コンビニ アメミヤのブログ

今日は大事なテーマを書き込みたいと思います。
私のチェーンは15年契約、最初は聞いたとき
長いな~~?みたいな印象でした。
後から他のチェーンが8 年とか、10年とかの年数と
知ったのを覚えています。
実は今の段階では、契約更新は本部が圧倒的な
権力を握っているイメージが私にはあります。
最初は契約終了までに辞めると違約金が数百万
あると契約書に書かれていますので、生半可な
気持ちで始められないと感じました。売上が安定する
まで数年かかり、ようやく生活が安定する希望が
湧いてくるとドミナントで売上が下がる。
そんな頃、本部の相談部が来て「今は売上が地区の
平均はないと契約更新が厳しいのですよ、最近も
その事が原因で更新をお断りした加盟店もありました」
などと言われ、10年以上チェーンと共にやって来て
それなりに年もとったが、たいした貯金も出来ず、
毎日仕事に追われる日々に、その言葉は非常に
異様な感じをしたのを覚えています。正直、私が
もう、70過ぎているなら良いのだが、本部は加盟店が
後どのくらい仕事をしたいのか?家族構成はどうなのか
跡継ぎはいるのか?いくらでも情報収集出来るので
あるが、何故が?マニュアルにあるような、判を押したような
対応を感じさせますね。(どうもマニュアルがあるようです)
更新されたいなら、予約も一層頑張りましょう、とか、
オーナーとして努力してますか?移転したいなら、もう少し
頑張って下さいとか、そんな話をよく聞きますね。
私の理想とする契約更新は「オーナーさん、15年も頑張りま
したね、これからも共に頑張りましよう、今後は跡継ぎの
件や、もし体調不良などで辞めたいときなどは、ドンドン
相談して下さいね。15年も頑張ればベテランオーナーです。
いろんな意見も本部に言って下さいね」
こんな気の利いた事を言われるのなら、加盟店は
本部、大好きでしょうね。


                         つづく

                 アメミヤ(・∀・)つ