先日、久しぶりに映画館で映画を観てきました。
「人生フルーツ」
とっても素敵な年の重ね方をされているご夫婦のドキュメンタリー映画です。
公開当初に観たいなぁと思っていたのにすっかり忘れていて、公開から1年以上も経っていたけど唐突に観たくてしょうがなくなって調べたら近くでまだ上映してる!!
義実家で娘を見てもらって夫と2人で観てきました。
ドキュメンタリーというのを忘れるほど、お二人の暮らしかたがまるでジブリの世界。
でも、お住まいは決して人里離れた所ではなく、高度経済成長期に開拓された住宅街。(愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウン(同じ県内でびっくりしました)
コツコツゆっくり
何でもコツコツ自分でやっていると見えてくるものがある。
このセリフが忘れられません。
前回の記事にも書いたのですが、本当に自分でしっかり味わってみると時に時間はかかるけど見えてくる。
やってみる。というと挑戦する、とか、動く!というイメージになりがちだけど、
例えば。。悲しいとか不安な気持ちをなんとかして明るい気持ちに変えたい時。
人に相談したり、ネットで体験談を読んだり、はたまた占いを見て
「そういう事だよね〜。」「気にしない方がいいや」と、ひとまず安心する所に落ち着く。
だけど、多分、わたしがずっとそうだったけど、それってまたすぐ同じ事をくり返すと思います。
そうじゃなくて、一度その気持ちをしっかり目をそらさないで見つめる。ちゃんとまっすぐ見て、持ったままでいてみる。
言うのは簡単だけどいざ実践してみるとすっごくしんどい。
アタマはすぐどうにかしようとするけど、じっっとそれに耐えて、そのしんどい気持ちを持ったままにしておく。
そんな事をずーっとひたすらしていたのですが、これも動いてはいないけど「やってみる」という事になるんじゃないかなーと思いました。
コツコツだなんて、数年前のわたしには苦手な言葉だったなぁ。
バーーっとやってガガっと仕上げる、みたいな雑な人間でしたから。
年を重ねたせいなのか、色々手を出してきてたどり着いた結果なのか。。。
情報を手に入れるだけなら瞬時に出来てしまう現代。
うわっつらの知識だけでも気分よく過ごす事は出来るけど(むしろその方がいい気分だけ拾えた気になって気持ちよく過ごせてると錯覚できるかもしれない)結局ちゃんと経験してないから何度も同じところでつまづく事をくり返してしまうんですよね。
今の自分にとてもフィットした映画でした。
そして、またまた憧れの暮らしかたが増えた✴︎
