このはなのこのブログ -101ページ目

このはなのこのブログ

ブログの説明を入力します。

木曜日、乳腺外科行ってきました。


私、その時思ってること、ここに書いて初めて、自分がこう思っているんだって気付く。みたいな、、、


今回もそう。


あれ?私、今の病院の人は誰も私のことなんてわかってくれない。仮病だと思ってるんだって思ってたんだって、気付いた。


何を今さらって言われそうだけど、ほんとにそうなの。


私って自分の気持ちに案外鈍感。笑


基本、色々我慢するし、我慢強い方だと思うし、無理する傾向にある。
自分の本音をさらけ出すなんてカッコ悪くて出来ない。動揺してもポーカーフェイスで。


で、ある日どっかーんと爆発しちゃうのね💣💥めんどくさい人なのですえー




それはさて置き、、、病院行ってきました


午前中はまだジタバタしてました。また注射するのかぁ〜とか、先生まだ怒ってたらどーしよーとか😅、午後になり時間に近づくにつれ、ふと、ある考えが天から降りてきたのです。(私にはひらめきが天から降りてくることがよくあります✨)

「よし☝🏻今日はフレンドリーに行ってみよう!」

なんだそりゃ?
って感じですが、、、笑


まずは化療室の看護師さん

いつもの可愛いお姉さん看護師さん

リュープリン打ってもらいながら

「いつもここにいるんですか〜?」

「あれ?いつも私?」

「そうそう、ここ何回かはそうですよ」

なんて調子で普通に会話してきた。

あれ?話せる。。。
もしかして今まで私が心を閉ざしていただけかな?って思いました。



次に乳腺外科の受付

「お願いしまーす」にこにこニコニコ
受付の人もニコニコ
にこにこにこにこにこニコニコ

あら?いい感じおねがい



番号呼ばれる前は先生まだ怒ってたらどーしよう…と妙に緊張あせるあせるあせる
先生には貢物を携えて(例の梨1個🍐だけど😂)笑
おそるおそる診察室に入って、イスに座った瞬間、今日はお土産あるんです〜って梨を差し出しました🤣

あとはもうただ、しゃべるしゃべる。
「この梨すごく美味しいんです!食べてくださいね」
「先生この間メッチャ怒ってたじゃないですか〜。今日、まだ怒ってたらどーしようかと思って朝からドキドキでしたー」
「それで、しばらく調子良かったんだけどまた気持ち悪いの始まって〜」
みたいな感じ。笑

でもね、私が明るく振る舞えばみんな明るく返してくれる。私が壁を作っていたんだね。でもね、ホルモン療法中だからなのか、やっぱり精神的に不安定なとこがある。アンバランスなのね。だから今回は明るく行けたけど今後もこの調子をキープできるかと言ったら自信ないかな。


今回は、薬の効果が薄れていたであろう期間に気持ち悪いのや関節痛が軽減したことから、先生も私の場合は副作用がそこに出るんだねって認めてくれました。

でも副作用は大変だけど、薬は止めないですって話してきました。
標準治療はキチンとやらないとね。
先生に「反省してきました。ゴメンなさい。」て謝ってきました。「でも8ヶ月間、毎日気持ち悪くて、本当に辛かった。この病院の人達みんなに仮病だと思われてるって思ってた。被害妄想的にね。」とか他にも色々本音を話してきました。私がホルモン療法に関したことで誤解をしていたこともあって、先生は説明し直してくれて、笑って許してくれました。良かったニコニコ


良かったけど、喉の違和感は治らないし、ホトフラも関節痛も何にも解決してないけど、仕方ないからぼちぼち付き合って行くしかないよねショボーン




私は、人生で起こるほぼ全てのことに意味があると思っています。

今回、病院が副作用に対して理解してくれないと感じた時、絶対に副作用なのにって辛くて病院の人達を恨んだりもした。

ホルモン療法5年がんばったらその後10年は薬の効果があると思っていたのに、先生とのやりとりから、ホルモン抑えてる間だけの対処療法なんだって勘違いして、そんなの意味ないって憤慨した。

もう病院なんてあてにならない、それならまた癌にならない為にどうしたら良いのか。自分は一度癌になったのだから、例え私より不摂生している健常者がいようとも、自分は今のままではまた新しい癌ができると考えて根本的な何か改革をしなければダメだって思ったんだ。


この8ヶ月間の苦しかった時間は私に考えるチャンスをくれたのだと思います。
そして今の副作用もそのことを忘れたらダメだってことなんだと思う。

だから散々文句を言いつつ、私は主治医の先生に感謝しています。元々、この先生がいい!って転院したしね。文句は言うけどねてへぺろ私、不良患者だから。


とは言ってもつらいもんは辛いよぉ笑い泣き
がんばらなきゃなぁ〜いやぁ〜がんばるのはやめよ〜なるようにしかならない。
今できることだけやっていこう。


そうそう。
3年前の10月8日は手術をした日。
3年前の今頃は術前検査で大わらわだった日々。
3年目を期に過去の記録を残してみようかと思ったのだけれど、鮮明に覚えているのにどうしても書けない。
私の覚悟のなさがわかりました。
過去に関しては、チョコチョコ手直し入れつつ、いつか自分の記録として投稿できたらいいなと思っています。
今はムリだけどねウインクムリなことはやらない。これからはこれがモットーね☝🏻