オーキッドを求めてポートラバレーへ
Brookside Orchids-Sales & Boarding
2720 Alpine Rd
Portola Valley, CA 94028
小さい頃から植物博士(かなりナーディーな聞こえではありますが、、)であるNくんに、いろんな種類のオーキッドが買えるグリーンハウスへ連れて行ってもらいました。
このオーキッドファームは、海側とPalo Altoを結ぶPortola Valleyというハイキングに最適の自然に囲まれたエリアにあります。
ラオスから来たというおじさんが働いており、Nくんがオーキッドにすごい興味があるということを伝えると、セールス外の展示用のオーキッドが置いてあるグリーンハウスから、お金持ちの人が預けているオーキッドが置いてあるグリーンハウスまでたくさん見せてもらいました。
私は、植物を枯らすタイプなので、あんまり植物を持つ事自体興味がないのですが、ふう~ん、ふう~んと興味津々そうに見て回りました。
私は直感で、この下の黄色いミニオーキッドを選び、Nくんはバンブーのような茎に白い花のついたオーキッドが良いというので、二種類購入しました。
元気が出そうな黄色でお気に入りです。現在、キッチンカウンターに置いてありますが、家がいちだんと華やかになったような気がします。
そして、お昼。今週のアメリカンジャンクは、、、
Old Port Lobster Shack
3130 Alpine Rd
Ste 300
Portola Valley, CA 94028
ロブスターシャックで、ロブスターロールとポークリブロールが入ったセットを頼みました。ボストンクリームソーダも頼んで、気分はニューイングランド。
こちらが店内。とてもかわいらしい。
たぶん、普通に日本人のダンナさんがいたりすると、ここでラーメン行こうとかいうことになるんだろうけど、アメリカマニアのヨーロッパ白人男子がダンナだと、「ラーメン?ノー」ということになり、こういったお店に入る確立が多くなります。
私にとっては新しい発見が毎回あるというか、ロブスターのサンドイッチなんて自分では頼まないし、このパンがロールと言われていることも知らなかったし、アメリカ11年のくせには、Nくんのほうがいろいろ知っていて、白人から見た世界を教えてくれることに新鮮さを感じることはよくあります。
たまに、あーそばが食べたい!とか思うのですが、たぶん向こうはピザな気分なんだろうな、、とか考えるとそばを作ってもあまり食べずに終わりかわいそうかも、自分そんなにそば好きでもないし、、、、とか考えだして妥協してしまうことがよくあります。
外国人とご結婚されている方、こういったことってよくないですか?そばが食べたい夜は、Nくんが日本人だったら、、、と考えることもしばしばあります。
でも、このロブスターロールは、お好みでソースをつけられるので意外にもヘルシーでおいしかったです。この付近は、育ちの良さそうな白人ファミリーが多く、アジア人がいてもハーフの子連れだったりして、ああーPalo Altoだなっと思いました。
さて、話は変わり、今日は(こちらでは明日)日本の震災から1年が経ちますね。太平洋の反対側にはおりますが、同じ海を眺めながら向こう側のみなさまに祈りを捧げたいと思います。



