コンサルティングについて
こんばんは。
今日は、公園に散歩にいきましたが、結構暖かく、とても気持ちが良かったです!
さて、今回はコンサルティングについて書いていきます。
僕は、仕事でホームページを作ったりweb関係でのお手伝いをしているのと同時に、コンサルティングもやっております。どうすれば売上が上がるか?利益が出せるか?という事が主なコンサルテイングの内容です。
売上が上がるかどうかは、非常にカンタンです。
自分の会社の商品を買いたい人に売っているか?ということにつきます!!
書くのは簡単ですが、実際は苦労します。。
下記を中心に、コンサルを行っております。
・自分の会社の商品を買いたい人はどんな人か?(ターゲット層の把握)
・効率的な宣伝(web等)
・自社の製品の見直し
などなど。
僕の経験としては、クライアントさんはどうすれば良いか、答えを持っているケースが多いです。
ただし、それを体系的に把握できていないか、分かっていてもできない理由があるようです。
それを上手く引き出す作業をクライアントさんと一緒にやっているのです。
業種によって売れるホームページのデザインは違います~飲食店向け~
どうも。こんばんは
早速ですが、業種によって売れるホームページのデザインは全く違います。
今回は、飲食業界について書いていきます。
例えば
焼肉屋なら焼肉の写真、飲み屋ならお酒の写真などの特徴のある写真をトップページに載せます。
そうすることで、パッと見たがイメージがわかるためです。
また、清潔感のある白を基調としたデザインにした方が印象が良いです。
トップページに食べ物や、飲み物の写真があるため、それらを際立たせるためにも
白を基調としたデザインが良いです。
また、最寄駅からお店までの地図をしっかりと載せることです。
手書き風の地図などをたまに見ますが、個人的にはGoogle Mapの方が、分かりやすくて良いと思います。
店の割引特典などもあれば、集客にはとても良いと思います。
最後に、お店のブログは絶対にやるべきです!
飲食業界は、なかなかホームページを更新がやりにくい分野ですので
ブログをやって、しっかりと更新することが重要なのです!!
想う事。
こんばんは。
寒いですね~。
ちょっと前までは、暑いですね~だったのに本当に季節の変わり目は早いものです。。
さて、今回は、ホームページやブログに関することではありません。
最近考えている事を書きたいと思います。
僕は、ホームページ作成を中心に、webコンサルティングなど
その会社さんや個人の方に対して、メリットとなるような事を仕事にしております。
その中で、起業を目指している方とお話をする機会がありました。
サラリーマンにリスクと限界を感じており、自分で事業をやりたいと熱く語ってくれました。
そして、事業計画もしっかりと考えており、関心しました。
ここ数年忘れていた物をその方から教わった気がします。
それは、熱い気持ちと絶対に成功するという信念です。
僕も起業したての頃は、絶対に成功してやる。見返してやる。という想いを持ってやってきました。
それが、いつの間にか薄れてきている気がします。
自分への戒めも込めて、もう一度熱い気持ちを持って、やっていきたいと思います!!
頑張ります。頑張りましょう。