コンビニ アメミヤのブログ


さて、どのチェーンも、どのような基準があるのでしょうか?
あるチェーンの福岡の加盟店が70才過ぎても、頑張ってます
なんてテレビを前に見たことがあります。
何よりも、オーナー募集で「定年がありません!」との宣伝広告
も手元にあります、、。はて?死ぬ直前までやれるのでしょうか?
店を始めた頃は、更新のことなんて全く頭になく、15年もやれる
のだろうか?そんな考えであっと言う間に14年位たち、何だか
本部が騒がしくなって来る、「更新が近いので、この辺を改善し
ていきましょう」とか、オーナー相談部の人が来て「いゃ~、
最近、何店か、売上が悪いので更新をお断りしてますよ」なんて
言われた、、。えっ?加盟店って使い捨て制?なの?
そうではなく、更新前に店のレベルを上げてもらうのに更新を
利用して見直して貰うマニュアルがあるようですね、どうも。
周りを見渡したところ、更新の基準は無いような印象ですね。
加盟店側が辞めたくて断るところや、借金が多くて仕事に支障を
きたしたところとか、そのような理由ばかり耳にしますね。
10年契約のチェーンの加盟店は10年して疲れて自ら辞めてしまう
例も多いと聞きました。
契約書を見ても、基準は何も書かれていないようです。
もし、一方的に本部から、契約更新しません宣言があるなら
余程の理由がないと可笑しな話になりますが、もしその理由が
単なる言いがかり的な理由なら大問題ですね。えっ?そんな
理由なら、あの店もこの店も、直営も、同じでしょう?なんて
事にならないのでしょうか?どの道、更新前に加盟店に改善を
求めても、一時的なものだと思います。それよりも、又、一緒に
頑張りましょう!本部も頑張りますから、やれるまでやりましょう。
そう言われる方が、本部の信頼は今の10倍になると思いますね。
つまり基準なんて無いのです。


                          つづく

                  
アメミヤ(・∀・)つ