセリングが無料で受けられます。
https://japan-kokoro.com/free-counseling/







