コンビニ アメミヤのブログ

さて、皆様、お久しぶりです、3ヶ月も休んで申し訳け
 ありません。12月から絶不調のため、軽い、入退院
 を繰り返していました。その間、敗訴になった裁判や、
 上告した話など、様々な情報が入って来ましたが、
 中々、パソコンを開けられず、すみません。ようやく、
 2月半ばより、体調が良くなり、仕事も軽快に出来るように
 なったところです。
 今日は私の尊敬する、K氏とY氏が、つい先日2月26日と
 2月27日に契約更新拒否を受け、閉店に追い込まれた話を
 書きたいと思います。
 実は、数ヵ月前より、本部より両店に、「本部との信頼関係が
 なくなったので、次回は更新しません」との文章を社長の
 名入りで両氏とも通達されていました。
 はて?同チェーンで、ヒドイお店も多い中、何を基準で
 本部は更新を決めているのか?謎である。
 そのことで、基準があるのか?文章まで送り、
 社長に会いたいと、数人で、東京本社まで、2月13日に
 尋ねても、きちんとした。文章ももらえない、状態。
 両氏は、閉店業務には、お客様の混乱を避けるため、応じる
 が、契約更新拒否には応じませんと、貫いた為、
 新たな、損害賠償を起こすことになりました。

 皆さんはどう思われますか?「ほら、ほら、だから、本部に逆らえば
 ろくな事にならないんだ。」と思いましたか?
 
 私は正直、裏で本部の悪口や、FCやDMの悪口を言い、、
 盛り上がって、見切りの一つも、知ろうとしない、オーナーより
 カッコイイと思います。借金が多かったり、子供さんが
 小さくて、声も上げれない方も多いと思いますが、
 それなら、私のチェーンの先駆者の方々が声を上げて
 15%の負担が実現した15%を「私は何の不満もなく、満足
 していますので、会社反映のため、廃棄は全額加店負担に
 戻して下さい」と言えば、本部は喜びますよ。


 もし、本部が言うように見切り制限もしてないなら、社長が
 会うか、きちんとした書類も用意出来るだろうし、
 マスコミが来たところで、世間に非難もされないのでは
 ないでしょうか?この拒否は、裁判潰し、そして見切り店への
 見せしめにと、世間が真相を知れば、気付くのではないだろうか?

 
 取りあえず、両氏に15年間お疲れ様でした。と言いたい。
 また、新たな裁判が始まる訳です。しかし、この契約更新問題
 再契約問題が解決しなければ、とうてい、見切り販売なんて
 出来ないわけです。重要な裁判になって来ることは間違い
 ありません。私が見切り販売を始めた時仲の良いオーナーが
 契約更新の事を心配してメールをくれたぐらいです。


                         つづく。

             アメミヤ(・∀・)つ