安心空間をみんなでつくる
講座を講師から参加者さんたちへの
ラブレターとするなら、
そのお返事が
みなさまからの「直筆ご感想」と思い
いつも心して受け取らせていただいています。
ありがとうございます
講師くぼあやのがマイクを持つのは
ほんの2時間です。
半年前から企画・準備はスタートしており、
代表 村嶋美茶子の舵取りのもと
たくさんの仲間(講座リピーターママたち)が
チカラとジカンとキモチを
惜しみなく提供してくれることで成り立っています。
たくさんのご感想は、
みんなで作り上げた安心空間への
ラブレターの返信でもあると感じています
〜ご感想②〜
先生のお話に惹きつけられ、あっという間の2時間を過ごさせてもらいました!人間のかけているところに瞬時に目が行ってしまうという性質を心に留め、つい怒ってしまいそうになったとき、「この怒りは何由来?」と自問したいと思いました。今日から95%のできている当たり前に目を向けていきたいです。素敵なお話をありがとうございました。
ネットで調べればいろんな答えが出てくるけど、頭では分かっている事でも、実際に先生の話を聞いて、同じ悩みを持つママ達と共感できた事はすごくいい時間だと思います。
子どもに掛ける言葉を変えるきっかけになりました!伝えたい事は何なのか、考えながら子育てしたいと思います。
なんだか、時々泣きそうでした。寄り添ってくれる感じ?わかってくれる感じ?ストレス解消のように時々プツンと切れたように怒ってしまうこと、私だけじゃないのかも、と知れて、少しホッと出来ました。他の方のお話がきけたのもリアルで良かったです。
高1、小3、小1、年少の4人の男の子の子育て中です。末っ子はエライ!花丸!!と褒めてあげる回数が多いのですが、思春期ど真ん中の長男も褒めてあげたいけど、どのように・・?恥ずかしいな・・など色々な感情があって難しいなと思っていましたが、でも今日のお話で、後ろ姿でも、返ってこなくても、伝えたかったらボールを投げるでOKと聞いて、そうなんだ!!と一方通行でも良いので、今日から実践しようと思いました。ありがとうございました。
自己犠牲子育てをしがちだったなと気づきました。まずは自分を大切にすること、自分にいっぱいマルをあげることがまわりまわって、子どもや家族にとっても大切な事なんだとわかりました。先生の話される言葉が胸に染み込んできました。ありがとうございました。
「冷静になれたとき上書き保存」「20回に1回でもいい」「自分ファーストでヨイ出し」忘れたくない言葉だなぁと思いました。スマホのメモに入れて、ふと見返したいと思います。
とても楽しく講座に参加できました。自分がしなければと思っていたことが、自分を子どもを縛っていたんだと思いました。今日の夕方、普段子どもに小言を言っている時間帯、姉弟ゲンカの時が少し楽しみになりました。
根拠に基づく考え方を共有頂けたこと、納得して受講できました。
保育関係の仕事についているので、参考になればいいなと思って参加しました。自分が子育てしていた時に参加したかったです。今からでも自分の子どもたちに対して、今日学んだ態度で接していきたいと思います。
自分の感情の分解方法を知れて良かったです。パパ・ママ・ふたりとも参加できる雰囲気が特に良かったです!ありがとうございました!
とても参考になりました。あっという間の2時間でした。
子供に対して怒ってばかりの日々が続いた時、怒る回数を減らしお互い上手く楽しく日々を過ごせるようになると良いなと思い申込しました。2時間話を聞くだけではなく、寸劇有り、飽きずに受講できました。
自分へのヨイ出しができれば、子・夫にもシャンパンがあふれていく所に泣きそうになった。
5年前くらいから参加したかったので、今回やっと参加することが出来ました。自分で出来ている部分、出来ていない部分が明確になり、よかったです。参考になる部分も多く、参加してよかったなと思いました。
なかなか良くならずに焦りがありましたが、今日の話を聞いて、腑に落ち、いろんなモヤモヤが取れました。ありがとうございました。
子育ての見方を増やして味方を増やすということが知れ、今日来て良かったです。まず子どもを産んでから1日も休まず育児をしている自分を褒め、労ってあげたいと思いました。
講座で聞いた話を自分に置き換えて実践しやすい内容だったと思います。帰ってからできることから始めてみようと思いました。
ご紹介させていただいたご感想は、
これでもほんの一部です。
たくさんのヨイ出し感想を
ありがとうございます
何年続けても決して簡単ではない
大規模講座の開催ですが、
心のこもったご感想を励みに、
また頑張っていきたいとチカラをいただきました
〜現在 募集中の講座〜
B・C・D
それぞれ前日17:00まで
お申込みできます
B・C・Dのお申込みはコチラ
単発受講OK!
「聴く」スキルUPで安心と信頼もUP!
育ジ部・センシティ部
ハジメマシテさんも
こねくとうぃずをおためしください♡
育ジ部・センシティ部・その他
お申し込みは
★コチラ★からどうぞ
最新情報はインスタで
Instagram 【@connectw0180】