コンビニ アメミヤのブログ

 さて、前回の続きです。
 あるチェーンでは、ミステリーショッパーという
 覆面調査をしてお店を採点して、謝礼や給与を
 もらう組織に採点を依頼し、点数が足りないと
 再契約出来ませんでした。と言われたりする
 ようです。そのミステリーショッパーには誰でも登録
 出来るようですね。(私も登録しておこうかな?)
 しかし、10年以上の加盟店の評価に、それが100%使わ
 れるなら、納得出来ないシステムですね。
 この件で、この評価システムに疑問を感じた加盟店側
 がマスコミに訴え、再契約しないと言われた話が覆った
 例も最近耳にしました。
 各、本部の直営でさえ、24時間完璧ではないでしょう。
 接客、品揃え、売り場、鮮度管理、直営でも、たまに
 寄りますが、完璧ではありません。
 一時的な、覆面リサーチで店の全てはわかりませんし、
 長年やって、体調をくずし、少しの期間教育が行き届かな
 かったとか、各お店でいろいろではないでしょうか?
 それでも、長時間、開け続け、必要なお客様に利用して
 頂く店の運営を続けているのには間違いありませんし、
 その事がコンビニのニーズでもあるわけですから。
 そのような加盟店辞めるとすれば、お客様からの余程
 の要望か(普通行かなくなるだけだが)余程の両者が
 納得する理由だと思いますね。個人的には、加盟店が
 やる気があるうちは更新や再契約すべきだと考えます。
サラリーマンでもなく退職金もないわけですから、非常に
 不利なのです。加盟店が辞めれば、コンビニ経営をして
 いても何か資格が取れるメリットもなく、経営に頭も体もとら
 れ、副業も禁止させられ本部が気に入らないと、何か理由
 を付け、更新しません。
 (ここが、優越的乱用の大元になっていると考えます)
 となるところに、大きなコンビニ問題があると思います。

  次は、更新、再契約の基準について考えて行きたいと
  思います。

                       つづく
                    
 アメミヤ(・∀・)つ