何のためにブログを書いているのか??
どうもです。中小企業web活用お助けマンの堀井です。
今回は何のためにブログを書いているのか?ということについて書いていきます。
このブログもまだ初めて1か月ちょっとですが、読者数も結構増えてきました。
ありがとうございます。
しか~し、
読者数が増えるだけでは、はっきり言って意味がないのです!!
以前の記事 で渋谷のセンター街で商売をする方が売上が上がるという記事を書きました。
渋谷のセンター街で商売をすることができるようになるまでは、ひたすら読者登録を頑張ってやらないといけません。
ただ、読者も増えてきて、ある程度ブログを書く習慣がついてきたら、今度はブログから売上を上げる必要があります。
そのために必要なことは、
営業活動なのです!!!!
営業と言っても、ブログなので所在がよくわからないし、電話もかけられないし、どうすればいいのか??という声が聞こえてきますが、ブログならではの営業活動の方法と言えば
コメントです!!!!!!
ブログにコメントが来たらどうしますか??
少なくても、好意的なコメントであれば、嬉しいですし、相手の事も知ろうと思いますよね?
そうすることで、徐々に相手に自分の事を知ってもら事ができるのです!!
少し長くなってきたので、今回はここまでにします。
次回は、相手のブログにコメントを付ける時の注意点について書いていきます。
過激な言葉をホームページに取り入れる!
どうもです。中小企業web活用お助けマンの堀井です。
今回は、過激な言葉をホームページに取り入れる!という事で書いていきます。
例えば、近所のカフェから「明日だけ!!無料サービス!!」と書いてあるチラシが入っていたらどうでしょう?悪い気がする方はあまりいないと思います。
無料だったら1回行ってみようかな?と思います。
また、新聞に入っているチラシでも目を引くチラシはどういうものでしょうか?
スーパーからのチラシであれば、「明日○時から15分限定!!魚30%off」などと書かれていたら行ってしまいますよね??
それと同じ原理をホームページに使うのです!!
つまり、チラシを参考にして、ホームページを考える必要があります!
分かりやすい言葉で、少し過激な言葉も織り交ぜながら、キャッチコピーになる表現を考えます。
どうすれば、お客さんが興味をもってもらえるのか?と常に考えましょう。
もっというと、自分がどういう時に反応するかを考えるのも良いと思います。
下記のホームページのトップ画像なんかも参考にしてください。
誰でもわかる文章・言葉を使う!
どうもです。中小企業web活用お助けマンの堀井です。
昨日は、久しぶりの体調不良で寝込んでおりました。。。。。
今日はだいぶ良くなりましたが、まだ喉が痛いです。。
さて、今回は誰でもわかる文章を作る!という事で書いていきます。
僕は、中小企業の業績アップをするべく、webを有効活用するためのお手伝いをしております。
その中で気を付けていることは、
誰でもわかる言葉を使う!
という事です。
IT関係は、やはり難しいという印象があります。
ただ馴染みがなかったり、今までITとは無縁であったなどの影響で、難しく感じているのだと思います。
そんななかで、クライアントさんに理解してもらうために、誰にでも分かる言葉で具体的な例をだしたりしてお話をしたり、文章を作ったりしております。
また、ホームページ作成の案件の場合で、クライアントさんから原稿を貰った時には、曖昧な表現や少し難しい言葉がある場合は、できるだけ易しい表現に変えてもらうようにしております。
少し表現が幼稚かなと思うくらいが、ちょうど良い場合もあります。
原稿を作る際は、一度作ってた原稿を次の日にもう一度チェックしてみることが意外と直すところが見つかるケースもあります。
是非試してみてください。